アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車関係の仕事をしているのですが、部品などをディーラーの部販に頼んで在庫がないとメーカーに注文を入れますがその時点でもう部品のキャンセルは出来ないといわれます、以前NTTにインターネットでモデムを頼んだときも電話で商品変更を頼んだときも駄目だといわれましたそのときは商品が相手の手元にあり何とか頼んでOKだったのですがネットなどで商品を発注するとクーリングオフ出来ないのでしょうか、お客様に説明しても納得してもらえずどう説明したら言いかわかりません宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

クーリングオフというのは、訪問販売など、言わば「買わされた」ものに適応される制度であって、自分から注文する行為にクーリングオフはありません。

業者間はもちろん、個人が通販を利用する場合も同様です。返品に応じるのはそのショップが自発的にしているだけのことであって、法的義務でしているのではありません。
顧客からの注文で返品に応じるのも応じないのもあなたの自由ですし、ディーラーが応じるかどうかもディーラーの自由です。
返品されても他に転売ができないし返品もできないのなら、返品を受けないか最初から注文を断るかのどちらかしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

たいへん失礼しました 質問を勘違いしていました。

お客さんから あなたの仕事(車関係の仕事)の件で お客さんの方から返品を依頼されると困るんです
だから どうすれば いいかって どう説明すれば いいかって 質問で いいのでしょうか?

あなたも 契約が破棄されるとこまるから 最初契約破棄はだめだといいますよね  しかしクーリングオフ等言葉をだして 拒否すれば お客様商売ですから 法的に落ち度がなく 拒否できる状態でも 返品に応じるのは当然のことだと思います。 なので NTTが契約破棄をお願いしてOKだしたのは そういう理由もあると 思います。

また あなたも客商売でしょうから お客様からの返品に ただ困るから という理由で 断るのは いかがなものでしょうか?

>お客様に説明しても納得してもらえずどう説明したら言いかわかりません
と、いう問いかけには ようは 返品をいないように 上手な言い方を おしえてほしいって いうことでしょうか?

それであれば #2の方のいっているように”契約書にサインしてもらいます。”でしょう

しかし クーリングオフがもし可能な商売の仕方において 下手な契約書をかいて しまうと あなたが法律違反ということになります。あくまで クーリングオフは消費者を守る法律で そういったことを消費者にしらせず またその行為を踏みにじるような 契約書はもしかしたら 破棄される また 警察等も介入してしまう じたいになってしまう可能性もあると 思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの言っておられる通り業者間取引はクーリングオフは対象外のはずです。

ネット通販もクーリングオフは対象外のはずです。
もし、店売りで客が返品してきたら店が在庫として持つか取引先と交渉ですね
ただ、前もって言われてますからまず無理でしょう。
こういった場合はお客様にそういった点を前もって伝えた上販売します。
極端な場合は契約書にサインしてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

業者間の取引ではクーリングオフはないはずです

今回の場合は たとえば 業者間になるわけですから 在庫の確認してから 発注はできないのでしょうか?

クーリングオフにかんして こんなHPありましたので 紹介しておきます
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

この回答への補足

>在庫の確認してから 発注はできないのでしょうか?

もちろんしています在庫が無いと分かってから発注してますよ私は返品出来なくてもいいんですがお客さんの方から返品を依頼されると困るんです、引き当ての場合は返品できないと告知しておくのですが中にはクーリングオフの制度があるのにおかしいと言い張る方もいらっしゃるんですよ、モデムの件は個人ではなく会社名で注文したからなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