1つだけ過去を変えられるとしたら?

通勤の為に新規にXR100モタードを新車購入しようかと思慮しております。
保管場所の関係でこの位のサイズを希望しており、転倒すると見るも無残になるスクーターは今の所、考えてはいません.
通勤距離は約10Km程度です。雨の日や冬季は自動車での通勤を考えています。
ですがこのくらいのクラスは乗った事がない為、不安があるのも事実です。
さて質問は法定速度60km/hの道路で、ほぼ流れは70km/hある道路で70km/h
での巡航はできますか?
つまり流れに乗って走れますか?ついでに燃費なども教えてください。
参考になる意見をお待ちしています。

追伸:スピード違反だから出来ないという回答は望んでいません。

A 回答 (7件)

 XR100モタード・Apeは乗ったことありませんが、私が乗ってきた単車のうち、近いものを紹介しておきます。



TL125 4stトライアル。軽量でエンジンはXL系だったようだ。
トライアル車というより、トライアルルックのシティユースバイクだった。
最高速度・105km/h 燃費 36km/L 70km/h の巡航は軽かったです。

MR80 2stオフロード車。本当に50ccのフレームに強力なエンジンを載っけたバイクだった。
コンパクトでとても乗りやすく、オフごっこには最適。
街中では、溢れるパワーでこのクラスでは無敵。
燃費は絶好調時には 41km/L を記録。
最高速は 70km/h 程度だったので、巡航は 64km/h ぐらいが適していた。もし再販されれば借金してでも欲しい。

SPACY100 4stスクーター。
軽くて大変乗りやすく、ヒラリ感がある。
街中ではATの特性が最大に生かされるので、とても快適。
最高速は未計測だが、 90km/h は出たことある。
燃費は 35km/L 前後。
70km/h の巡航は朝飯前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おもわず、おぉと声を上げてしまいました。
TLは形は知っているのですが、乗った事はありません。意外とスピード出るもんなんですねぇ。
スペイシー100 ごめんなさい。記憶にもないです(>_<)
MR80!! これは私が始めて乗ったクラッチ付きのバイクですね。
クラッチをつなぐタイミングとアクセルを吹かすバランスが判らず、ウイリーしながら走り出したのを覚えています。
幸いに転倒もせずに止まることは出来ましたが。。。それからしばらくはクラッチ付きは恐怖で乗れませんでした。
こんな事を書いていると、年齢がわかってしまいますね(笑)
当時、MRと言うよりよくイモRと言っていたのを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 15:21

去年XR100モタードを新車購入をしました。


今はノーマル状態ではないのですが、慣らし時期のノーマルの時の
お話しです。


加速時はちょっと頑張れば流れに乗って走れます。
乗る人の体重にもよるんでしょうが、当方60kg強で乗りました。

>ほぼ流れは70km/hある道路で70km/h
での巡航はできますか?
 70Km/h巡航できますよ。
その辺はまったく問題なかったです。
もちろんそれ以上の速度域もパワーありますしね。
燃費は40Km/Lは走った記憶があります。

通勤としてとても快適に、またお財布にやさしいバイクではないでしょうか。

悪いところはしいてないかと思いますが、人気車種なので盗難にお気をつけくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

当方、北海道在住の為に平均スピードはかなり速いんです。
体重は60kg弱ですね。それならば大丈夫かなとも思えます。

盗難に関して言えば、会社の敷地内は柵で覆われており門には守衛さんもいますから盗みにくる人間もいないと思います。
自宅でもシャッター付きのガレージもありますから、その点はあまり心配していません。
現所有者のお話を聞けて良かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 15:28

私の友人に通勤で乗っている者が居ますがバッテリーレスのためライトが暗い(対策が有るか知りませんが)


又友人は大柄(185Cm位)端で見ていると狭苦しそうですが、後ろにトップケースを付けて背中のパッドが有れば邪魔になる(当たります)
タンデムは全く出来ない(身体の小さい人は出来るかも)

私は171Cmですが私でも少し小さいと感じましたが、それさえ許せるなら良いバイクだと思います。

友人はXR250??のハンドガードを付けていますがこれが有ると無いのでは雨の日や寒い日にかなり違いが有るそうです(取り付けは切った貼ったが入ります)

ですから私は通勤にはぴったりだと考えて余裕が有れば欲しいくらいですが、質問者の体型まで解りませんからその辺り考えて決断されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な短所もあげていただき、大変参考になります。

