dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉(既婚)が相続(二人とも他界)で親のお店(かなりの小規模)を受け継ぎ今年初めての白色確定申告をします。
売り上げの帳簿はまるでつけていなくて、領収書も完璧にもらっていない状態です。
おまけに親が今まで保存していた過去の確定申告の書類も失くしてしまいありません。
わずかながらに貸し駐車場もあり、不動産の申告もあります。
妹の私は遠方に住んでいて、姉の管理はぐちゃぐちゃで確定申告のイロハもわからず、こんな状態でどうやって初めての確定申告をするのかと思い悩むばかりです。
私は、税理士さんに頼んで、ハンコはもらわなくてもいいから、数字を教えてもらって講習の形で数字を記入しなんとか確定申告をしたいと思っております。
そこで質問なんですが。。
こんないいかげんな事業者でも報酬を支払えば税理士さんって請け負ってくれるものなんでしょうか?
請け負う税理士さんも大変だなあ、と思う反面、お金を支払えばやっていただけるものなの?と疑問を持ちまして。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

税理士によりけりと思います。

特に今は、繁忙期へと突入しつつある時期ですから、書類が整理されてないと知ると、税務署か商工会へでも持って行けば、と感じで言われる方もいるかもしれませんし、きちんと対応して、やってもらえる所もあると思います。
もちろん、資料がないものはどうしようもありませんので、わかる範囲内での処理になると思いますが、今後も含めて、いろいろと教えてくれるものと思います。

いずれにしても、1日でも早く頼まれた方が良いと思います、3月15日に近づけば近づくほど、断られる確率は高くなりますので。

ご参考になるかどうかわかりませんが、税理士会のサイトを掲げおきます。
http://www.nichizeiren.or.jp/association/associa …

良い税理士さんに巡り合えると良いですね (^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
締め切りはもう少し待ちたいと思いますが大変参考になるご意見を頂戴しありがたいです。
本当にありがとうございました。

やってくれますよ♪今回は無理かもしれませんが。

税理士事務所に勤務していましたが、お金の事は全くわからない事業所さんもありましたよ。

わからない方は、事業関係と思われる物全て、箱などに放り込んでおいてくれれば、それを税理士事務所の方で処理します。
わからないのに間違えて処理されてるよりいいです。

ですが、受け取っていない領収書はどうしようもありません。
その分は、計上出来ないかもしれませんので、領収書は必ずもらって、なくさないようにする事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ただ、すみません、
今回は無理、というのはどうしてでしょうか?
今回を何とか乗り切りたいと思っていますのでまたのご返事をいただければ幸いです。

税理士事務所での実務的なこと教えていただきとても参考になります。
どうもありがとうございます。。。