アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はパチスロを初めて10年以上になります。
辞めたいのですがなかなか辞めることが出来ません!
「意志が弱い」というのが一番なんでしょうが
一ヶ月位辞めれても駅前にたくさんのパチンコ屋があって
一ヶ月2ヶ月くらいたつと「久しぶりにちょっとだけ・・・と思い
やってしまいます。
でも一度やるとまたずるずるやり続けてしまいます。
他にギャンブルはやらないし、パチスロだけなんです。
ゲームで我慢しようと、ゲームのスロットをすると
やはり本物を打ちたくなってしまいます。

確実に辞めたい!
いい方法教えてください・

A 回答 (8件)

私もその経験はあります。

私の場合、パチンコ業界で長く働いていたこともあり他の店を知ることも大事だと思いやり始めたのがきっかけでしたが思いっきりはまってしまいました。
で、とりあえず、仕事のある日は止めることに出来ましたが休みになるとどうも、暇なので行ってしまうので何か方法はないかと思い、そこで思いついたのは習い事です。(^^私の場合「英会話スクール」に通いました、で、休みの日などに予約しておくのです。これで、かなり止めることが出来ました、それでも行きたいとき、自信がない場合は1ヶ月の投資金額を決めて(3~4万円くらい)と決めたらその月はそれ以上打たないと決めたら以外と一回の投資金額は減るものです。今は全然お金がないのでここ半年ぐらいは行ってません(^^後、タバコが止めれない人っていますよね?そういう人ニコチン依存症?って聞いたことあります?パチンコも止めれない人もパチンコ依存症だと言われるケースが強いです。私も例外なく依存症でした(--;パチンコや、スロットのことを考えたり、パチンコ店を見たりすると「そわそわ」「むずむず」したりするとその可能性が大きいのでそうなると自分との格闘になります。(^^とても大変でした!私は依存症と認識した上で行くことも多々ありました。で、他に気を逸らすことでかなり止めることが出来、現在ではお金がないと言うことも幸いして?止めることが出来ました(^^;
参考になりましたか?これを読んでパチスロに行かないことを祈ってます?そいでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも依存症だと思います。

勝ち負けよりもリーチ目に入った瞬間を味わいたくて
いっちゃうんですよね。

お金が無ければ行かないんですけど(当たり前)
でもあれば無くなるまでやっちゃうんですよねー
もうイヤ

パチンコやなくなれ―って感じです。

きっとまだやりたいんですよ。

気のすむまでやったほうがいいと思います。
それでどうしても辞めなくてはならなくなる状態になれば辞められるのではないでしょうか?あたりまえですが。おそらくまだやりつづけられる余裕があるのでしょう。

私は引き際を知らないからギャンブルをしたら(覚えたら)絶対に大損するのが目に見えているのでやりません。
勝てなきゃ面白くもなんともありませんものね。

他に面白いもの見つけるのもいいんじゃないですか?見つかるかどうかは分かりませんが趣味にやるようなことでつまらないことがあるわけがありません。
なぜならそれを楽しくやっている人間がいるからです。
腐るほどやることなんて沢山あるのだから一つに集中するのはもったいないです。
(一つを深くやるのも面白いですが)拘りを捨てればいいと思います。

あともう一つは意志が弱いと自覚していらっしゃるのならば
意思を強くすればいいのでは?自覚していれば強くできるものだと思います。

偉そうなこといって申し訳ありません。でも私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

僕の場合はパチンコですが、同じ悩みを持つ人間として非常にisa55588さんの気持ち、理解できます。

僕は一時期パチンコが収入の半分を占めていたのですが、サラリーマンとして働き始めてからは仕事帰りの時間のある時や休日しかやらなくなり、何故か全然勝てなくなりました。そしてまともな人間なら絶対やらないことをやってしまい(恥ずかしくてとても書けないです…)、強烈な自己嫌悪に陥り、一念発起して禁パチを始めました。

僕の場合は同じ様な境遇の親友がいて(パチンコで稼いでいた頃はほぼ彼と一緒に行っていて、彼も就職してからは勝てなかった)お互いにもうやらないと誓い合いました。それからはもうプライドとの闘いでした。「奴も頑張ってるんだ。オレも負けられない」という意地だけが心の支えでした。(パチンコをやらない人には信じられないかもしれませんが、どんな依存症でも禁断症状は非常に苦しいのです)
2ヶ月間辞めていたのですが(たった2ヶ月でも僕らにとっては讃え合うほど嬉しいものでした)、待ち合わせの時間つぶしに千円だけやってしまいました。すぐに後悔し、先述の友人に告白したら激しく責められました。その後は会うたびに責められました。誓い合ったことを破られ、僕に裏切られた気がしたそうです。それからは彼への贖罪と意地だけで辞めています。

自分の身の上話で長くなってすみません。もし周りに同じ思いの人がいれば一緒に辞めてみるのもいいでしょう。クスリやタバコの依存症脱却もグループで行うと成功率が高いといいます。

周りにいなければ、パチンコ・パチスロを辞めたい人のためのサイトもあります(下記URL)。同じ様な境遇で悩んでいる人がたくさんいます。辞めるためのヒントも載っています。参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/expachi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「思い入れ」のある機種を中古で買う。

