アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前私の会社のお客さんである某企業が美術展を開催するとのことでチケットを買ってほしいと頼まれました。上に相談した結果、経費節減が基本だけど、大事なお客さんのために10枚購入しようということに決まりました。買った券は他のお客さんにプレゼントして、営業活動の話のネタに使うことに決めました。
しかしその人が私的にその美術展を見に行きたいとのことで、半分も持って帰ったのです。
これは横領に当たりますか?

A 回答 (5件)

会社の経費で買った物を私的に流用した時点で立派な横領です。

しかも、当初から自分が使う分も含めて購入したように見えますね。
その上司の人間性を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

おはようです。

>しかしその人が私的にその美術展を見に行きたいとのことで、半分も持って帰ったのです。

チケットを本当に自分の家族や友人のために使ったのであれば「横領」でしょうが、その人が懇意にしている顧客のために使った可能性もあるので「横領」と決め付けるのは早計と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんが美術好きだから…と言ってたので、おそらくプライベートで行ったと思います。そうなれば横領ですね。

質問からだと、業務上横領に当たるのは明らかです。

会社の備品のボールペンを1本でも持って帰り使用する場合でもやはり、業務上横領にあたりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場社員が営業活動で取ってきた仕事とお金を私的に使われるのはなんだか悔しいです…。

「大事なお客さん」の美術展に行くこと自体、ちゃんとした営業活動でしょう。

そのお客さんから感想を求められるかもしれません。そのときに、「実は行っていないんです」なんてまずいでしょう。

とうてい「横領」といった刑事問題が生ずる案件とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また違う考えですね。
上司一人で行くならまだ理解出来ても、他の4枚は横領になるのではないでしょうか?
私の顧客なので、私が美術展に行くよう指示をもらいたかったです…。

#3です。

その、チケットを持っていった人は、「私的にその美術展を見に行きたい」とはっきりと仕事でないことを明示しています。この段階で、私的な流用の意思が認められ、業務上横領罪が成立すると判断しました。
次に、可罰性が阻却されるかですが、この点は、持ち帰った枚数を考えると可罰性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
高度なご意見、参考になりました。