プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで完全母乳で育ててきた4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
運動不足解消のためにプールに通おうと思っているのですが、心配なのは、プールの冷たい水が母乳の出方に影響しないかということです。
冷やすと、母乳が出なくなると聞いた事があるのでためらっています。どなたかこの件で、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

私は産後6ヶ月から普通にプール入ってましたよ。

完全母乳で離乳食もなしの状態で・・・。もともとそんなにガンガン母乳出るタイプでもなかったけど・・・。
でも子供はすくすく育って標準ぶっちぎったので母乳の出が悪くなったりはしてないと思います。逆に運動してお腹が空くので良く食べてたから母乳もよく出てたのかも。

まだ寒いので帰りに冷えて風邪とか引かないようにすれば、プールはとてもいいと思います。

ちなみに屋内のプールは水温28℃~29℃くらいらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実際にプールに通われた方からの回答なので、とても参考になりました。
そうですね。体が冷えないように、気をつけたら問題ないのかもしれません。
チャレンジしてみたいと思います。

こんにちは。

1歳になったばかりの娘もベビースイミングに通っています。

プールの水は、私が通っているところは31℃設定らしいです。ちょっと寒く感じることもありますが、
それは入ったばかりのときでしばらくしているとまったく寒さを感じません。
それに、プールの後は体がポカポカしています。私の場合はおっぱいが出にくくなった10ヶ月頃から通い始めて
ミルクに切り替えてしまったので経験談ではないのですが、そんなに冷える感じはないので大丈夫だと思いますよ。
プールに入っている時間は45分未満くらいだと思うのですがこれが結構あっという間で。

体験もできるでしょうから行ってみて様子を見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も以前、ジム通いしていた時にプールを利用していたのですが、確かに体を動かしているうちに水の冷たさは、気にならなくなってきました。あまり神経質にならなくても良いかもしれませんね。
利用する前に、水温の確認もしたいと思います。