>>友人はXR250??のハンドガードを付けていますがこれが有ると無いのでは雨の日や寒い日にかなり違いが有るそうです。

ナックルガードですね。
昔、新聞配達のバイトをやっていた時に即席にビニールをガムテープで巻いて自作していました。(使い捨てで)
確かに風が当るのが防げれば、手はかじかむ事も少なくなります。
可能ならグリップヒーターも付けようと思っています。(バッテリーレスだから無理かもしれませんが。。。)
幸いにして工作工具などはある程度揃っていますし、その気になれば会社でも出来ますからその辺は安心しました。

>>質問者の体型まで解りませんからその辺り考えて決断されたら良いと思います。

身長は165cm、体重57kgですから、そんなに窮屈だとは思いませんね。

>>タンデムは全く出来ない

大人二人でのタンデムする事は全く考えていません。
子供が小学校通う位になれば、考えるとしましょう。。。

参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 15:42

ape乗りです。


お世辞にも加速が良いとは言えません。最高速は90km/hくらいです。
ただし、そこに達するまでに時間がかかります。
車の流れをリードしようとすれば、結構がんばらないといけない印象ですが、
流れについて行こうと思えば充分戦えます。
回りくどい言い方になりましたが、四輪のフル加速には到底かなわないと
思っていただければ良いと思います。
燃費はどんなにブン回して走っても40km/Lを割ったことは有りません。
オーナーのサイト等を見ると、燃費や最高速その他カスタム等参考に
なると思います。
しかし、つい、パーツを買ってしまいたくなるところが、難点といえば
難点です。自分が悪いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>最高速は90km/hくらいです。ただし、そこに達するまでに時間がかかります。
>>四輪のフル加速には到底かなわないと思っていただければ良いと思います。

私の予想では90kmも出るとは思いませんでした。MAX75km/h位かなと。。。
けっこう安心しましたが、加速に時間が掛かるのが予想つきません。
どの程度、おそいのか。。。建前でも100CC、2種原付ですし。。。
若かりし頃にスーパーカブ50にも乗った事があります。そんな感じなんでしょうかね。。。

>>40km/Lを割ったことは有りません。

すごく燃費はいいですね。かなーり財布にやさしそう。

>>つい、パーツを買ってしまいたくなるところが、難点といえば難点です。

わかります。私も衝動買いを抑えられる理性があまりないとよく妻に怒られています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 16:49

Ape100に乗ってました。


交通の流れには十分乗っていけます。加速は悪いですが、フル加速するのはスクーターの人達位で車の流れに乗っていれば大丈夫です。90km/hまでならついて行けます。加速は80km/hまでならスムーズにいけます。

エアダクトを撤去したり、インシュレータを外したりすると体感できるほど違いが分かり尚グッドです(比較的メジャーなカスタム)。

機動性・燃費・維持性などどれをとっても原2クラスは下道では最強(便利という意味)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>加速は悪いですが、フル加速するのはスクーターの人達位で車の流れに乗っていれば大丈夫です。

私の通勤路ではバイクで通勤する人ってほとんどいないんですよね~。
ですからスクーターの人はいません。
その代わり、ダンプやトレーラーは沢山います。大型車両が先頭にいればXR100モタードでも十分なんでしょうけども。。。

>>機動性・燃費・維持性などどれをとっても原2クラスは下道では最強(便利という意味)だと思います。

そうですね。
私は4輪も持っていますが、1人しか乗ってない事の方が多く無駄としか思えません。維持費や燃料代。
でも冬季には降雪しますからさすがにバイクは乗れません。。。自分勝手ですがバイクだけっていうのも困るんです。
本音は大きな車検のあるバイクにも乗りたいのですが、保険の事を考えると原2しかないと思いました。
夏場には大きなバイクをレンタルして、ちょっとしたツーリングを楽しんでいます。それで十分だと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 17:07

人によって印象は違うし、誰の解答を信じるかは自由ですが・・・


ノーマルを前提に話すと、はっきり言ってXR100モタードは通勤には向きません。

50キロを超えると振動も大きく、極めて鈍重な加速となり、
前方に割って入ろうとする4輪に対し何も抵抗できません。
(アド125あたりだと余裕の加速で4輪を牽制できます)
70キロを超えると、まさしくジワジワという具合でほとんど加速力を感じません。
流れに乗れるかといえば乗れますが、力不足はあきらかです。

