ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

早速質問なのですが、お昼休みが終わって職場に戻った時に
先輩(20歳くら年上)から「おかえり」と言われた場合
なんと返事したらいいのでしょうか?
「ただいま」はあまりにくだけすぎて失礼な気もしますし
「ただいま戻りました」はかたすぎるかな、と思うのですが・・・。
ちなみに私は19才です。

A 回答 (6件)

私はそう言うときは、その方のほうを向いて


笑顔で「戻りました」とか
「遅くなりました、今戻りました」などと言います。
「ただいま戻りました」でも構わないと思いますよ~。
笑顔で明るめに言えば少し柔らかく受け止めてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
でも皆さんのアドバイスを聞いて大丈夫そうなの
明日から早速そう返させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:28

私が以前いた会社では、出先から戻ってきたら、「おかえり」と言われる前に、ドアを開けたり、デスクに戻ったときに、「只今戻りました。

」って言ってました。
声を掛けられる前に、こちらから声を掛けた方が、返答に困らないからでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
皆様の回答を読ませていただくと「ただいま戻りました」で
大丈夫そうなので明日から早速そう言わせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/08 22:22

 私も「ただいま戻りました」かなと思うのですが,かたいと感じるのであれば,「戻りました」だけでもいいかなと思います。


 以前勤めていた職場ではみんなそうでした。
言い方の問題じゃないですか?「拙者,只今戻りました。」みたいな言い方はかたいですけど,明るく「ただいま戻りましたぁ~!」って言えば,そんなに堅苦しくもなく,失礼にもならないような気がしますが・・・。(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読ませて頂いたところ
「ただいま帰りました」で大丈夫ということでしたので
明日から早速そう言わせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:25

ただいまっていいにくいんですよね~。

僕はいつも「あっどうも」といって軽く頭をさげるようにしていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私も今日悩んだ挙句、「どうも・・・」としか言えなかったので
ちょっとそっけなかったかな、と思い質問してみました。
皆さん「ただいま戻りました」で大丈夫とおっしゃってくださいましたので
明日から早速そう返事しようと思います。
くだらない質問にお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:33

『「ただいま戻りました」はかたすぎるかな、


と思うのですが・・・。』
まじめな方なのですね。硬すぎることはないと思います。
でも、気になっているようですので参考まで。
『ありがとうございます!』というのはどうでしょう。
どんな場面でも使えるマジックワードだと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
「おかえり」という言葉はもうこっちの姿を確認してから発せられた言葉なので
「ただ今帰りました」というと“知ってるよ!!”って
感じるかなぁという感じもあったので・・・笑。
でも少し考えすぎのようですね。
皆さん「ただいま戻りました」で大丈夫とおっしゃって下さったので
明日からそう返答しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:30

わかってらっしゃる。


「ただいま戻りました(帰りました)」で正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
皆さん「ただいま戻りました」で大丈夫とおっしゃって下さったので
明日から堂々と「ただいま戻りました」と言えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おかえりなさい」に対する返事

マンションに住んでおり、出入りの際に管理人さんと挨拶をします。管理人さんが「おかえりなさい」と言ってくださるのですが、なんと返事をするかいつも迷ってしまいます。
ずいぶん年上の方なので、「ただいま」では気が引けますし、「ただいま帰りました」では硬すぎるかなぁと思うのです。
「ただいまです」と言ってみたりしたのですが、これは日本語として間違ってますよね。
「帰りました」や「戻りました」では職場のようですし。
皆さんはどのようにお返事されていますか?

Aベストアンサー

f_makoさん、こんにちは。

>管理人さんが「おかえりなさい」と言ってくださるのですが
>ずいぶん年上の方なので、「ただいま」では気が引けますし、「ただいま帰りました」では硬すぎるかなぁと思うのです。
「帰りました」や「戻りました」では職場のようですし。

