【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
もし過去に同じような質問が出ていたら御免なさい。

Mitsubishi GTOが好きだったのですが、去年だかで、生産が終了して残念です。

なんで終了したんでしょう。
やはり、スポーツカーは採算が取れにくいのでしょうか。

GTOは、おおきめなスポーツカーで値段も比較的手頃なので、いつか買いたいと思っていただけに残念です。

また、これからも復活する様なことはないのでしょうか。

もともと、GTOは復活した物らしいですが…

A 回答 (6件)

元、関係者みたいなものです。

理由は#2の方のおっしゃるとおりです。
元々、GTOはアメリカで販売することをメインに開発された車です。日本市場には4WDのNAとツインターボが投入されましたが、アメリカではFFのNAがメインで販売されていました。日本ではあまり売れませんでしたが、アメリカではかなりの台数を販売しました。よって全体では採算が取れなかった車ではありません。

今回GTOが生産中止された背景には、三菱の業績悪化に伴う開発費の削減という目的があったことと、アメリカでもより小さいクラスの乗用車とミニバンと呼ばれる車に販売の中心がシフトしていったためです。
つまり、エアトレック(これもアメリカにアウトランダーとして投入)、ekワゴン、さらに今後発売される車へ、開発の費用と人間をかけるための、生産終了でした。

アメリカにおいても、GTOのすぐ下に、より販売台数が多かったエクリプスがありましたし、アメリカの生産工場(MMMA)での高操業を維持するためにも、高いお金をかけてまでGTOの次期モデルを開発する必要がないとの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

>元、関係者みたいなものです。

それはそれはm(_ _)m光栄です。

>アメリカではFFのNAがメインで販売されていました。

へえ。全部4WDだと思っていました。

>三菱の業績悪化に伴う開発費の削減という目的があったことと

こんな所にも不景気の影響がありましたか…

私が思うにも同じお金を出すなら、乗用車買う人が多いと思うし、スポーツカーを買う人って一部の人達でしょうしね。とか思います。

ちょっと便乗っぽい形になってしまい申し訳ありませんが…

GTOが仮に今も継続生産されていたとして、今年の夏の新規制をパスできるのでしょうか?
そりゃ、改良費を大量投入すればなんとでもなるでしょうが現状ではソコまでの余裕はないっぽい(と、勝手に決め付けて)ので改良ほとんどナシで新規制をパスできなければBNR34やJZA80と同じようにお国の力で抹殺されてしまうような気も…
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しく知りませんでしたが、また新規制ができるのがですか。

仕方がないのかも知れませんね。
安全性については、乗る人の勝手なので、強制されるのはあまり賛成出来ませんが、排ガス規制とかは、しょうがないですね。

>改良費を大量投入すればなんとでもなるでしょうが

数ヶ月前、プロジェクトXで、本田技研の苦労をやっていましたが、あれよりもっと大変なんでしょうね。

皆さんのおかげで色々なことが分かりました。
ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

販売台数が伸びなかったのが原因です。

理由は車両重量が重すぎたのではないでしょうか。ライバルはRX-7、NSX、フェアレディZ、スープラなどですが、やはりどうしてもRX-7との比較になってしまいます。値段的なこともありますが、200kgの重量差はスポーツ仕様にとってマイナスです。

NSXは別格になります。フェアレディZ、スープラは歴史があります。
    • 0
この回答へのお礼

>ライバルはRX-7、NSX、フェアレディZ、スープラなどですが、やはりどうしてもRX-7との比較になってしまいます。

私としてはNSXとの比較が一番ですね。
値段はかなり違うのですが、私の感性にぴったり(^-^)

性能面の方はグランツーリスモでしかしらないんですけどね(汗 GTOは4WDで、ドリフトでも極めて安定しているし(町中でドリフトするつもりかいっ(爆

余談は置いておいて、回答ありがとうございました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tka/netz,zepan.htm

公で公表している理由は↑に載っています。

ただあなたがおっしゃっている事がだいたいの理由のようですよ。
スポーツカークラスの人気は残念ながら低迷していますし

三菱党を驚かせたeKワゴンを見ても 人気があるクラスの変遷は分かりますね。
時代の流れは ミニバン→軽自動車→コンパクト っていう感じじゃないでしょうか? 今後、三菱もZカーというコンパクトをデビューさせる予定ですし。

しかし、時代の流れは繰り返します。またスポーツカーが大ブームを巻き起こせば・・・

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tka/netz,zepan.htm
    • 0
この回答へのお礼

>公で公表している理由は↑に載っています。

なんと。少なくても表向きは規準の問題なのですね。
非常に残念です。

>時代の流れは ミニバン→軽自動車→コンパクト っていう感じじゃないでしょうか?

下にも書いていましたが大型車が好きな僕。残念です。…まあ、大型はガソリン食いますけど…(泣

コンピュータもコンパクト化されてきていますしね。
フルタワーケースに22インチモニタマシンを夢みているのは今の時代私くらいなのかしら…

>またスポーツカーが大ブームを巻き起こせば・・・

なるといいな(-人-)

GTOの月間販売台数は数十台程度でしたから、これでは割に合わないでしょう。

GTOは、バブル経済期に勢いに任せてギャランベースで作ったクルマで、車両重量が1700kgもあり、スタイリングもマッチョなアメリカンという雰囲気でした。
これでは、スポーツカー好きからは受け入れられませんし、バブル経済がはじけてしまってはバブル成金にも手が出にくいクルマになってしまいました。
Hawk-Wさんは、値段も比較的手頃とおっしゃいますが、スポーツカー好き、スペシャルティカー好きにとっては、その成り立ちを考えてもあまりお買い得なクルマとは考えられないのではないでしょうか。
もっとも、オーストラリアやアメリカのような広大な大陸には合っているかもしれませんね。

これから復活する可能性は、Clashさんのおっしゃる通り、望み薄でしょう。
三菱には、ランエボというフラッグシップもありますし、バブリーなクルマは、当分は作らないのではないでしょうか。

ちなみに、昔、ギャランGTOというクルマがあり、私も好きなクルマでした(参考URL)。当時のスポーツカーは今考えても、子供心にわくわくさせるのもがありましたね。

参考URL:http://isweb40.infoseek.co.jp/motor/rarecar/
    • 0
この回答へのお礼

>スポーツカー好きからは受け入れられませんし

私は一般的にスポーツカー好きとは感性が違いみたいですね。

中型としてのスボーツカーとしては、色々とありますが、GTOって大きい車体が魅力なんですよね。

私は昔から、ポルシェやMR2の様な小さめな車より、フェラーリ、ランボルギーニ、GTO、NSXみたいな感じの方が好きなんです。Jaguar XJR-15も好きですが(XJR-220より好き)、これは一生かかっても手に入れられない様な気が(笑

三菱にユーザーが求める車種の変化が生産をストップさせたんでは無いでしょうかね?

日産のようにGTRはもう終わりと言いつつがんがん作る形は三菱は取ってませんし何れまたそのような車種が好まれる時期や再生産を望む声が多くなれば復活するかもしれませんね。
 今のところは可能性薄だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、売れないって事ですね。
やはり車って実際に買うとしたら乗り心地の良いセダンとかが一般的なのでしょうね。