アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。
今、花のモチーフのマフラーを作っています。
まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。

本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。
でも編むときってわっかがいりますよね。
毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。
正しい編み方を教えていただきたいです。

花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。
文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。
URLが長くて申し訳ないです。
http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu& …

A 回答 (5件)

こんばんは。


「でも編むときってわっかがいりますよね。
毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。」とおっしゃる意味がわかりませんが…;
本の通り、「引き抜き編みでつな」げてください。
とりあえず、モチーフは1つ編んでみたのですよね?
多分、2つ目からは最終段でつなぎながら編むことになっているのではと思います。
2つ目のモチーフの、くさりが黒く塗られている手前のくさり1つを編んだら、編んでいる途中の針を1つ目のモチーフのくさり部分に入れて、2つのモチーフを引き抜き編みでつなぎます。次からは2つ目のモチーフを普通に編みます。
くさりが黒く塗られているところが引き抜き編みなので、そこにきたらとにかくとなりのモチーフと一緒に引き抜き編みをしてつなげてください。
かぎ針編みをはじめられたのなら、基礎の本(または基礎がまとまって載っている本)を1冊でもよいので買ってお手元に置いておくことをおすすめします。基本的な編み方をちゃんと理解して編んでいくと、上達の仕方が全然ちがいますよ。
かわいいマフラーが無事に完成しますように、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
もう少しわかりやすく説明しようと思いましたが、なんていっていいのかわからないのでやめときます。ごめんなさい・・・(´Д`)

このマフラーはモチーフを先に作ってしまうものなので、先に全部作りました。つなぎながら編むのではないと思います。
詳しい説明をしていただいたのに申し訳ないです。

やはり基礎の本は必要ですね。今から買いに行くことにします。
お早い回答、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 13:23

私も「わっかがいる」ウンヌンの意味がよくわからないのですが、


先に作っておくモチーフというのは、写真の真ん中の空白の部分の
ことですよね。
編み記号が載っている一番外側の花びら部分までモチーフの一部として
編んじゃってはいませんよね。

これの編み方は、恐らく真ん中の白い部分のモチーフをはじめに編んで
おいてから、一番外側の花びら部分をNo.1の方がおっしゃっている
ように編みながら繋げていくということだと思いますよ。

個人的には、一つ一つモチーフを編みながら繋げていった方が楽なような
気がするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先に作っておくモチーフというのは、写真の真ん中の空白の部分の
ことですよね。
そうです。が、花びらの部分も一枚だと思ってたので全部作ってしまいました・・・

これは学校の授業でやっていたものなのですが、友達に編み方を聞きつつ進めていきました。
そして授業時間内に終わらなかったので、家でそのまま思いこみというか編み方どおりに続きを編んでたらこうなってしまいました。授業時間内につなぐところまで行っていればよかったんですけどね・・・全部編むものだと思っていたので。

やっぱり編みながらつなげるのですね。ということはほどいて途中からやり直した方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 17:46

私も、これは最後の一段を編みながらつなげるのだと思います。


四角いタイプのモチーフだと全部モチーフを編んでから別糸で繋ぐことが多いですけど、お花型とか丸いのとかはつなぎながら編むことが多いです。

編み図自体も黒い鎖編みのところは引き抜きながら編む、という意味になってますから、間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部作ってからだと引き抜き編みはできないと思ったんですが、やっぱり編みながらつなぐんですね・・・
よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 17:47

私の持っている本によく似たモチーフ繋ぎが載っていました。



一個のモチーフを中心にして、周りを6個もモチーフで繋ぐと言うものです。
1.中心のモチーフは花びらを完全に仕上げる

2.中心に繋げる、周りのモチーフ一枚目は、花びらの外回りを途中まで編み、中心のモチーフの花びらに引き抜き編みで繋げる。

3.周りのモチーフ2枚目は花びらの外回りを途中まで編み、外回りの一枚目のモチーフ、中心のモチーフと順番に引き抜き編みで繋げる。
これの方法を残りの外周りモチーフ全て繰り返していきます。

4.最後に全て繋がったモチーフの周りを鎖編み2目・細編み1目・鎖編み2目・細編み1目を繰り返して仕上げる。

編み図を見ると矢印の方向が書かれているようですので、編み図はきちんと見て編んでくださいね。
    • good
    • 0

補足いたします。


今日、本屋さんへ立ち寄りましたら、
レディブティックシリーズNo.2470 
「かぎ針編みモチーフ冬こもの」と言う本に、
よく似た、モチーフ繋ぎでショールが載っていました。
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!