アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
友達とバンドをくむことになりました。
といっても、わたしあわせて二人なのですが;
ふたりとも女子で、友達はギターボーカル、私はキーボードボーカルをやりたいと話しています。
ドラムがいないのですが、大丈夫でしょうか;
わたしはギターにも興味があって、ベースかアコギもいいかなと思ってます;

いまのアーティストで二人からはじめていまにいたるといったバンドのひとたちはいますか?

場所はどんなところで練習してますか?
家ではアパートなので到底練習できなくて;

お願いします;

A 回答 (3件)

ANo2です。

●ジャンルではロックのほかにどんなのがあるかをおしえてもらえませんか?
▲ジャンル分けしてしまうと相当な種類があります(ジャズやヒップホップ、スカなど)。
「ロック」のジャンルの定義は不明確なので、作者がこれは「ロックンロール」だと言えば、また聴き手がロックと感じれば僕はロックだと思います。たんなる流行で聴くのならポップスですね。アーティストの見た目や雰囲気もありますし。ただアコギと歌だけのレパートリーでロックか?といわれると、そうでもない気もしますが・・。

●ゆずやスピッツ、レミオロメンはどんなジャンルになるでしょうか?
▲どれもあまり聴いたことがないのですが、ロックを感じることが出来ればロックでしょうか~?主観ですが、僕は恋愛とか思い出とかの歌詞ではロックを感じられないのです。夢とか希望を持った歌詞で、心が震えたらロックだと思います。

●メンバのひとりがジャニーズがすきなのですが、できるとおもいますか?><
▲前にも書いたように音楽はアイデア。出来ないことは無いです(ジャニーズになりたい!っていうなら話は別ですが^^;) ただ、完全なコピーを目指すとなると、そこらのバンドより演奏の難易度は高いような気がする・・。

最初はとくに先入観とか何も考えす、好きなバンドのスコアを買ってコピーを始めて、楽しみながらやるのが上達への近道かもしれません。
    • 0

こんばんわ。

僕は高校を卒業してからバンドをはじめたのですが、最初はメンバーが集まらなくて苦労しました。楽器屋にメンバー募集の張り紙をしたり、ときには楽器屋で張り紙を見てる人に声をかけたこともあります。

音楽って相当自由度は高いので、メンバーや楽器がなくても自分のアイデアでなんとかなるのです。
・・とは言っても、やっぱりバンドなのでベースもドラムの音があったほうがいいですよね^^ジャンルにもよりますけど、ここでは「ロック」という方向で回答します。
今は何百パターンもリズムが入っているリズムマシンという方法もありますし、もし苦にならないのならシーケンサーなどを使って自分で打ち込みもいいでしょう。
アコギだけだと、アコースティックデュオにしかならないので、できるならエレキギターを使うことをオススメします。ギターをギターアンプにつないでも良いのですが、ちょっと低音不足・・。そんなときはベースアンプにつなぐとしっかりした骨のある音になります。イコライザーも効果的です。

でも、やっぱり人数もいたほうが楽しいし、よい刺激となって上達もはやくなるので、メンバーを集めるのがイチバンですよ!

ちなみに僕もアパートでギターを弾いてたら怒られました。会社や近くの公園で練習したこともありますなぁ。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり、人がいたほうが楽しいし音も安定していいですよね;

ジャンルではロックのほかにどんなのがあるかをおしえてもらえませんか?ゆずやスピッツ、レミオロメンはどんなジャンルになるでしょうか?メンバのひとりがジャニーズがすきなのですが、できるとおもいますか?><

torimarさんのように楽器屋さんがちかくになくて、やっぱり家が近いいつでも連絡がとれるひととやりたいので、学校で募集してみたいとおもいます^^

バンドは自分たちがやりたいと思う音楽に合わせてメンバー編成をするものです。

自分の場合はロックがやりたかったので、ドラムとベースとギターが必要だと考えてメンバーを探しました。

メンバーが揃うまでは自分の楽器(ギター)や歌の練習、作詞や作曲、そしてメンバー候補に聴かせるためのデモテープを作りました。
一人でこういう作業をしていると自分の枠に凝り固まってしまいがちだったので、もうひとりギターが見つかったときはとても心強かったです。それからは二人で話し合いながら曲作りをしました。

その後、メンバーが揃い、バンドが始まりライブをやるようになりました。

練習は主に貸しスタジオでやるのが一般的かと思いますが、お住まいの地域によっては近所に無いかもしれませんね。
公民館や市民会館などの音楽室を借りて練習、なんて手もあります。かなり低料金です。
あとは、貸してもらえるなら学校の教室ですね。
高校生のころ、他校の生徒もいたのですが軽音楽部の部室に紛れ込んで練習したりしました。
もしかしたら、カラオケBOXで練習できるかも知れませんがその場合はキーボードなど鳴らすアンプは持ち込みになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりはやっぱり心細いですよね;
やっぱり人をあつめて、ジャンルをあるていどきめておくことですね^^
ライブはとても魅力的です。
わたしたちも施設をかりてやっていきたいとおもいます^^

ありがとうございます^^