優しそうな管理人さんですね。
返事の仕方も、悩まれるのも最もですね。

私だったら、
「おかえりなさい」に対して、にこっと会釈して
「こんにちは~いい天気ですね」とか
「こんにちは~お疲れ様です♪」とか返すと思います。

本来おかえりなさいに対しては、ただいま(戻りました)なんかですが
家族じゃないので、普通にこんにちは、こんばんはなどでもいいんじゃないかと思います。

Q「おかえり」と言われたときの答え方。

高校生で、月極自転車置き場を使ってるんですが、自転車置き場の人との挨拶に困って(?)ます。
朝、行くときに「いってらっしゃい」や「おはよう」と言われたときは、どちらの場合も「おはようございます」と言ってるんですが、
帰ってきたときの、「おかえり」と言われたときはどういえばいいのでしょうか?
知らない人に「ただいま」と言うのも変な気がするんです。
皆さんはこういう場合何と言いますか?
アドバイス等、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大人になってもご近所同士で、このような挨拶を受ける
事が良くありますね。

出掛けるときに会えば「お出かけ?いってらっしゃい」って
言われます。そう言うときは、「はい、いってきます」と
答えています。
おはよう、こんにちは、こんばんは!と言われた場合には
それに見合った返事、おはようございます。こんにちは、
こんばんは!を返します。
帰ってきた場合に出会うと、やはり「おかえりなさい」と
言われます。これ困るんですよね~
「ただいま」と外で家族以外に答えるのも、なんとも
むずがゆい気分(笑)
私はご近所の人に「おかえりなさい」って言われると
会釈をしながら「ただいま」と言うか、「あぁ、こんにちは!暑いですね」
という具合で返し、そそくさ家に入ります。

Q近所の人に「おかえり」と言われた時の返し方

自分が帰ってくると、よく、近所のおばさんから「おかえり~」といわれます。
でも、どう返したらいいか悩んでます。「ただいま」だとなれなれしいですし、「こんにちわ」だとかみ合っていませんし。

一体どう返したら、適当な返答になるんでしょうか?

Aベストアンサー

一度「ただいま」と言ってたところ、自分が不自然に思い後悔に苛まれました。そこで今度は「こんにちは」と言ったところ、「ただいま」よりはましでした。的確な返答というのはなかなか無いのではないでしょうか。「どうも」というのも素っ気無いですし、、「天気がいいですね」というと話が長くなりそうでいやですね。よく考えたら「おかえり」という側は、それが家族であっても近所の人であっても良いですが、返す側からすると家族に返答する「ただいま」としか言えないですね。そんな日本語がやや憎い・・・と思いつつ、やはり的確な返答が無いですから「こんにちは」というのが最も自然な気がします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「おかえりなさい」の敬語は?

上司が出張から帰ってこられた時に連絡事項などをメールしたいのですが、そのときに、最初に「おかえりなさい」の意味の文面を入れた方がいいような気がします。でも「おかえりなさい」はちょっとえらそうな気がするので、適切な表現を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

暑い中の移動お疲れ様でした、や
出張お疲れ様でしたなどで
いいかなとおもいます。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。

Q「いってきます」「ただいま」のそこそこ丁寧な言い方は?

以前仕事の関係でコンシェルジュのいるマンスリーマンションやホテル住まいをしたことがあるのですが、そういった場所ではエントランスを通るたびに「いってらっしゃいませ」、「お帰りなさいませ」と声をかけていただくことが多くありました。

その時にいつもどう返事をしたら良いのか分からず、会釈をするだけで通ったりしていたのですが、
この場合正しい返答はどういうものが相応しいのでしょうか?

「いってきます」「ただいま」だと余りにもフランク過ぎる気がします。
相手は家族でもないし、自分の使用人でもありません。そんな方にそういう口の聞き方は失礼じゃないかと思ってしまいます。
相手が初老の男性だったりすると、20代の若造が言うには上から目線すぎるなぁと申し訳なく感じます。
だからと言って、「行って参ります」「ただいま戻りました」だと、今度はセレブぶった感じがします。一般庶民なのでそんな言葉は言い慣れてませんし。

こういう場合、どう答えるのが分相応でスマートなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方のような若い方がいるとは、日本も捨てたもんじゃ無いですね。
なんだか嬉しくなります。
勿論その人たちを雇うためのお金は家賃などに入っていますが、使用人扱いは嫌ですね。まず、「行ってきます」は普通に使う言葉なのでOKです。
帰るときは、「ただいま」とか「ただいまです」で良いのではないでしょうか。
にっこり笑って、心がこもっているのが相手に分かれば、「ただいま」十分なように私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング