アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

早速質問なのですが、お昼休みが終わって職場に戻った時に
先輩(20歳くら年上)から「おかえり」と言われた場合
なんと返事したらいいのでしょうか?
「ただいま」はあまりにくだけすぎて失礼な気もしますし
「ただいま戻りました」はかたすぎるかな、と思うのですが・・・。
ちなみに私は19才です。

A 回答 (6件)

私はそう言うときは、その方のほうを向いて


笑顔で「戻りました」とか
「遅くなりました、今戻りました」などと言います。
「ただいま戻りました」でも構わないと思いますよ~。
笑顔で明るめに言えば少し柔らかく受け止めてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
でも皆さんのアドバイスを聞いて大丈夫そうなの
明日から早速そう返させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:28

私が以前いた会社では、出先から戻ってきたら、「おかえり」と言われる前に、ドアを開けたり、デスクに戻ったときに、「只今戻りました。

」って言ってました。
声を掛けられる前に、こちらから声を掛けた方が、返答に困らないからでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
皆様の回答を読ませていただくと「ただいま戻りました」で
大丈夫そうなので明日から早速そう言わせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/08 22:22

 私も「ただいま戻りました」かなと思うのですが,かたいと感じるのであれば,「戻りました」だけでもいいかなと思います。


 以前勤めていた職場ではみんなそうでした。
言い方の問題じゃないですか?「拙者,只今戻りました。」みたいな言い方はかたいですけど,明るく「ただいま戻りましたぁ~!」って言えば,そんなに堅苦しくもなく,失礼にもならないような気がしますが・・・。(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読ませて頂いたところ
「ただいま帰りました」で大丈夫ということでしたので
明日から早速そう言わせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:25

ただいまっていいにくいんですよね~。

僕はいつも「あっどうも」といって軽く頭をさげるようにしていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私も今日悩んだ挙句、「どうも・・・」としか言えなかったので
ちょっとそっけなかったかな、と思い質問してみました。
皆さん「ただいま戻りました」で大丈夫とおっしゃってくださいましたので
明日から早速そう返事しようと思います。
くだらない質問にお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:33

『「ただいま戻りました」はかたすぎるかな、


と思うのですが・・・。』
まじめな方なのですね。硬すぎることはないと思います。
でも、気になっているようですので参考まで。
『ありがとうございます!』というのはどうでしょう。
どんな場面でも使えるマジックワードだと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
「おかえり」という言葉はもうこっちの姿を確認してから発せられた言葉なので
「ただ今帰りました」というと“知ってるよ!!”って
感じるかなぁという感じもあったので・・・笑。
でも少し考えすぎのようですね。
皆さん「ただいま戻りました」で大丈夫とおっしゃって下さったので
明日からそう返答しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:30

わかってらっしゃる。


「ただいま戻りました(帰りました)」で正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
皆さん「ただいま戻りました」で大丈夫とおっしゃって下さったので
明日から堂々と「ただいま戻りました」と言えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています