海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

当方、ネットショップをやっています。
あるお客様が2500円の商品を購入され、送料は全国一律500円かかり、合計3000円のクレジットカード決済をされました。

しかし発送後数日たってそのお客様から「不要となってしまったので返品したい」と連絡がありました。
当社の取り決めで、購入者都合での返品条件は、「商品到着後7日以内であること」と、「商品代金のみの返金で、送料分500円と返品時の実費はお客様負担であること」、さらに「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」ということになっており、そのを明記したメールをお客様にお送りしています。

ところが、、、発送したという日から数日後になんと「普通郵便」で送られてきました。
メールでは「宅配便等の保証のある発送方法で」と言ったはずなのですが。。。

商品は破損などはしていませんが、商品がつぶれてしまい、なんか気分的に気持ちよくありません。
こういう場合は、商品に実害がない限り、一般的に商品代金のみの返金になるのでしょうか?

※実は、お客様の住所から宅配便で実費で当店に送ると、当社契約の宅配業者でも750円かかります。それが普通郵便で送ってきたため、120円くらいで返品ができてしまったという事になります。

今後は「普通郵便で返品された場合は、返金できません」という取り決めにしようか検討中です。

A 回答 (2件)

「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」と言う条件だ合ったとしても、それを守らなかったときに実損をユーザーが負担するとまでは言っていなかったのですよね。

今回は貴方には不本意でしょうが、最低でも商品代金は返すべきではないでしょうか。
今回の例は取り引きの方法についての反省材料ということにして、今後の対応策は別途考えればよいでしょう。

本当に実損分を引いた金額のみの返金とした場合のユーザーの反応が心配です。
ネットでは些細なことが原因で、あらぬ悪評を立てられることは良くあります。
私がユーザーならば多分代金の返金を減らされるとかなり気分を悪くするでしょうね。場合によっては貴方の実名入りでその事実をネットで公表するかもしれません。悪く言わなくてもこういうことがあったと言うだけで十分なのです。

その場合の貴方の商売の被害はもっと大きなものとなるでしょう。

ここは損して得を取るほうが賢明だと思います。
    • 0

商品は破損していないが、つぶれてる。

って意味不明です

破損してるんだったら返金できませんと告げて終わりです
    • 0