もう、嫌っていう位リーチ目拝めます(笑)。店でドル箱かち盛という自己満足(周りの客に「すっげぇ~」って思わせる優越感に浸りたい)という感じでパチスロを打っているという人であるなら中古台の購入は、逆に火に油を注ぐようなもんで、おすすめ出来ませんが・・・(汗)。

給料全部握りしめて、超ボッタクリ店(客が殆どいなくて(稼働率が超悪い)、「絶対負けまぁ~す」っていう匂いがする店)を4~5軒ハシゴして1日で10万以上確実に負けてみる(出来れば1日で全給料すべて負けて無くなる位がいい)。病気でなければ確実に近い確率で辞めれると思う。収支を記録することをおすすめします。1日単位だとすぐ忘れてしまったりしますが、週、月、年で見ると普通の人(セミプロ等以外の人)なら意外と負けの金額が多額で、普通にお金が貴重なものと思っている(感じている)人なら「無駄なことしたなぁ~」って痛感する筈(思わなかったら病院に行った方がいい)。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたはタバコを吸いますか?その場合はタバコをもたないでいくとか。

ポケットに現金をあまりいれとかない(千円とか)とか。財布は置いて家をでるとか。あとこの言葉しってます?
「りこうがやって馬鹿が買う」というの。「りこう」はこの場合パチスロ屋のことですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

パチスロにせよ、パチンコにせよ、フィーバーしたときに、脳内物質であるドーパミンが、少しだけジュと言う程度に放出されるので、気分が高揚します。

感覚で言うと、すごく気持ちがいいのです。覚醒剤が、ドーパミンの分泌量を増やすため気持ちがスッキリするのと同じような原理です。人間は、気持ちのいいところへは行きたいと思うのが正常ですから、そのこと自体は正常なのですが、仕事を徹夜してばりばりやるために覚醒剤を用いようとしないように、パチスロなども、本来は、法の規制により廃止されるべきものです。
覚醒剤をやると警察に捕まるように、それくらいのことがない限りやめられるものではありません。
私も、最近、何年かぶりかでパチンコに手を出したために、一度勝つと、また、勝てるのではないかと、入ってしまいます。
これは、なかなかやめられませんね。しかし、私の場合は、ゆえあってカウンセリングを受けていますから、専門的なアドバイスをもらっています。
これも、一種の依存ですから、治療が必要な場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

辞める必要はないのでは(辞めれないのでは!)と言ってしまってはみもふたもないのですが、私の場合ギャンブルとして考えた場合、勝つ可能性が低い時(機種やイベント、店の考え方等総合判断)には基本的に行かない様にしています。

(行く気がしない)
 収支状況を記録に残す方法はいかがでしょう。「ああ今月こんなに負けたんだ、とか、年間でいくら使った」とか数字でみてしまうといかに無駄なお金を使ってるか再認識出来るかと思います。
 雑誌やゲームはやはり遠避けた方がいいと思います。
 あと、No.2おすぎさんの言われる別の趣味・予定を作ることもお勧めかと、私もボウリングを始めて行く回数がかなり減りました。
 私も一時辞めたいと思いましたが、辞めれそうにもないので、趣味の範囲と言える程度の出費の範囲で末永く付き合える様?心がけています。
 回答になっていませんががんばってください。(isaさんがプラス収支だったらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前趣味として開きなおろーとした事何回かりあります。が
結局有り金とことん使うまでやってしまいます。

やはり趣味ですね。
でも趣味もそれなりにあるんですが、
スロットにはまってしまうと「スロット最優先」になって
しまって、ぼろ負けして趣味にもどる。
そんな繰り返しです。

nexusさんの様に節度があれば趣味にとどめたいのですよーね

私も同じような状況です。

財布が空になるまで打ちまくって、お金が入ったらその繰り返しです。
どうしても打ってはいけない時(お金はあるが、負けてしまうとまずい場合)はあらかじめ財布の中に最低限のお金(5000円くらいでしょうか)しか入れておかないようにしています。そしてカードの類も家に置いておくんです。そうすれば財布の中のお金しか使えないんで、もし打ちに行ったとしても5000円しか使えませんし、パチンコ屋にも足が向かないでしょう。しばらくこのようにしていれば自然とやめれるような気がします。
もっとも、それを実践している私がやめられないんですから説得力に欠けますが‥。一応参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんですよ。でも家を出るとき「5,000円だけもっていけば
それ以上使わないな」と思っても。
「いや、でもそーすると絶対行くわけだし、5,000円で出すのは難しいな・・・」
「軍資金で2万円持っていこう!」となっちゃいます。
あとは負ければ「昨日の分取り返すしてやめる!」
勝てば「もうちょっと増やして辞めよう!」とまた永久に辞めれなくなります。

ああ 強い意志が欲しい。
mitty1982さんお互い辞められるようにがんばりましょう。

でも最近のスロットで遊ばない気がしませんか?
負けるときはとことんで、勝てばがっぽり。
適度に遊べ無いんですよねー