プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代,将軍から1万石以上の領地を与えられたものを大名と呼んでいますが、
「1万石は,現在の貨幣価値にして,どのくらい」なんでしょうか。

A 回答 (5件)

以下は一応の目安として考えてください。

米一石は150kgですから、1kgの米の値段を500円とすれば一石で7万5千円となります。つまり、単純に一万倍すれば7億5千万円の年収ということになります。

しかしながらいろいろな要因が考えられますのでこれで決まりという訳にはいきません。と、いうのは大名の手に入るのは五公五民としてその半額ですから実収入は3億7500万円とも考えられますし、米相場は上下しますから、米の価値をもっと高く見ることも可能です。さらに、他のものの物価との比較も考えなくてはなりませんし、江戸時代の中でも初期の寛永のころと中期の寛政、末期の安政とでは物価も経済規模も違いますから一概には言えなくなるわけです。

そういうことを全てひっくるめての概算として私は分かり易いというう理由から上の数値を使っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さん,大変分かりやすい説明ありがとうございました。
参照URLも使わせていただきます。
統一的なお礼で申し訳ありません。

お礼日時:2002/05/17 20:53

まずお米の単価


http://www.ne.jp/asahi/nagaishi/kyoto/komekakaku …

米の単位
http://www.naozane.co.jp/okome/tani.htm


当時の価値換算
天保元年60kgが30銭ですから、1石約150kgとして2.5倍で75銭の1万倍で7500円位。

現在の価値換算
平成14年の米価が14708円×2.5×10000=約3億6千770万円となります。
    • good
    • 3

お米1石は150キロ。

 1万石は150×10000=1500000キロ。

いま、お米1キロを300円として計算すると、1500000×300=4億5千万円。
    • good
    • 6

これは私も疑問におもって調べました。



下のURLでだいたいの価値が分かりましたのでみてください。なるほどな~

参考URL:http://www17.big.or.jp/~hirok/hyoutree/pslg1344. …
    • good
    • 0

下記URLでは、


「江戸時代の幕府は400万石でしたので、今の価格に換算すると約1,600億円となります。」
と、ありますので、これを当てはめますと、

「1万石=4億円」

と、いう事になりますね。

参考URL:http://www.77bank.co.jp/museum/okane/0813.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A