プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月になる子がいます。
先週の木曜日から私が風邪をひいています。
症状は鼻水と咳くらいで熱もありません。
それでも子どもにうつさないようにマスクをし、うがいをしていますが、なかなかよくならず、昨日の午前中病院に行きました。

木曜日までは1日おきくらいだった子どもの排便が、金曜日から1日に4、5回になり、量も少なく、おしっこ交じりみたいに水っぽいみたいです。
どうやら下痢らしいのですが、熱もなく(今日の昼で36.3℃)、機嫌はよくはないけど悪くもないです。
いつもより眠りは浅いけどよく寝ています。

このような場合、病院に行ったほうがいいでしょうか。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じく生後3ヶ月の娘がいます。

そして私も先週から風邪でした。
子供が少々ウンチがゆるかったので、病院へ行きました。
先生は、「これぐらいの子が下痢をするのは何かの病気(風邪ふくむ)の場合が多い」ということで、軽い下痢どめが出ました。
粉薬で、下痢の様子みて量減らしたり、やめてみていいですという感じでした。なので、一度見てもらったほうが安心できていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり病院に行ってみることにしました。
やっぱり少しの下痢でもまた低月例だと心配ですよね。
粉薬を処方されるんですね。
薬を飲ませるのも大変ですよね。
早く治るといいですね。

ウイルス性の胃腸炎が、今、流行しています。

3ヶ月くらいだったら、まだ、ママからもらった免疫が効いていて熱がでることもあまりないかもしれません。
嘔吐はありませんか?おっぱい(またはミルク)は、いつもと同じくらいに飲んでますか?
下痢が続くと、脱水症状が心配です。顔色が悪くなったり、元気がなくぐったりするようだったら、即、病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。熱が出なくても病気という可能性もあるんですね。
嘔吐はなく、おっぱいもよく飲みます。
でもちょっと顔色が悪いような気がします。
初めてのことですので、やっぱり病院に行ってみることにしました。
アドバイス、ありがとうございました。