アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚労省とか系列の独立行政法人では専門職を3年程度の任期付で雇っていますが
そういう人ってその後どうしてるんですか?3年で仕事無くすと大変だろうし、その後また就活って大変そう。年齢行けば行くほど難しいだろうし、どうして正規職員でしっかり雇わないのでしょう?
もちろん、賞与は出る契約職員みたいな扱いです。相当な能力も求められると思うのですが。

A 回答 (1件)

専門職と呼ばれる公務員です。

私は管理職を定年退職、その後、会計年度任用職員というのになりました。5年間ごとに、筆記による審査や面接などが有り、また5年・・・というような感じで雇用されています。職場にもよると思いますし、年齢によっても異なると思います。我々は、おそらくいつまでも、仕事内容や職場は変わることはあっても、ほぼほぼ続けられます。私は、同僚などとの職場の雰囲気などとかも含め、様々な理由で、辞めて、住居地のボランティアなどをすることにしました。
まぁ、専門職なら、非常勤でも、仕事の声かけはかなり来るのではないでしょうか?私も今月で辞めると聞いて、あちこちから声をかかっていますが、お断りしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間関係次第なのかな。。。と感じました。