No.4ベストアンサー
- 回答日時:
クーリングオフというのは、訪問販売など、言わば「買わされた」ものに適応される制度であって、自分から注文する行為にクーリングオフはありません。
業者間はもちろん、個人が通販を利用する場合も同様です。返品に応じるのはそのショップが自発的にしているだけのことであって、法的義務でしているのではありません。顧客からの注文で返品に応じるのも応じないのもあなたの自由ですし、ディーラーが応じるかどうかもディーラーの自由です。
返品されても他に転売ができないし返品もできないのなら、返品を受けないか最初から注文を断るかのどちらかしかありません。
No.3
- 回答日時:
たいへん失礼しました 質問を勘違いしていました。
お客さんから あなたの仕事(車関係の仕事)の件で お客さんの方から返品を依頼されると困るんです
だから どうすれば いいかって どう説明すれば いいかって 質問で いいのでしょうか?
あなたも 契約が破棄されるとこまるから 最初契約破棄はだめだといいますよね しかしクーリングオフ等言葉をだして 拒否すれば お客様商売ですから 法的に落ち度がなく 拒否できる状態でも 返品に応じるのは当然のことだと思います。 なので NTTが契約破棄をお願いしてOKだしたのは そういう理由もあると 思います。
また あなたも客商売でしょうから お客様からの返品に ただ困るから という理由で 断るのは いかがなものでしょうか?
>お客様に説明しても納得してもらえずどう説明したら言いかわかりません
と、いう問いかけには ようは 返品をいないように 上手な言い方を おしえてほしいって いうことでしょうか?
それであれば #2の方のいっているように”契約書にサインしてもらいます。”でしょう
しかし クーリングオフがもし可能な商売の仕方において 下手な契約書をかいて しまうと あなたが法律違反ということになります。あくまで クーリングオフは消費者を守る法律で そういったことを消費者にしらせず またその行為を踏みにじるような 契約書はもしかしたら 破棄される また 警察等も介入してしまう じたいになってしまう可能性もあると 思います。
No.1
- 回答日時:
業者間の取引ではクーリングオフはないはずです
今回の場合は たとえば 業者間になるわけですから 在庫の確認してから 発注はできないのでしょうか?
クーリングオフにかんして こんなHPありましたので 紹介しておきます
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
この回答への補足
>在庫の確認してから 発注はできないのでしょうか?
もちろんしています在庫が無いと分かってから発注してますよ私は返品出来なくてもいいんですがお客さんの方から返品を依頼されると困るんです、引き当ての場合は返品できないと告知しておくのですが中にはクーリングオフの制度があるのにおかしいと言い張る方もいらっしゃるんですよ、モデムの件は個人ではなく会社名で注文したからなのでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 心理学 仕事で自分でも出来るようなこともわざわざ人に頼んでくる人がいます どういう心理をしているのでしょうか 6 2023/04/23 19:40
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- 営業・販売・サービス この文章から何かスキルは出せないでしょうか? スーパーマーケット、大手家電量販店、ホームセンター、ド 4 2022/04/19 14:41
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(ビジネス・キャリア) 人の文章を書き換えることは著作権法違反にあたりますか? 2 2022/06/19 21:47
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- 会社・職場 ある時、 会社で見積書の依頼を メールで対応してる時の出来事。 見積書な項目8行目の文言が 長すぎる 2 2023/06/10 03:12
- 出前・デリバリー 出前館について 先日出前館で食事を頼んだのですが お店側から注文がキャンセルされました。 しかしお店 3 2023/03/15 13:10
- メルカリ メルカリの事で相談させてください。 購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請され 6 2022/12/25 13:51
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
銀行側のオペレーションミス
-
クレジット立て替えでの子供会...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
-
OTC医薬品の、患者購入後の返品...
-
ネットショップの返品で普通郵...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
法人契約の宅急便 元払いの送...
-
契約書作成について フリーラン...
-
「ガラムマサラ」というカレー...
-
ネットショップ開設方法を誰か...
-
通販で販売を拒否されました
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
-
こんにちは銀行口座について質...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
商品が入ってないとクレームを...
-
不動産に家賃を間違えて多めに...
-
レジ売価違いクレームです。
-
クレジット立て替えでの子供会...
-
小額の入金誤差の取り扱いにつ...
-
返品期限を超えた返品要求につ...
-
ネットショップでお客さんが返...
-
お客様都合による返品の場合、...
-
OTC医薬品の、患者購入後の返品...
-
Amazonの返金の取り消しはでき...
-
銀行側のオペレーションミス
-
商品のクーリングオフについて...
-
ヤフーオークション(ヤフオク...
-
1年後のクレーム配送品の中身...
-
ネットショップの返品不可は違法?
-
返金してもらえる…?
-
仕入れた商品が欠陥品だった場...
-
通信販売の顧客対応で困っています
-
クーリングオフ出来ないのでし...
おすすめ情報