アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに驚いた方も多いと思いますが・・・ f^_^;
前に
「今の大人たちは人間としてコノ一番基本的なことを幼稚園生がわかるように簡単に、わかりやすく説明できなくなっている」
ということを聞きました。

私は母にそのことを聞くと、「その人にこれからあるであろう、たくさんの出来事(幸せ・悲しみ・怒り・喜び・恋愛・結婚etc.)を奪う権利は誰にもないから、人を殺してはいけないんだよ」と答えが返ってきました。
正直、私も「なんで?」って言われたら説明できないよー!と思ったので
母に聞きました。
今の大人たちは「あーそっか」って納得が得られるような答えをできるのか気になります。
私は母の意見に納得できました。

この質問で回答をくださる方へのお願いとして、
他の回答者の気分を害するようなことは書き込まない
ということをお願いさせていただきたいと思います。

幼稚園生でもわかるような回答を頂きたいと思って
たくさんの方に意見をいただけそうなコノカテに質問しました(^^)

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (28件中21~28件)

そのようにルールを決めたからだと思います。



人間も自分の利益のためなら人を殺す正当性(語弊がありますが)はじゅうぶんあります。
野生には自分の利益になるなら他の動物を殺す生き物はいっぱい居ますから。

しかしひとを殺そうとしたら自分も危険をともないますよね。
猫だって理由なく猫どうしで殺し合いません、でもネズミや蝉は殺します。
なにより自分も殺されたら嫌です、安心して暮らせません。

だからそういう事はやめましょう..と言う暗黙の了解がもともとあり、改めてルールにした
と私は思います。


こういう事って正解が大事ではなくて自分で考えるのが大事なんだと思います。
「今の大人たちは人間としてコノ一番基本的なことを幼稚園生がわかるように簡単に、わかりやすく説明できなくなっている」

そのわけは自分で考えず人に質問して答えを得る人が多いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、どのように抜粋してお礼を書いていいのやらわからないので・・・

人間とはなんて自分勝手な生き物か思い知らされるような、回答です。
人は生きるために必要な分以上の生き物を殺していますよね、
それなのに・・・ っていう矛盾点を発見いたしました。
暗黙の了解って安全だけど、ちょっと怖いですね。
人ってズルイですねぇ  つくづく感じてしまいます。

>そのわけは自分で考えず人に質問して答えを得る人が多いからだと思います。
私もその一人です。
本質(?)を見極める作業がかなり手ごわいことがわかりました。
色んな視点から物事を見る、いいきっかけにならないかなと思って質問を立ててみたんですが
落とし穴がありましたね。


回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/05/18 01:25

「幼稚園生でもわかる説明を」という趣旨から、No.262733の質問とはだいぶ異なりますね。


>今の大人たちは人間としてコノ一番基本的なことを幼稚園生がわかるように簡単に、わかりやすく説明できなくなっている
ということを私も聞いたことがあります。
そこで私もうまい説明を見つけようと、『なぜ人を殺してはいけないのか?』(永井均×小泉義之・河出書房新社)や、各界の論文を特集した雑誌記事を読んだりしましたが、やっぱりピンとこなかったことがありました。うーん。
「人を殺してはいけない」のは平和時においてのみのルールですから、平和時の長い日本人には難しく思える命題なんだろうな、と思います。

という紆余曲折を経て、個人的に思うところなんですが、
…別に説明できなくてもいいんじゃないかしら。(か、回答にならないじゃないか)
「俺ァお前に犯罪者になってもらいたくないんだよ!」
「お前にそんな恐ろしいことをさせられますか!」
と叱り飛ばす身近な人の愛情のあり方が、何よりも説得力があるんじゃないかしら。
と最近思うようになりました。一意見としてご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人を殺してはいけない」のは平和時においてのみのルールですから、
>平和時の長い日本人には難しく思える命題なんだろうな、と思います。
確かにそうですねー!!
戦争では当てはまりませんね。 今気づきました (^^;)
“平和時においてのルール”というのが心臓がつかまれたように
私の心に入り込んできました。
とっても考えさせられるルールです・・・

>「俺ァお前に犯罪者になってもらいたくないんだよ!」
>「お前にそんな恐ろしいことをさせられますか!」
>と叱り飛ばす身近な人の愛情のあり方が、何よりも説得力があるんじゃないかしら。
>と最近思うようになりました。
私は、「なぜ?」って疑問に思う子どもも多くいるような気がします。
でも、身近な人の愛情のあり方って一番大切かもしれませんね。
言葉で伝えきれないことも、たくさんあるんですよねー


回答ありがとうございます☆

お礼日時:2002/05/18 01:11

>> どうして人を殺しちゃいけないの?



