アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木工用のマルノコのチップソーを買い換えようと思うのですが、
横挽き、縦挽きはわかるのですが止切りってなんですか?
マルノコは自作のテーブルに固定して使っています。この止切り用のチップソーでも問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

見習い大工のマサルです。


普通留め切り様の刃というのは刃数が90P以上と考えますが
その刃は何枚付いているものでしょうか?
一般に使う縦横兼用刃の普通使いで52P、造作使いで70P前後、
ってな感じですので、留め切り様ともなるとかなり切れ味が
良くなりますが、雑使いというか、適当に早く裂いたりするのには
適さない刃です。が、凄く小口が綺麗に切れて良い状態で
カット出来てよい事は言うまでも無いです。
固定して丸鋸を使っていると言う事ですのでそのまま使っていても
問題ないかもしれませんが、
普通一般的な手で持って使う場合はキックバックし易くなりそうな
気がしますので危険な気がします。
刃数が多い分材料に対して抵抗が大きくなりますので
手で持って使う場合は普通の刃数の刃を購入する事をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
歯数は確か80Pだったと思います。
購入してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 11:52

見習い大工のマサルです


No,1さんの回答の通りですが、補足です。
替刃式の手鋸でもそうですが、縦挽き(木目に沿って切る普通長辺)
横引き(木目を切る普通短辺)、斜め挽き(文字通り斜めに切る
留め(止めでなく)加工)の3種類があり、
丸鋸にも在る様です。
私は縦挽き、横挽きは丸鋸では気にしないです。
特に支障が無いからです。
でもスライド留め切り等は、切れ味が全然違うのでこだわります。
こんな感じで良いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
斜め挽きの鋸でも、縦挽き、横挽きに支障はないですよね?
自作のテーブルソーとして使ってるんですが・・・

お礼日時:2007/02/10 19:15

トメギリとは同じ部材同士45°カットをして接合し、コーナーの小口を隠し美しくみせる為の手法。

よく絵画を飾る額とかそうゆう風になってるはづ。つまり斜め切りって事じゃないかな。
多分仕上げ用のチップソー同様ピッチが細かい刃ではないでしょうか。
 固定して使うと言うことは、木材を縦方向に切る事が多いので、その時は反動や、部材が熱を持つ(こげる)事もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
斜め切りですか、なるほど。
縦横兼用とはまた違うんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!