学校の課題で、次のような問題が出ました。

  ”熱帯の砂漠地帯に、次のような「渚計画」が立案された。海岸線に面した砂漠地帯がある。そこに海岸線から浅瀬の内陸方向に100km、海岸線に沿って300kmの範囲にマングローブを密に植林する。そのマングローブの森の中に直径30kmの裸地を点々と設ける。その結果、何が起きるか?”

・・一体、何が起こるのでしょうか?本とかでもいろいろ調べたのですが、イマイチよくわからなくて・・。
先生に聞いたところ、「マングローブを植えたところと裸地とでは、温度の上がり方が違うから、そこのところを調べて書いてください。」と言われたのですが。
詳しい方、どうかわかりやすく詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日中太陽が当ると、マングローブを植えたところに比べ


裸地の温度は高くなり、上昇気流が発生します。
また、周囲のマングローブの林からは、湿気が供給されます。
その結果積乱雲が発生し、雷,夕立がおきます。

...というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー!そうなんですか!ありがとうございます、よくわかりました!
これを参考に本などで調べてたら、他にもいろいろとわかってきたので、何とかまともな、レポートらしきものを書くことができました。
また何かわからないことがあったら、質問したいと思うので、そのときはまたよろしくお願いいたします。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 18:03

過去のScientific American(日本語だと日経サイエンス)で、実際にこういうプロジェクトをやってる、という記事を見たことがあります。

図書館で調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を、どうもありがとうございます!
早速日経サイエンスのホームページで、過去の記事の目次を調べてみました。
stomachmanさんのおっしゃっていた記事というのは、ひょっとして、1996年6月号の”カリブ海のマングローブ湿地”というやつでしょうか?
直接の答えは見つかりませんでしたが、レポートを書く上でのヒントをいくつか発見することができました。どうもありがとうございます!こんな専門的な雑誌を読んでらっしゃるなんて、すごいですね。
今後もまた、何かわからないことがあったら質問したいと思うので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNASAが火星探査機の画像 「まるで砂漠」

 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は11日、無人探査車「キュリオシティー」が撮影した火星のゲイルクレーターの新たな画像を公開した。岩石が散らばる荒野がクレーターの縁まで続く様子に、NASAは「米国の南西部にある砂漠と非常によく似ている」としている。

 キュリオシティー上部のマストの先端にあるカメラで9日に撮影したカラー画像のうちの1枚。

 ゲイルクレーターの内壁の一部には、過去に存在した水による浸食活動で数々の谷がつくられたとNASAの研究者は考えている。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/318242

 これって、
火星も大昔は、地球と同じような星だった可能性があるってことでしょうか?
地球の未来もこのような砂漠の星になる可能性があるそうです。1000年後の地球。
当然、人類絶滅しているでしょうか。1000年後。生物すら、動植物すら、存在しない世界。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>火星も大昔は、地球と同じような星だった可能性があるってことでしょうか?

例の人面岩はどうなった?
谷だか河だかそんなのはどうでもいい。あれこそ火星に人がいた証左であろう?
地球が存在していたかどうかわからないころ、確かに火星に人はいたが、残念ながら滅んでしまったわけである。

>地球の未来もこのような砂漠の星になる可能性があるそうです。1000年後の地球。

そうならないような地球を皆で守っていくことが肝要である。われわれは、「人間の活動による環境への負荷によって損なわれるおそれが生じてきていることにかんがみ、現在及び将来の世代の人間が健全で恵み豊かな環境の恵沢を享受するとともに人類の存続の基盤である環境が将来にわたって維持されるように適切に行われなければならない。 」(環境基本法3条)
人類にはそれだけの理性はあろう。まちがっても、砂漠の荒野をモヒカンがヒャッハーするような世界になってはならぬ。

>当然、人類絶滅しているでしょうか。1000年後。生物すら、動植物すら、存在しない世界。

1000年後程度だとまだ、よほどアホなことしてない限り、人類は大丈夫じゃろうな。1億年とか、10億年とかそういうのになると滅んでるかもわからん。昔、地球の歴史というドキュメントみたけど、全休凍結とか隕石衝突とか、スーパープルームとかそういう大異変が起きるととても生き延びられないような気がする。

>火星も大昔は、地球と同じような星だった可能性があるってことでしょうか?

