プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐにでも辞めたいです。。

医療事務に勤めて1年未満です。

結婚するのと引っ越しをするから
会社から少し遠くなるので1ヶ月後に
お仕事を辞めさせていただきたいと
院長に伝えました。

君はこの前辞めると言ったときに
先輩たちに迷惑かけるから
辞めると言ったよね。
それを思うなら恩を返せるように
頑張るって言ったばかりなのに
恩を返さず、手をかけるだけかけさせて
やめるってそれこそ迷惑だよ。迷惑です。
普通恩を返したいと思うなら
あと1年くらい頑張るのが普通じゃない?
辞めるのを止めないけど
それなら最初から来なければよかったね。
この前来た新人はすぐ辞めて行ったけど
先輩は真剣に教えてたのに
時間だけかけさせてたのにやめた。
どう思った?迷惑だよね?
まぁ、止めはしないけど
最初から来なければよかったのに。

と言われました。
今回伝える前の2週間前にも
実は辞めたいと伝えていて、
その時は色々ストレスが重なり貧血起こして
何回か勤務中に倒れてしまったので
迷惑をかけるので辞めたいと伝えていました。

確かに正論かもしれませんが
こんなキツく言われると思っておらず
精神的にきてしまいました。
別にすぐ辞めようと思って入ったわけではないのに
最初から来なければいいのにと言われると
心が折れてしまいました。
自分のメンタルが弱いだけなのかもしれませんが
泣いてしまいました。

あと1ヶ月働けるか分かりません。
色々調べていたらと退職届を出してから
2週間で辞めれるとみたので
あと2週間頑張るか、
もう2週間前に辞めたいと伝えていたので
それは有効なのか知りたいです。

詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (9件)

一番下のものです。


生きるための逃げは、ありありのアリです。
逃げる事を悲観的の捉える人っていうのは
「逃げた後を考えていないヒト」
だからです。逃げた後、逃げる前より良い結果が実っていれば、それで、ただそれだけで逃げた甲斐があったってもんです。
あなたはこの国の1、2位を争うブラック企業に就いた人間ですから、もうそれだけで人生の糧となってくれていますし、他の職場でも「あぁ...あそこに比べれば楽だ」と思えるようになるという、一般人では絶対に持ち合わせていない感覚を掴めているんです。もっと自分に自信を持って下さい。そして、今なんて考えず常に次を考えなさい。今なんて考えられる程賢く生きられないのなら
次を考える事だけに力をいれろ。次は無限に出てくる。自分の本心として、無限に出てくる。

また、
嫌味、悪口、暴言、その他の害する言動は全て他人が言ったまやかし。
無視無視無視無視無視無視無視。
私なら、こう考えます。↓
お前に俺の何が分かるんだ?お前が俺の何を理解できるんだ?そりゃオメーの方が長く生きてんだから、俺よりも偉いんだろうよ?じゃぁ「エライ」オメーに聞くが「俺が幸せになる手段を教えてみろ」ってんだ。それができれば靴も舐めるしお前の為に命張ってやるよ。
出来なけりゃオメーが困るのも腹を立ててるんも知ったこっちゃねーんだよ。クソが。同じ穴のムジナ気取って仲良くクソしてろや糞が。こんな結果にならない様にできることがあっただろうとか抜かしてくるなら、「じゃぁオメーがもっと早くに気づいて教えてろや。知らねーよ」

貴方の道は貴方の物です。誰のものでもありません。貴方なら分かるはずです。努力したのは自分。努力を続けたのも自分で、努力を辞める決定権を持つのも自分。他人はどこまで行っても他人でしかない。気にする事は必要があるってことは、気にする必要もないって事。
死ぬまでがんばれ。
    • good
    • 0

No.7だけど、度々ゴメンね。


私も若い頃、入ってから条件が違うことに気付いた職場があった。
雇用者が騙したわけだが、早々に辞めないと互いのためにならないのですぐに辞めた。
そのとき雇用者は私に
「逃げるのか?」
と毒づいたが、私はサラッと
「そうです」
と言った。
雇用者は黙った(笑)

あなたは奴隷じゃないからね。
職場としても辞めたい人が居直ることはモチベーションが下がる。
労使双方にとってマイナスにしかならない。

スマホで会話を録音したら?
質問文の会話ならパワハラ確定で、慰謝料を、マスコミへリーク、ネットにup、とほのめかせば追い出されるよ。
    • good
    • 2

民法より抜粋。


第626条(期間の定めのある雇用の解除)
第1項
雇用の期間が五年を超え、又はその終期が不確定であるときは、当事者の一方は、五年を経過した後、いつでも契約の解除をすることができる。
第2項
前項の規定により契約の解除をしようとする者は、それが使用者であるときは三箇月前、労働者であるときは二週間前に、その予告をしなければならない。

