プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも使ってる、ノート型パソコンがいきなり立ち上ががらなくなりましたぁ!(;-;)
OSは、ミレニアムなんですけど普通に終了したのに、次に立ち上げる時、画面は電源が入ってるのに真っ黒のまんまなんです!説明書読んだりしてF2とかF5(セーフモード?)を押しながら立ち上げてもダメなんです(涙)
入社してそうそう、上司に怒られるぅ~~~~~~!
お願いします、どんな些細な事でもいいんで、教えてください!!

A 回答 (7件)

まずPCが壊れていないか確認してください。

この場合は起動ディスクから起動します。
起動できればPCの故障はまずありません。

起動ディスクがない場合は今貴方がこのサイトに質問されているPCから作成できると思いますがOSが違うと他の方法を考えなければなりません。

今インターネットにアクセスしているPCのOSを補足してください。
こわれたPCの起動ディスクがあれば補足は必要ありません。

今から起動ディスクでノートPCを起動してみてください。
もう一時間ほど起きております。
その後就寝しますので回答は朝(もしかしたら昼頃かも?)になります。

この回答への補足

saxtukanさん、二回もありがとうございます!昨日は、深夜までお疲れ様ですm(_ _)m 
起動ディスクですね!さっそく試してみます。これで、直れば幸せいっぱいです(ドキドキ)

• 0

財布にとっては些細なことではないかも・・・

ワタシの東芝ダイナブックが突然真っ黒になったときの経験です。
「液晶の接触不良のときは1万5千円前後ですが、液晶ディスプレイ部分を全とっかえの場合は6万円~8万円」と見積もられました。
今はデスクトップの中古ディスプレイで見てます。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、コンピューターって命がけなんですね!
これから、電車通勤のラッシュの中、傷つかないように守らなきゃ!(汗) 

外付けディスプレイ端子がついていれば外部ディスプレイに接続して立ち上げてみてください。

それで正常に起動するようであれば、液晶パネルの故障です。
それでも表示されなければ、本体の故障が疑われます。
HDDのアクセスランプは点滅していますでしょうか。
していたとするなら、グラフィックチップが逝っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

balloonさん、ありがとうございましたぁ。おかげさまで直りましたぁ。balloonさんのアドバイスは忘れずメモっておいて、役立てたいと想います♪

>直れば幸せいっぱいです(ドキドキ)

直らないと思います。
壊れているかどうか確認するだけです。
PCに何か表示されましたか?
どのような文字が出たか細くしてください。

この回答への補足

saxtukanさぁ~ん!起動ディスク入れても直らなかったです(笑)でも今日一日色々試したら、なんとぉいきなり、
ウィンドーズ立ち上がりましたぁ。ビックリです!
本当にsaxtukanさんを、はじめアドバイスをいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
これで、明日上司に怒られずにすみました。今日は安心してぐっすり寝れそうです♪

• 0

No1の方のアドバイスでは解決しなかったとして・・・。

>画面は電源が入ってるのに真っ黒のまんま

ってコトは液晶がダメな可能性もあるかなぁ。
過去にわたしのNoteが同じような状況に陥り
メーカーに入院しています。

HDDは動いているんでしょうか?
もし動いているなら、何度も電源を入れたり切ったり
しない方が良いと思います。

No2の方が
>「メーカーのサポートセンターに電話して修理依頼する。」
>しかアドバイスできません。

とアドバイスしておられますが、Megutannさんの質問内容では
メーカーのサポートの方だってなかなかサポート出来ないと思いますよ。

とにかく落ち着いて、わかりやすいように、
補足要求されてることに答えてみてください。

この回答への補足

mizuchi_さん、ありがとうです!!なんか、励まされちゃって、勇気わいてきます。液晶は、大丈夫です。こんな状態になる1時間前まで、ちゃんと使えてたんです(涙)HDDのランプがつく(動いてる)ので、最後にもう一回だけつけたんですけど、変化なし・・・。メーカに修理だしたら2ヶ月かかるって言うし、もう一個買わなきゃダメなのかなぁ。トホホです(涙)

• 0

メーカーは?機種は?BIOSは?HDDへのアクセスは?

これだけの情報では、
「メーカーのサポートセンターに電話して修理依頼する。」
しかアドバイスできません。

この回答への補足

k-fonさん、ありがとうございます!メーカーは、パナソニックです。HDDのアクセス?ってのはちょっとわからないんですけど、買ったままの状態で、何もいじってません!
メーカーのサポートに電話したら、平日しかやってないみたいです。今もノートとにらみ合いです。・・・何度も消しちゃダメって事なんで、本当ににらんでるだけです・・・。

• 0

FDドライブにフロッピーディスクがはぃつていませんか?

カーソル、メッセージの類は表示されませんか?

終了する前にどのような作業をしていましたか?

大至急捕捉してください。

入社してそうそう、上司に怒られるぅ~~~~~~! の前に解決しましょう

この回答への補足

さっそくの、お返事ありがとうございます!!フロッピーディスクは、はいってません!カーソルもメッセージも何も表示されないんです!入社して買ったので、使い始めて1ヶ月なんで、壊れてはいないと思うんだけどなぁ(;-;)終了する前は、ワードで住所録つくってましたぁ!

• 0