またバッテリーレスによる弊害も痛いです。
ライト・ウィンカーは暗く、ニュートラルランプの点灯も日中はほとんど分かりません。
極めつけはホーンで、電子ブザーのような「ピー」という音のため、
実際に鳴らしても警笛と認識してくれる人はほとんどいないでしょう。
小さい車体のため4輪から軽視され危険な目に逢うことも多いですが、
ホーンがこれでは命取りになりかねません。

雨の日は乗らないとのことですが、雨上がりの濡れた路面を走ることはあると思います。
しかし前輪からのハネ上げがきつく、足元が汚れるほか、スピードを出しているときは
フロントフェンダーの先端を越えて水滴が飛んできて胸元まで汚れます。

スクーターに比べるとタイヤが太くサスが長いため乗り心地は良いし、
ブレーキも強力ですが、ハンドルロックも面倒だし、使い勝手は今イチです。

遊びの範囲では、とても楽しくお勧めしたいバイクですが、imo-potetoさんの用途や
使用状況を考えると止めておいたほうが懸命かと思います。

以上、3千キロほど走って売却した人間の率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい回答をありがとうございます。

かなり参考になりました。
使用用途としては通勤をメインに、スポーツクラブ・近所の堤防へ魚釣りなどに使いたいと思っています。
あとあまり使わないでしょうが、早朝のミニツーリングなどでしょうか。
通勤ではバイパス化された道の他に、もう1本別の道もあるのでそちらの方がいいのかなぁと印象を受けました。

>>雨の日は乗らないとのことですが、雨上がりの濡れた路面を走ることはあると思います。

そうですね。仕事中に降り出せば路面は濡れている可能性はありますね。
でも帰りですから汚れる濡れるはあまり気になりません。
かなりラフなスタイルで通勤していますから汚れても問題なしです。
帰ったらシャワーを浴びればOKですから。。。

本当は通勤にはスクーターの方が合っていると自分でも思います。
価格もスクーターの方が若干安いですし。。。
ただ保管場所・メンテ・耐久性などを含めて考えると、XRモタードかなと。。。
カワサキのKSRも候補になりましたが、自動遠心クラッチはどうもね。。。それだけなんですが。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 00:24

こんばんは。



 小型限定乗りです。XR100モタード・エイプ100は借りて乗ったぐらいですが・・・

 個人的心証としては、通勤での使用には難があるかな、と感じます。サイズに制約があるとのことで、選択の余地はほとんど無いわけですので、有用なアドバイスかどうかわかりませんが。

 MT・スクーター両方乗りますが、所有しているのは125CC車で、10馬力前後かそれ以上の出力があるので、XR・エイプの第一印象は「非力」という点でした。同じ小型で、ヤクルト一本以下の排気量の差が、こうも違うものかと強烈に感じました。このあたりは個人的・主観的な感覚にはなりますが・・・

 面白い単車だとは思います。ツボにはまると痛快な単車だという印象があったのですが、あくまで「お遊び」の範疇での話しですね。
 通勤距離10キロというのは実に微妙で、それぐらいならお勧めできるかな、とも思わなくはないのですが、やはりどうも積極的にお勧めはできないなと。

 地方の整備された幹線道路は、「信号のある高速道路」と化していますから、そういう状況の道路では、XR・エイプでは安全な走行ができるとは言い難いと感じました。
 レーンチェンジした後、右折車線に入るという状況では、思ったタイミングで80~90キロに速度を上げられるぐらいでないと、かなりキツいです。これは125CC車でも簡単・余裕ではないですが、難しいわけではないです。それがXR・エイプでは難しいと感じます。

 XR・エイプでの70キロ巡航は可能です。巡航可能速度としては、やや高めの、実質「最大戦速」だと思います。それ以上になると「出せる」けど、自在に加減でき維持できるという余裕はないと感じました。

 長々とすみませんでした。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

基本的排気量が100ccですからね。。。
いろいろな意見がでて2つに割れた形ですから、結構悩んでいます。
誰か知り合いで乗っている人がいればいいんですが、全くいなくて困っています。
購入前に試乗してみたい気持ちも強くなりました。
皆さん、言われているのが、『ライトの暗さ・非力さ』ですね。
どの程度なんだろうっていうさらに感情が強くなりました。

試乗車は販売店にはありませんでしたが、別のバイクショップにレンタルバイクありましたので、借りて試乗してみようと思っています。
その上で判断したいと思います。

改造その他は特に考えてはいませんが、バッテリー積載化・ライトの対策は必須になるかもしれませんね。

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!