dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windowsムービーメーカを使っていると電源が落ちます
コンピュータに保存しようとすると数分後に電源が落ちます。
ファイルは8分ぐらいです。
パソコンは富士通でCE30G5でプロセッサはAMD Athlon(tm)XP 2600+です
スペックの問題ですかね

A 回答 (3件)

私も同じ症状でさんざん悩まされた経験があり回答させていただきます。

参考になれば幸いです。
私は富士通CE30G7です。
購入後何年ほどですか?私は購入後、約1年半ほどしてから勝手に電源が落ち再起動する、という現象に
陥りました。
ムービーメーカーは使わないですが、オンラインゲーム・ウィルススキャンなど結構
メモリを使う&時間を要するものの時に大抵起きました。
これが日が経つにつれかなり頻繁になってきました。
メモリ増設してるのでそれの不具合か?ハードに破損ファイルがあるのか?ウィルスか?
こちらのようなサイトを利用して調べたりもちろん富士通のサポートにも何度か電話しました。
結局原因わからず、サポートからも「リカバリが一番です!」と言われました。(そんな簡単に言われても・・)
最後は購入した店にタワー部分を持ち込み見てもらう事に。
店員さんがタワーを開けてビックリしたそうです。
こちらの機種はハードディスクのすぐ近くにファン(送風機?)があり、そのファンに埃がてんこ盛りに
なっていたそうです。
さらに背面にも熱を逃がすファンの格子があると思うのですが、そちらにも強力エアーを噴射したら
山のような埃が出てきたそうです。
この埃がファンの回転を遅くする原因となり、PC内の熱がうまく逃げずに
PCが自衛のために電源を落とす、と言った現象になっていたそうです。
その後、PCを使用中電源が落ちると言った現象はなくなりましたよ!
質問者様も一度内部を確認した方が良いですよ。
私も内部清掃からそろそろ一年経ちますので、またチェックしようと思います。
    • 0

Windowsムービーメーカ自体のアプリケーションが重たいので

一概にスペック上だけとは言えません。
特に常駐のアプリケーションなどが多い(アイドル時のプロセス数)場合は
フリーズやこの様なケースも多いです。
    • 0

電源が落ちるということは、CPUの加熱が疑われます。

パソコンの回りがふさがれていませんか? 内部のお掃除もしてください。CPUFANを念入りに、これでも現れるようですと、一度ケースのカバーを外し、扇風機で風を当てながらしてみてください。
これでもだめならHDDかも
    • 0