例の人面岩はどうなった?
谷だか河だかそんなのはどうでもいい。あれこそ火星に人がいた証左であろう?
地球が存在していたかどうかわからないころ、確かに火星に人はいたが、残念ながら滅んでしまったわけである。

>地球の未来もこのような砂漠の星になる可能性があるそうです。1000年後の地球。

そうならないような地球を皆で守っていくことが肝要である。われわれは、「人間の活動による環境への負荷によって損なわれるお...続きを読む

Q捕鯨問題の課題が学校から出たのですが、捕鯨問題についての知識が

捕鯨問題の課題が学校から出たのですが、捕鯨問題についての知識が
全くと言ってありません。捕鯨問題について詳しく分かりやすく教えて
もらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

大雑把に。
 昔、鯨は世界中の海にいっぱいいたのですが、主に欧米の鯨油(だけ)目的の乱獲が原因で、種類によっては絶滅の危機も考えられるほどに減ってきました。そこで「鯨を資源としてきちんと管理し、有効に利用しましょう」という目的でIWCという団体が作られました。

 日本は昔から捕鯨を行っていましたが、鯨資源が減ってきたことは事実ですので、IWCの目的に賛同して加盟し、ここで決められたルールに則って捕鯨を行ってきました。

 ところが、近年になって主に欧米を中心に「絶滅するから獲るな」「鯨は頭がいいのだから殺すな」「かわいそうだから殺すな」という人が急に増え、IWCの中で大きな力を持つようになりました。そのうちに商業捕鯨が原則禁止され、日本は仕方無しに調査捕鯨という名目で捕鯨を行うようになりました。最近では、欧米を中心とする一部の勢力は、その調査捕鯨もいけないといいはじめています。

 日本が今獲っている鯨の多くはミンク鯨で、総生息数は百万頭を超えるともいい、現在認められている捕獲枠(とっていい数)であれば絶滅の心配はありません。そもそも、この生息数そのものも、日本がきちんと調査捕鯨を行ってきたからこそわかってきたことです。一方アメリカは「先住民保護のため」という名目で絶滅危惧種であるホッキョククジラの捕獲を認めさせています。
 また「頭がいいから」「かわいそうだから」という理由については、「頭の悪い動物ならいいのか」「どこで線引きをするのだ」「牛や豚はかわいそうではないのか」といった論もあり、誰もが納得できる合理的な理由とはなりえません。
 そういった経過を経て、現在は捕鯨禁止を迫る反捕鯨国と、継続を希望する捕鯨継続国とで論争をおこなっているところです。日本としては、将来的にも鯨は貴重なタンパク源となりうる資源であり、またいったんやめると捕鯨技術自体が絶えてしまう危険性もありますので、ここで簡単にやめるわけにはいきません。 

 なお「調査捕鯨とはいいつつ実質は商業捕鯨だ」という批判がありますが、前述したミンククジラの生息数や、これまでオキアミ類を食べていると思われていた鯨が大量の魚を食べている(人間の漁獲高の数倍?)ということも調査捕鯨の結果わかったことです。またIWCの規則でも「捕獲した鯨は有効に活用しなければならない」とされていますので、それを販売することはおかしなことではありません。

大雑把に。
 昔、鯨は世界中の海にいっぱいいたのですが、主に欧米の鯨油(だけ)目的の乱獲が原因で、種類によっては絶滅の危機も考えられるほどに減ってきました。そこで「鯨を資源としてきちんと管理し、有効に利用しましょう」という目的でIWCという団体が作られました。

 日本は昔から捕鯨を行っていましたが、鯨資源が減ってきたことは事実ですので、IWCの目的に賛同して加盟し、ここで決められたルールに則って捕鯨を行ってきました。

 ところが、近年になって主に欧米を中心に「絶滅するから獲...続きを読む

Qモバイルスイカとクレジットカードスイカの併用 その2

以前モバイルスイカとクレジットカードスイカの併用について質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4752422.html
(結局、カードは自分名義、(上記質問の回答に従い)モバイルスイカも自分の携帯で設定しました)

ここで、新たな疑問が出てきたので質問させてください。
モバイルスイカとクレジットカードスイカは同一のスイカなのでしょうか?
・例えばモバイルスイカで入場し、カードスイカで出場する(或いはその逆)は可能でしょうか?
・モバイルスイカでチャージしてカードスイカで利用できるのでしょうか(或いはその逆)?
・スイカポイントを貯めるためには、会員登録が必要ですが、モバイルスイカとカードスイカ両方登録するのでしょうか?
・スイカポイントはモバイルとカードで一箇所に貯まるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。
以上

