プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語圏のホームページを見ていると、その国の掲示板で、たまに文章をすべて大文字アルファベットで記載していることがあります。
その内容もやや挑発的と言いましょうか、擬音表記が多かった品のない文章だった記憶があります。それ以外の発言記載は、普通の文章の体裁で、明らかにその大文字アルファベットの発言は浮いていました。

英語圏の外国人はなにか意図を持って、このように文章をすべて大文字アルファベットで記載しているのですか?

A 回答 (6件)

 元米国在住です。

英語圏の人たちはキーボードを打つとき、ほぼ無意識に
文頭でシフトキーを押します。つまり本来は大文字と小文字の混在が当たり
前で、全部大文字で打つことはそれ自体、意図的であることの証明です。

 その前提で、全部大文字の文章は( 1 )若者や粋がっているヤツが挑発の
意味を込めて書いている。( 2 )英語を母国語としない人が書いている。の
いずれかの可能性が高いです。文章をすべて大文字で書くことはマナーが
悪いこととされていますしね。
 
 ただ、文中の一単語だけを大文字で書くことはあります( 掲示板では強調の
ためのイタリック体=斜体が使えないので、その代わりに大文字を使う )。それ
でも全文が大文字であれば、あきらかに挑発やアジテーションの意図があるのは
明らかです。少なくてもある程度のインテリなら使わない手段でしょう。
    • good
    • 0

No.3,5の方がおっしゃる通りです。

    • good
    • 0

インターネットの掲示板は、制限なく誰でもアクセス出来ますから、意図的に挑発的な書き込みも多いのではないでしょうか。

 日本のでもヤフーのスポーツ分野の書き込みは、殆ど読むに耐えないものばかりです。 英語の掲示板も同じではありませんか。 

この種の書き込みは、『公衆便所の落書き』と同程度と考えておかれてはいかがですか。 
    • good
    • 0

wv9l95kpさんのお考えの通りです。



掲示板などに大文字で投稿する人は警告や挑発といった意図を持っています。逆に言うと、不用意に大文字を多用すると挑発や悪意をこめた発言と受け止められかねません。
    • good
    • 1

英米人とも結構いい加減です。


電子メールや手紙でもビックリです。
また文法も同様に適当ですね。

日本人が几帳面すぎるのかも知れませんが!

コミュニケーション出来れば良いと言う感じで
テストしているわけではなく道具として使ってる。
    • good
    • 0

 やはり目立たせたいからではないでしょうか。

文章の全部を大文字で書くと、読みにくいと思います。
ポスターとか警告の掲示とかではよく見かけますが。日本語をぜんぶ「かな」で書いたときのような、異様な感じになると思います。
だからその発言は、掲示板で浮いて見えたのかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!