第627条(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第1項
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
第2項
期間によって報酬を定めた場合には、使用者からの解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
第3項
六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。

また、第628条に「やむを得ない事由による雇用の解除」があるが、事前通告する余裕が無いレアケースで、今回は結婚と言う理由であらかじめ退職の意思表示をしているわけで、この条文には該当しない。

書面による雇用契約書があれば退職の時期はそれに従うわけだが、違法な契約は無効だからね。

今回は第626条の1年だけの期間限定とかじゃないよね?
なら、終期が未定の第627条が該当となる。
どのみち2週間前、は同じなわけで法律的には問題ない。

>会社から少し遠くなるので1ヶ月後にお仕事を辞めさせていただきたいと

いや、「いただきたい」「辞めたい」では相談に過ぎず、「辞めます」と断言、通告しないと。
いただきたい、なら、勤務時間や給与など労働条件が改善されれば働き続けたい、とも読めるよ。
一番確実なのは、
「一身上の都合により○月○日で退職します」
の退職届を書面で出す。
意思表示とは断言ね。
相手が受け取るかどうかは関係ない。
退職の意思表示は「出す」こと。
拒否をされてもそれは相手の都合、雇用契約は労使間、雇用者と労働者が互いの利害関係で納得していて成立する。
一方が契約破棄を言い渡せばそれで終わり。

あまりグダグダ言われるなら、郵送で配達証明郵便で郵送したら?
届いて2週間で勤務を止める。

雇い主は安い給与で労働者を使いたい。
あなたが退職したら後任が来ない。
人が応募してくれない、はみんなそう。
ひとえに給与など待遇を上げれば済む話だ。

なら、働き続ける、と言えば?
その代わり雇用の条件を変えてもらう。
週休二日、1日8時間労働、残業は一切無し。
時給は10万円/時、ボーナスは年に2回で毎回1000万円。
または年俸10億円の固定給でもいい、と。
住宅手当も一律で50万円/月。
たぶん、
「出ていけ」
と言ってくれる。

労使は対等だ。
繰り返し、人が来ないのは労働条件や待遇が悪いから。
あなたが抜けた穴を塞ぐのは雇用者の仕事。

>もう2週間前に辞めたいと伝えていたのでそれは有効なのか知りたいです。

「辞めたい」なら無効。
2週間前に
「○日(←例、3月末日)をもって辞めます」
なら良かった。
有給休暇があるなら消化して退職日を待てば?
    • good
    • 2

こんな院長の元だから、職場の雰囲気も良くないのかも。


ここまで言われたら、怒って正解ですよ!
頑張れそうなら、1ヶ月、無理なら2週間で辞めて下さいね。
なんなら、明日から体調不良で出社せずでもいいかと思いますが。
本当のことですもんね!
    • good
    • 2

辞める理由なんて、何でも良いと思うけど。


まぁ、医院長の言い分も理解はする。
出来れば辞めて欲しく無いから。
嫌味一つ言いたかったんだと思う。
でもねぇ。
辞めたいもんは、辞めたいんですよね?
でも、ちょっと待って、
辞めるのは簡単。
でもでも…
ちょっと踏ん張れない?
    • good
    • 1

院長が嫌味を言いたくなる気持ちも分からぬではないけど、これは仕事のこと、退職する14日前までに意思表示をすればよい、というのが民法の規定なので、問題ないでしょう。

    • good
    • 1

あと一年つづけてください。

    • good
    • 1

辞めたくなったら辞めてよいです。


辞めさせないように変な屁理屈捏ねてますけど、おかしいです。
辞める理由など関係ないです。
どうしても対応が難しいなら、費用は掛かりますが退職代行サービスなどもあります。
検索してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。

職種は違いますが、現役自衛官です。...まず、お仕事お疲れ様です。
さて、看護師の仕事を辞めるに当たり、その手続きはもう終わっているんですよね。
じゃぁ、あとは質問者様のメンタルが保つかどうかですが....辞めるんなら、そんな胸糞上司しかいないのなら、逆に迷惑をかける事をしたらどうでしょう??
あ、上司と話す際は胸ポケットでもいいから、常に録音できる機器を持って行きましょうね^^その上司の発言はゴリゴリのパワハラ発言ですから、また同じ事言われたらチャンスですよ。

....一つ質問者様に救いがあるとすれば、あなたが居る場所は陸地です。味方は誰もいなくて、親とも、誰とも話せない“海上”ではない。
存分に自分の事を考えて動いてやりましょう。
辞める時は堂々と。また、次あなたが取る行動が「何の仕事をしようか」です。
最低な他人にしょうもない事言われたら「さーせん」って謝っときゃ良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A