アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校1年生で、
10月の終わりごろに全日制の高校から通信制の高校へ転校しました。

今通っている通信制の高校は、
スクーリング(授業)が年に2回しかなく、1回につき1週間学校へ行きます。
ようするに、年に2週間しか学校の授業がないのです。

私の通信制高校では、就職を考えている人達がほとんどなので、
相談する人がいません…。

具体的にどこの大学かは決めてないのですが、
どうしても大学に行きたいです。

今は、週に2日、個別指導の塾に通っているのですが
塾は90分しかなくて自宅でも塾の宿題以外の勉強はしてません。

進研ゼミを今月からはじめてみたのですが、
進研ゼミは全日制高校向きみたいで、
授業がない私にとって、どう使えばいいのか分かりません。

予備校は私みたいな通信制高校に通ってる人でも受け入れてくれるのですか?
高1ですが、昼間でも予備校へいけるのですか?

どなたか相談に乗ってください。お願いします。

A 回答 (4件)

予備校は誰でも行くことができます。

基本的に昼間は浪人生用となるので、代々木ゼミナールぐらいしかやってませんし、高三レベルのものになります。予備校に行きたければ一度予備校に相談に行った方がよいです。以下に予備校の特徴をあげておきます。
代々木ゼミナール・・・理系向けの塾、比較的安い、浪人生を広く受け入れている、講師の学力は高い
駿台・・・理系向けの塾、現役生重視、数学科に有名な講師がいる
河合塾・・・文系向けの塾、机はキレイらしい
東進・・・給料がよく印税が入るので質の高い講師が集まっている。ただし授業料は高い。主にビデオで授業を受ける。
早稲田塾・・・よく宗教っぽいといわれるが、生徒の満足度は高い。
ちなみに私は代ゼミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり昼間に高1の授業はしてくれませんよね…。
お金も結構いるし、もう1度考えなおそうと思います。
特徴教えてくださってありがとうございます。
予備校へ通うことになるとき、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/08 04:43

大学も入試がない通信制にしたらいいと思います。


http://www.uce.or.jp/Guide.html

普通に入試を受けるのならベストセラーになったこの本がお薦めです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31631785&p …
予備校に行くより効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通信制大学は今のところ考えてなかったんですが、
HPみてみようと思います。
あと、下のHPの本も、読もうと思います。
本屋で探してみます。

お礼日時:2007/02/08 04:40

私も高3年生のときに通信に変えたのですが、


事情が少し違うので、なんともいえないのですが、
私は病気でいけなくなったのですが、昔の高校は進学校で
結構勉強していたので、浪人しても、独学で何とかなるのですが、
貴方様の場合、詳しくはわかりませんが、基礎から勉強するとなると、
一人では大変だし、かといって、予備校にいくとレベルが違いますし、
もう少し個人塾の行く回数を増やしたり、家でもう少し勉強するよう努力することが一番だと思います。
また、どうして行きたいかわかりませんが、
普通の大学がいやなら、通信制の大学はあるので調べてみれどうでしょうか?
ホットペッパーなどにも載ってました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が転校前に行ってた学校も進学校(自称ですが)だったので
基礎は分かってると思います。
そうですよね、他力本願じゃ何もなりませんし
家や今行ってる塾で頑張ろうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/08 04:39

予備校は問題なく通えると思います


まずはなぜ予備校に通いたいのか
とその辺から聞かないとなんとも答えられないメンもありますが
一年次の授業内容は塾とは大差ないと思います
でもいきなり大学受験を対象としたコースに入っても勉強にはついていけないので無駄になります
大学がどこでも良いと言うのならそのまま通信の高校のままで問題なく受け入れてくれる所は沢山有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に入りたい理由は、外国語の勉強をしたいと思っいるからです。
説明不足ですみません。
予備校はやはりレベルが高いみたいですね。
もう1度考えなおそうと思います。

お礼日時:2007/02/08 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!