答:『人間には価値があるから』

人間の価値は…
大きくなるほど増してゆく。
そのものの命の価値に、
(これまで、その人が「生きる」ために
費やされてきた)多くの人々の「心遣い」
の価値が加わるから。
ゆえに、とっても尊いのだと思います。

…価値があるものを
故意に抹消する行為は
「罪」になると考えます。

この回答への補足

>人間の価値は…
>大きくなるほど増してゆく。
じゃあ、母親のお腹に宿っているちーちゃな命は?と
あまのじゃくな私は考えてしまいますが・・・
どうなんでしょう?

補足日時:2002/05/18 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>答:『人間には価値があるから』
なんか、生きていられることが嬉しくなるような回答です。
みんなに価値があるんですよねー
再確認です。

>(これまで、その人が「生きる」ために
>費やされてきた)多くの人々の「心遣い」
>の価値が加わるから。
確かにそうですよね。周りには常に感謝するべき人があふれています。
私の質問に回答をくださっている方々もそうです。
「心遣い」っていいですね* さり気なさが入ってて。
あー日本語ってきれい☆
話、それちゃいましたね (^^;)


回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/05/18 00:59

 殺生は、人に限ったことじゃありません。


 命は尊く、奪う権利はないのです。
 奪えば、罪業をつくります。
 ただ、一闡提は殺しても構わないとされています。すでに堕獄が決定しており、涅槃経には、
「・・・善男子よ、もし一闡提を殺した者は、この三種の殺の罪報の中には堕ちないのである。善男子よ、かの正法誹謗の諸々の婆羅門等は、すべて、皆これ 一闡提である。」とあります。
 立正安国論の一節には、災難退治のの方途は謗法者を禁めることである、との主張に関連して、たとえ謗法者の命を断っても仏法上の罪にはならない、との経文(上記)を挙げられている。
 世間の仏法に無知な人々は、この経文を見て、いかばかり驚くことであろうか。
 おそらく、これまで仏教といえば、人を慈愛することを説いた教え、くらいに思っていたものが、かくも厳しく激しいまでの金言に接して、あるいは、驚きを通り越して恐怖すら懐くかもしれない。
 如何でしょうか?

この回答への補足

これを幼稚園児に説明できるように、言葉を砕いてくだいて頂きたいです。

無知でおねむの状態の私には何とも難しいのです。

補足日時:2002/05/18 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>命は尊く、奪う権利はないのです。
この一文が一番わかりました。
自身の命も大切にしなきゃと、急に思い出したような感じがします。


回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/05/18 00:49

 幼稚園生に説明する時、お父さん、お母さん、猫、犬、など大切に思っている人が「殺される」という形でこの世から去る事の感情をうまく伝えたらどうでしょう?


 たとえば、変かもしれませんが、ぐちゃった死体の写真を見せ、残酷さを教えるのも手かもしれませんが、低い確率で目覚める恐れもあるのでNGですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さん、お母さん、猫、犬、など大切に思っている人が「殺される」
>という形でこの世から去る事の感情をうまく伝えたらどうでしょう?
そうですねー。
#2の補足で触れましたが、「殺される」っていうのがどうやったら
上手く、わかりやすく伝わるんだろうって思いました。
コレって補足に書くべきことかもしれませんが、許してください(^^;)

「殺される」っていう言葉も難しいですよねぇー・・・
「死ぬ」のと違ってただといったら変ですが、いなくなるのとは違いますよね?
それが難しいことに気づきました・・・


>ぐちゃった死体の写真を見せ、残酷さを教えるのも手かもしれませんが、
>低い確率で目覚める恐れもあるのでNGですか?
幼い子どもが見てどういう反応をするのか少し気になりますが、不安です。
例えば、その怖い死体の写真が毎晩夢に出てきたりしたら、かわいそうかなって思ったんです。


回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2002/05/18 00:42

自分がされて嫌な事は人にもしないようにしましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、幼稚園で最初に習いましたネ (^^)

ニュアンス的には#2のSingolloさんと近いのでしょうか?
私的には違うかなとも思うのですが、やっぱり近いかなとも思うのです。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/05/18 00:30

『殺されてみたい?』

この回答への補足

殺す殺されるって、幼い子どもに上手く伝えられるものなのでしょうか?

私も死に対しては考えたことはあっても、殺すとか殺されるとかは考えた経験がほとんどないので、逆に私には難しいのですが (--;)

補足日時:2002/05/18 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/05/18 00:24

No.262733に同じような内容があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
   &
ありがとうございます!

1度の質問で2倍分の回答がいただけたような、嬉しい気持ちになってしまいました (--;)

以後は質問が重ならないように気をつけますが、
コノ質問ではもう少しやさしい言葉で回答を頂きたいと思っています。

お礼日時:2002/05/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!