アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で仕事を辞めるまでの間、会社での同僚や上司の態度が変わりすぎて出勤するのが苦痛です。鬱病は仕事しては駄目ですか?

鬱病が、再発し会社を今月で辞めることにしました。
前々職では、休職し上司や人事が理解してくれて、仕事も少し量が減りましたが仕事は与えてくれました。


店長が、同僚に【鬱病で、辞める】と話したらしく、みんな態度が代わりました。
話しかけもしてくれない、仕事も外される、はっきり言って居なくて良いと思います。
腫れ物に触るような扱いで、居ずらくて、早退を申し出たら
【あっ、やっぱ、無理なんだ】と言われ。
鬱病の人が、職場にいると迷惑ですか?

A 回答 (7件)

雰囲気悪く苦痛ですね…。

心中お察しいたします。
病気…鬱に限らず やはり 理解はしてもらいにくいと思います。
同病相憐れむ…というように 同じ状況だから共感もしやすいのではないでしょうか。同じような対応していても 同情してる同僚もおられるとは思いますが…。
ところで、有給休暇は残ってますか?
この際 有休消化ってことで 退職日まで休んではいかがでしょうか。
ただ休むのではなく、精神的にリラックスできるように 今までしたくても出来なかったこととか、興味を持ったものにチャレンジするとか、ボランティアをやってみるなど 違うことに目を向けてみるのです。
職場では 居場所が無くても あなたを必要としているものや人はあるのではないでしょうか。
ひょっとしたら 新たな出会いから(人に限らずですが)あなたの違ったものが見いだせるかもしれないですよ。
『やっぱりね…』なーんて言いたい奴には言わせておけばいいこと。
現在の同僚はあなたにとっては過去の人ですよ。
過去に…ではなく これからに目を向ける方が健康にもいいと思います。
とはいっても、家庭の事情などもおありでしょうから 簡単にはいかないかもしれないですけどね…。
気持ちの切り替えはあなたをアクティブにしてくれると信じます。
さあ 目の前の扉を開いてください。
過去にこだわるのは もう十分じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
有給はないんです。私を必要としてる人が、いれば良いです

お礼日時:2016/11/15 16:46

あなたが個人的にどうとか、うつ病がどうとかじゃなくて、


・病気やケガなどで職場に貢献できない人
 (いつ休むか、いつ早退するか、わからないのでは仕事の振りようがない)
・退職の意思を表明した人
 (辞めるんだから、引継ぎのことを考えて、仕事を任せるのは無理)
等の理由で、職場には居づらくなります。

普通、病気で退職の意思を表明したら(よほどの人手不足の職場は別にして)
有給休暇の消化をするか、治療のため欠勤するか、のどちらかです。
「辞める人間を理解してほしい」っていうのは一般的にはダメでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど、言われてみるとそうですね。

お礼日時:2016/11/15 16:45

偏見というか、理解できないため、そのような反応をとるのかと。


私は、仕方ないと思います。

ですから、そこにこだわるよりも、自分自身が、なぜそのような状態におちいったのか、これから先、そうならないためにはどうすれはいいのかを考え、対処していくほうが建設的かと。

鬱病や精神障害になる人が年々増えているそう。
何が原因で、どんな対策があるのか…
社会の問題としても考えていかなきゃいけない時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
はい、病院行くととても混んでます。
先のこと、考えたいと思います。

お礼日時:2016/11/15 16:44

経験者にしか理解されない病気だから。


弱い人、サボりたいひと、そう思われますよ。
頑張ってる人からすると。

心の病気とか曖昧な表現だから、経験者にしか理解されない気がします。
脳の伝達物質が正常に働かない病気。って事じゃないですか?

とりあえず辞めるならゆっくり休んで下さい。
それからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かに私もなるまでは、理解できませんでした。ゆっくりします。

お礼日時:2016/11/15 16:43

うつ病に偏見があるんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/15 16:42

あなたをどう扱ったらいいのかわからないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。そうかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/15 16:42

迷惑というか、信用出来ないのでしょう。


あなたはもう辞める人間です。
あれこれ悩むのは、完治してからにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
悩まないようにします。

お礼日時:2016/11/15 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!