Aベストアンサー

> ビュースイカカードにしたのは、スイカにクレジットから
> チャージする場合に有利という認識で選択しました。
「有利」というのが、何を有利としているかによるでしょう。

モバイルSuicaに紐付けるクレジットカードとしては、「モバイルSuicaの年会費が(当面)無料」という点でVIEWカードが有利なことは事実です。この中でも、年に1回以上のクレジット利用で(VIEWカードの)年会費が無料になる「ビックカメラVIEWSuicaカード」が、モバイルSuicaを維持する費用の点では、現在最良の組み合わせになります。(年に1回でもクレジットカード利用によるチャージをするとか、モバイルSuica特急券の購入、Suicaグリーン券の購入があれば年会費が一切かからない)


一方、カードタイプのSuica(Suicaカード、MySuicaカード)にクレジットカードでチャージするには、VIEWカードでないとできません。モバイルSuicaはVIEWカード以外のクレジットカードも紐付けられますが、カードタイプのSuicaにクレジットカードでチャージするには、VIEWカードである必要があります。

また、VIEWSuicaカードの場合は、クレジットカードでチャージするには、そのVIEWカードを利用することしかできないはずです。(VIEWSuicaカードのSuica部分に、他のクレジットカードを使用してチャージすることはできない)


> モバイルスイカより、そのままカードスイカを利用した方がお得ということでしょうか?
SFの利用だけしかないのであれば、私は無理にモバイルSuicaを利用する必要はないように思います。パケット通信料がかかるだけ損になるという考え方もあります。

一方、モバイルSuica特急券やSuicaグリーン券の利用を前提にすれば、これほどお得で便利なものはありません。

> ビュースイカカードにしたのは、スイカにクレジットから
> チャージする場合に有利という認識で選択しました。
「有利」というのが、何を有利としているかによるでしょう。

モバイルSuicaに紐付けるクレジットカードとしては、「モバイルSuicaの年会費が(当面)無料」という点でVIEWカードが有利なことは事実です。この中でも、年に1回以上のクレジット利用で(VIEWカードの)年会費が無料になる「ビックカメラVIEWSuicaカード」が、モバイルSuicaを維持する費用の点では、現在最良の組み合わせになります。(...続きを読む

Q砂漠のオアシスについて 地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはな

砂漠のオアシスについて
地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはなぜ、塩害にならず、植物が育つのでしょうか?
オアシスも地下水脈から湧いている水で、塩をたくさん含んでいるはずなのにどうしてなんでしょうか。
回答お願いします

Aベストアンサー

質問が重複していますが、他の方がこちらに回答されているのでこちらに回答します。

まず、オアシスに塩害はあります。
WW2のアフリカ戦線では欧州出身の将兵たちが駐屯した地域で塩分の混じった井戸水で入れた塩気のある紅茶を飲まねばならず、不平を漏らす記録が残っています。

次に植物が育つ理由ですが、すべての植物が塩分に弱いわけではないからです。
オアシスの周辺に生える植物はナツメヤシやキソウテンガイといった耐塩性の強い植物だけです。
なので耐塩性の弱い麦などは、比較的規模の大きいオアシスの周辺であっても栽培されません。
同じく耐塩性に優れたマングローブ等の海辺の樹木なら、オアシス周辺に植樹しても育つかもしれません。

Q砂漠緑化の番組放送について

先日どちらかのテレビで、砂漠緑化の番組が放送されていたようです。過去にもいろんな特集があったかと思いますが、番組の中で緑化を防ぐ手立てとして「小さな土の塊」を日本から持っていき植えていたとのことです。この「土の塊」の詳細をご存知の方教えて下さい。
番組でもけっこうですので何か手がかりがいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

自然農法研究家、福岡正信さんの考えた「種の粘土団子」という方法がとられています。
【種の団子】
身の周りにある木種子、生ゴミとして捨てられているスイカやかぼちゃなど、
野菜や果物の種を、粘土に入れて小さなお団子をつくり、
それを大地にまいていきます。
何百、何千という団子を大地に撒きます。

【自然に芽を吹く】
団子には土をかぶせることも、水をやることも必要がありません。
粘土に守られた種は、虫や鳥に食べられることもなく、
やがて根をのばし、根が地中の湿り気のあるところまで到達すると芽吹くということです。

【砂漠の緑化】
いろいろな種子を撒くことで、その大地にあった種子が芽を吹くという発想です。
中国砂漠、ゴビ砂漠でこの方法の緑化活動が続けられています。

【問題点】
現地の貴重な植物が絶滅するなどの植物の生態系が崩れること、
すぐに効果が現れないことが問題点としてあげられますね。
もっとも福岡氏は生態系よりも砂漠の緑化のほうが大事といっていますが。

