アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDNSをAというIPアドレスに割り当てたとします。
パソコンを再起動してBというIPアドレスにしたのですが、
IPアドレスの更新をせず、ほったらかしにします。

そうして、世界のどこかの誰かにAというIPアドレス
がついて、その人がDDNSを取ろうとしたとき、
どうなってしまうのでしょうか?

DDNSを設定できないのでしょうか?
それとも、DDNSが2つ(複数)ある状態になるのでしょうか?
はたまた、その人が設定したDDNSが優先されるのでしょうか?
その場合、前のDDNSはどうなるのでしょうか?

ご存知の方教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>そうして、世界のどこかの誰かにAというIPアドレス


>がついて、その人がDDNSを取ろうとしたとき、
>どうなってしまうのでしょうか?

AというIPアドレスが付くのは、おそらく同じISPを使用している人ですね。
また、DDNSに使用するドメイン名(ホスト名)は重なるわけはないので、DDNSを行うとしても特に問題ないと思います。

>それとも、DDNSが2つ(複数)ある状態になるのでしょうか?

そうですね、DNSの正引きをしたときに、ドメイン名(ホスト名)が異なるもので同じIPアドレスを返すものが複数存在する事になりますね。
まあ、ISPを使用している人がDDNSを行う時点で、同じ事にはなりますが。

>はたまた、その人が設定したDDNSが優先されるのでしょうか?

その人がDDNSを行うとして、その時使用するドメイン名(ホスト名)はその方が取得したものを使用してアクセスするでしょうから、優先とかは関係ないと思いますが。

>その場合、前のDDNSはどうなるのでしょうか?

IPアドレスの更新をしていないなら、そのドメイン名(ホスト名)でアクセスしたら、そのAというIPアドレスが割り振られた方のPCにアクセスしようとするでしょうね。
でも、IPアドレスがある期間更新がないと削除される所もあるから、その場合はそのドメイン名(ホスト名)でアクセス出来なくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Leanさん。また、お世話になりました。
ありがとうございます。
ひとつのIPに複数のドメインがつくのですね。
DNSってなんだか楽しくなってきました。

お礼日時:2007/02/06 13:00

DNSの世界では、IPアドレスとホスト名は1対1である必要はありません。


Aという名前のホストが複数あってもかまわないし、
192.168.0.xというホストにA,B,Cという複数の名前をつけることも
可能です。なのでなにも問題ないでしょう。
今回の件では本来Aというホストにアクセスしようとして意図せず
Bというホストにつながるという可能性はありますが、それは
運用上の問題であって、技術的な問題ではありません。

なおDDNSサービスの場合、パスワードなどでデータ追加・更新を
抑制している場合が多いので、以前のユーザーが確保している間は、
任意の名前は使えないでしょうし、以前のユーザーがほったらかしに
してると一定期間で権利がなくなるような場合が多いので、
空いたら新規ユーザーがつかえるようになる・・・ということで
特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、質問したときはよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 13:03

どうにもなりません。



個人でも意図的に同一のIPアドレスで複数のDDNSにドメインを登録する場合もあります。
もちろん、意図せず重複する場合もありえます。
当然ながら、更新していない方には到達はしないです。

どちらにしても、DDNSの場合、IPアドレスからの逆引きはできませんので、何も問題はありません。

この回答への補足

教えていただきありがとうございます。

>DDNSの場合、IPアドレスからの逆引きはできません

逆引きできないのですか。
普通のDNSはできるんですよね?
ちょっと意外でした。

補足日時:2007/02/06 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!