プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳間近となり、完了期へ突入します。
今まではかつおぶしと昆布のだしが基本で
BFの洋風・ホワイトソースを利用したりしてました。

1歳になるので、少しは料理らしくと
しょうゆ1,2滴を開始しました。


マヨネーズやケチャップにもチャレンジしようと思いますが
どのように使えばいいでしょうか?

お湯に混ぜて、のばす感じ?
そのまま材料に少量くわえ、和える?


アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

確か、たびたび回答させていただいているような気がします・・・。


またまた登場いたします☆

相変わらず、とても頑張ってらっしゃいますね!
うちの子も、いまだに家では薄味のせいか、外食で濃い味のものを食べると一瞬手がとまってます(^^:)

マヨネーズは、ヨーグルトと和えるととてもまろやかになって、でもマヨネーズの味もちゃんとついてて、うちの子に大好評のソースです。
はじめのうちは、マヨは小さじ3分の1程度で、ヨーグルトは大さじ1~2ぐらいでいいと思います(一応ママさんが味見してみてくださいね)。
これだと、苦手な葉っぱものも喜んで食べております☆
ケチャップは、うちではケチャップライスに使うことがほとんどですね。
でもケチャップよりも、トマトピューレを使う方が添加物も少なくていいと思います。

使い始めの頃のごく少量だと、あえるにしてもなかなか素材とからまないので、迷いますよね。
ちょっと色や味がついてる・・・かな?程度でいいと思ってます♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
実はお待ちしてました(笑)

まだまだ薄味続きなんですね。

うちもまだまだイイのかな~っと思いながら
mi-chikoさんのアドバイス通り、薄味を続け
でも1週間同じ野菜なんで、味に変化をと思い
しょうゆを始めた次第です。

マヨネーズとヨーグルト。
思いつきもしませんでした。

うちの場合葉物はダイスキなんで、
苦手な納豆とか混ぜてみようかしら。


おっしゃるように、少量だと素材とからまないので
お湯でのばすのかな~っと思い、質問した次第です。

しょうゆも混ざりきらない気がして
だし汁に混ぜてから、素材にかけてます。

やはりケチャップより、トマトピューレなんですね。

ちなみに…
マヨネーズ、先日スーパーで見たら
すごいいっぱい種類があってびっくりしたんです。
カロリー0とか…。
こういうものを選んでるんでしょうか?

私がマヨ嫌いで(汗)
普段使わないので、至ってノーマルな
キューピーのしかないのですが…。

今回もありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:08

mi-chikoです☆


言われてみればマヨネーズの種類って、とてもたくさんありますよね~。
あまり深く考えずに買っておりました・・・ちなみにうちにあるのを見たら、キューピーのクウォーターでした。
とにかくマヨネーズは油脂が多いので、それが少ないものを選ぶとよいのではないでしょうか。
卵を使っているのもなので、1歳までは加熱した方がいいそうです。

葉ものが好きだというのはうらやましいです!
うちは逆に納豆大好き娘なので、ほうれん草を納豆にまぜる・・・という感じです。
もうすでにご存知だったり過去の回答などとかぶってしまうと恐縮ですが、納豆はニオイとねばりをとるには、熱湯をかけるか短時間ゆがくといいですよ。
あとはひたすら、他の食材でニオイ消し。
卵・・・はまだでしたっけ??
のりなどとまぜて卵焼きにしてしまうのが一番食べやすそうですが。
あとは青のり、かつおぶしとか・・・。
たいしたアドバイスでなくてすみません。

ケチャップは私も、使い勝手がいまいちよくわからず(笑)適当です。
一度、キャベツ入りお好み焼き(本体には味付けなし)を作った時に、4等分したうちのひとつに、お湯でのばしたケチャップにちょっと片栗粉でとろみをつけたものを表面にうすく塗ったことがあります。
一応、喜んで食べてくれました。
しょうゆはおっしゃる通り、だしでまぜていいと思います。

まだもう少し先の話かもしれませんが、「めんつゆ」もすごく重宝しますよ♪
記載されている薄め方よりももっともっとうすめて使うのですが、魚も野菜も、これひとつでほんのり味付けできます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ~。

キューピーのクウォーター、スーパーにありましたぁ。
これ使ってやってみますね。

卵は1歳~と決めてたのですが
あと1週間で1歳になるので、最近ホットケーキや蒸しパンに
卵を使うようになりました。

納豆、卵焼きに混ぜるといいですね~。

ケチャップはお湯でのばして、とろみですか!
よさそうですねφ(゜-゜=)メモ


しょうゆを使う時に、
「めんつゆ1滴としょうゆ1滴なら、めんつゆのほうが薄い」
っと思ったのですが
原材料見るといろいろ記載してあって
いいものかどうか分からないので、パスしたんですが…
もう使ってもいいんですかね…?


度々ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 12:03

 うちは後期からマヨネーズ合えやパスタをケチャップに味付けするなどそのまま使ってますよ!


 でも塩分が気になるので、ケチャップはトマト缶をコンソメで少し味付けして冷凍してケチャップ代わりに使ってます。マヨネーズも添加物が気になるのであんまり使いませんが、忙しい時とかにはどちらも重宝してますよ (^▽^)
「離乳のステップ楽しもう!離乳食」というHPに、後期の1皿に使ってもいい塩分量っていうのがのっています。とても参考になる良いHPですよ(^▽^)
 マ○ドのポテトも食べなかったってすごいですね!頑張って手作りしておられるからですね (^▽^)母は塩分気にしてるはずが、うちの息子はポテト大好きっ子ですよ~(><)

参考URL:http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/step/step.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップは使わず、トマト缶+コンソメで作るんですかぁ。
〆(._.)メモメモ


教えて頂いたHPは離乳食作りで
いつも参考にしてるのですが、
このページがあるのは知りませんでした。


ポテト食べてくれると楽ですよね。
もうパンケーキ食べられそうなんで
次回はあげてみようともくろんでます(*´ー`*)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 15:51

こんにちわ


ものすごく、がんばっておられるんですね。
すごいです。同じ母親として、私は恥ずかしく思いました。
だって、1歳の完了期の頃には、すっかりめんどくさくなって、
自分達と同じ料理を、お湯で洗って食べさせてましたから…(笑)
すでに、マ○ドナルドでポテトデビューしてたし
 私は、マヨネーズもケッチャプもそのまま使用してましたよ。
少量なら問題ないかと思いますが…
友人は、おだしで割って使用してましたから、料理によって臨機応変で使用されるのがいいと思いますよ~
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
うちも毎日ご飯作りがあれば、取り分けてるのですが
主人は職業柄日曜以外は、家では1食も食べないのです。
なので、自分の分は日曜に1週間分作り置きしちゃうので
取り分けるものがないので、離乳食だけ別に作ってるだけで
実は私の方がずぼらですι


マックのポテトは先日初めてあげましたが
普段薄味なせいか、嫌がりました(泣)


ご友人は、だし汁で割ったのですか…。
和風のだし汁を洋風のもの(ケチャップ)を混ぜると
変かなっと思ったのですが、そうでもないようですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!