余談ですが、我が家の庭に栴檀の大きい木があります。
この木は15年ほど前に鳥が運んできた種から大きくなったものです。
その木を見ていると鳥の運んだ木の種も環境がいいと、
大きく育つという自然の恵みをいつも感じますね。
福岡氏の取り組みの効果が早く出るといいでしょうね。

参考URL:http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/china/silkroad/clayball.htm

自然農法研究家、福岡正信さんの考えた「種の粘土団子」という方法がとられています。
【種の団子】
身の周りにある木種子、生ゴミとして捨てられているスイカやかぼちゃなど、
野菜や果物の種を、粘土に入れて小さなお団子をつくり、
それを大地にまいていきます。
何百、何千という団子を大地に撒きます。

【自然に芽を吹く】
団子には土をかぶせることも、水をやることも必要がありません。
粘土に守られた種は、虫や鳥に食べられることもなく、
やがて根をのばし、根が地中の湿り気のあるところま...続きを読む

Q砂漠化問題

小6、環境問題について調べ学習中です。
砂漠化について調べていたのですが、よくわからないことがあります。
『砂漠化の原因』です。
簡潔にまとめて教えていただけると助かります。
どうか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アフリカ大陸、アマゾンの土地は痩せていて、
元々肥沃な大地ではなかったのです。

しかし大密林があったおかげで、
湿度により雨が降り、
木々がお互いに日陰を作り、
大地の温度を高温には上げませんでした。

しかしどこぞの王様が(ここは調べてね)
木を切りまくり、伐採しまくり、
切り倒した場所に苗木を植えなかったので、
あっという間に砂漠化しました。

一旦砂漠化が始まると、大地は高温になり
木は枯れ、木が枯れると湿度も保てなくなり
砂漠化の連鎖が始まったのです。

こんな所でしょうか。

Q超暗闇について

みなさんパズドラ楽しいですか?今回は超暗闇状態についての質問です。超暗闇は普通の暗闇の耐性は有効ですか?あるいは、普通の暗闇と超暗闇との違いはなんですか?

Aベストアンサー

有効 気になるならなっちさんの動画見て下さい マシンアテナ降臨来たときにやってます

Qエネルギー問題は、海の中で

エコエネルギーは、海の波を使い波動エネルギーを。
もしくは、水圧を利用しての、水圧エネルギーは?

Aベストアンサー

潮力は特定の場所では可能ですが、漁業権等の問題もあり量的には未だ・・・。

ただ、「海の中」と言う事なら、

1)巨大海底油田やガス田が続々発見。
2)危険だけどメタンハイデレートもあるよ。
3)塩分から太陽光加熱でマグネシウムを得て、マグネシウム発電。

と沢山夢がありそうです。

Aベストアンサー

>夏(日中)は50度
80度以上になります。
>冬の夜はとても寒い
夏でも夜は20℃以下になります。
放射冷却という言葉をご存知ですか?
他の地域で温度差が小さいのは大地に充分な量の水分が含まれており、その気化/凝縮熱のせいです。

Q福島 放射性物質全て海に出して太平洋をかき混ぜれば

福島第一原発1-4号機に今も残っている放射性物質を全て海に流して北太平洋をかき混ぜたら、濃度(ベクレル)はどのくらいに薄まりますか。
海洋汚染についてどのくらいの危機感で考えたらいいのかなと思いまして。
実際は海流に乗ったり海底へ沈殿したりするのでしょうが、それらは考えず単純計算で。太平洋海水の体積は、日本~ボルネオ~ハワイ~北米~アリューシャンくらいでしょうか。おおよそでいいです。

Aベストアンサー

海の水の量はNo.6の方が示されたリンクのとおりですが、
(太平洋の海水は、体積で全体のおよそ1/2程度)
原発の放射性物質の量が不明ですので計算はできません。

参考に、以下のような記事を見つけました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101208/217470/

海水には全世界の原発で消費されている核燃料6万年分相当の
ウランが存在するそうです。

福島第一には、核反応によって生じた大量の放射性物質がありますので、
もちろん原料のウランとの単純な比較はできませんが、
それでも実質ゼロと言えるレベルには希釈されるようには思われます。
(ただし、実害なく海に放出できるかは別問題ですが。)


人気Q&Aランキング