電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。介護施設で働いて今年で4年目になります。施設は私が入ったと同時オープンでユニット型の特養です。
4年目になり来年度からリーダーをやってくださいとの話があり、今年からすでにリーダー業務を教わっています。私自身、ネガティブ思考だし人の上に立つことなんてありえないと考えていましたが今のユニットではオープンから唯一残っており、1番利用者のことを理解していると言われリーダーは経験したほうがいいと押され引き受けてしまいました。それから今のリーダーに色々教わっていましたが、このリーダーがとても怖くて理不尽で。。しかもこのリーダーは時期今の施設を引っ張っていく存在だということで絶対に敵に回してはいけない人で。
そのリーダーを先日怒らせてしまいました。何度か指摘されていたのですが今回はかなり失望させてしまったようです。
私はもうリーダーというのが向いてないと思っています。人に何か言うのも苦手だし嫌われたくないし、利用者に対しての気付きもない。
辞めようと思うのですが今まで色々とリーダー業務を教わり、私を育ててくれた今のリーダーには沢山迷惑をかけました。今までそのリーダーは何度かユニット移動をしており施設全体が人手不足な状況で、私が抜けるとなるとリーダーになる人がいなくなります。今教わっているリーダーは隣のリーダーの為私が辞めるとまたユニット移動をしなくてはいけなくなります。
そんな事を考えると、辞めると言ってからの期間もかなり辛いだろうと考えなかなか決断できない状態です。
ですがこのまま働いていても、ストレスが溜まる一方で。
私はどうしたら良いでしょうか。。

A 回答 (2件)

怖くて理不尽…付き合いが難しいですね…。

ですが、どんな職場であってもそのような方はいるものですよ。
それに長く勤めていれば知識も増え、自ずと他の人たちに頼られる存在になっていくものです。

人に何かを言うのが苦手、との事ですが、
柔らかい言い方をしたり、相手の事を思いやった言い方であれば
相手も納得してくれることが多いと思いますよ。

仕事上の注意や指示で、嫌な顔をされたって別にいいじゃないですか。
もっと気楽に考えて、自分が成長するチャンスと捉えて頑張ってみるのもいいと思いますよ。

ただ、やめる、やめないの決断をするときは、
周りの事ではなく、あなた自身がどうしたいのか!という事を意識して
決断してくださいね。
後悔しない為に自分の心に正直な決断をされる事を祈っています。
    • 0

明日にでも退職届を提出して辞意を伝えれば良い。

迷惑をかけると思うなら早ければ早いほど良い。
辞意を伝えた後が辛いなら、適当に理由を付けて休めば良い。
どうせ辞めるんだし査定もクソもないでしょ?

ところで、次の職場でも真面目に勤務していれば、やがて今回と同じ事がおきますよ。
また辞めますか?次の次でも辞めますか?
次の次の次は雇ってくれる所あるかな?

今の職場に不満がないなら、新しい職場に移った気持ちでリーダーに挑戦するのも悪くないとおもうけどね。

ま~貴方の人生、お好きにどうぞ。
    • 0