電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰り出産で母乳育児をしようと考えている者です。母が食事を作ってくれますが、混合で育てていたみたいで母乳育児の知識がないとのことです。
母乳を良く出すため、質を上げるためには、どんな食品を取り入れた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

1人目を出産した時、根菜類や和食が良い、と聞きましたが、


当時、旦那の転勤で海外在住だったため、なかなか和食の食材が手に入らなくて・・・
で、興味があったという事もありますが、色んな国出身の友人たちに聞いて回りました。

イギリスでは、温かい飲み物が、母乳の出に良い、と言われているとの事で、
毎日がぶがぶ紅茶を飲むそうです。
カフェインが怖いですが・・・

韓国では、やはり温かい飲み物が良いといわれ、わかめのスープや、魚のスープを飲むと言っていましたね。

リラックスできるからと、1日1杯のワインが良い、と言う国もあったし、
その時の食べたいものを食べればよい、と言う国もあったし、色々でしたが、
結局は、その国の食事・・・生まれたときから食べなれた物が良いのだ、という結論に落ち着きました(笑)



私の経験上、やはり、温かい飲み物を飲んだ後は、母乳の出が良かったです。
また、根菜類も良かったです。
私は里帰りしなかったので、産後も毎日食事の支度はしていましたが、
根菜類をたっぷり入れた味噌汁やスープは大量に作り、毎日食べていました。

今は、米やもちは、乳腺が詰まる、と言われていますが、
母乳の出が良くない時などは、米を食べると、たくさん出ましたね。
出の良い人は、米(特にもち)は取りすぎないほうが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラズベリーリーフティーがいいという事で今日購入したので、暖かくして飲もうと思います。お国柄によって違うのがおもしろいですね☆回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 18:01

取り入れるというよりも、野菜中心日本食、ですって。


ある意味、フツーでよくって、
乳製品や、脂肪分の多いもの、スパイス類は控えめに、ということでした。

根菜が入った煮物や、野菜系スープ、
雑穀ごはん、鰹節や煮干しでとった出汁と野菜たっぷりの味噌汁とか、ですね。

でも、お母さん(ママ)がストレスに感じたら意味ないです。
スープも時には洋風にするとか、ベトナムのフォーみたいな風味のものだとか、
いろんな食を赤ちゃんと一緒に楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こってりしたものは避けることが必須ですね。健康食を目指します。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 17:59

根菜類、暖かい具だくさんスープ(今の時期は暑いですが…)、


お米、そしてしっかり水分補給ですかね。
2人を母乳で育てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、根菜類いいですね!!参考にします。回答ありがたいです。

お礼日時:2013/06/12 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!