プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは欲しい物が30万円したらどうしますか?

それを仮に生活雑貨と考えてお答えいただきたいのですが。
生活する上で特に必要としないけど、必要があれば使いたい物です。
もちろんそれが無くても生活は出来ます。
今はそれが欲しいという衝動に駆られている状態です。

聞きたい事は
(1)30万円もするなら高すぎるし、それを必要としないなら無駄な物は買わないといってあきらめる。

(2)いや、いい物であれば30万円でも出して貯金をはたいて買う。

(3)やっぱり欲しい物なので少々の金利を払ってでも分割で自分のお小遣いの半分を3年間の支払いにあてる。

(4)臨時収入や宝くじが当たったら買うけど、特別な収入がなけれは買わない。

(5)家族などに話して協力してほしいと言うが、賛成されなさそうでも言うだけは言って説得する。

(6)その他

自分が取るであろう行動の番号とその理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

(2)+(5)


私なら、欲しいと思ってしかも貯金があるのなら、金利手数料のかからない(2)を選びます。あとは家族に相談して、少しでも援助してもらえればラッキーなので、(5)もしっかり実行。

他の人もおっしゃっている通り、中古品や似たような物でもっと安く手に入るかどうかを、まず全力で調べると思いますが、色々調べて見た結果、状態の良い中古品が無かったり、デザインや機能をどうしても譲れない素敵な物に出会ってしまったら、30万円でも払ってしまうと思います。

価値観は人それぞれなので、いくら高い物だとしても、自分がその物に対して値段以上の価値を見出すことが出来るなら、人からみれば無駄使いに見えても、きっと価値ある買い物になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>金利手数料のかからない(2)を選びます。
無駄なお金を払わないってことですか~。
しかし結婚してからの貯金てホント溜まらないですよね。
独身ならもちろん貯金はたきますけど。
そう考えると、金利払ってでも3年間ふんばろうかとも考えます。

>自分がその物に対して値段以上の価値を見出すことが出来るなら
価値といわれたら、もちろん30万円以上価値はあると思います。
そうなるとやはり…。

お礼日時:2007/02/09 15:10

雑貨好きで、年代ものも好きなので、何でコレが@万円!?という買い物も経験があります。


なのでお気持ちはわかるつもりでいます。
さすがに生活雑貨で30万はないですが・・・。

ほしいものが生活雑貨、30万が貯金をはたく状況、あるいはローンで買うという経済状況なら、やはりあきらめる方向に考えます。
番号で言うなら6かな。
・・・こういう時、いつも妄想します。
「コレ買うの諦めたら20万円あげるよ」
「ん~~~」
「そうか~悩むか~。じゃぁ30万でどうだ!」
・・・とか言われたら諦められそうです。
その雑貨より30万円もらう方が魅力的だったりして、30万もらったつもりで喜んで諦めたりします。

その天秤でもその雑貨が万一上回るようなら・・・むむむ。
でもやっぱり買えましぇん~~
そうなると最終的には1かな・・・。
臨時収入がどんなにあっても、やはり生活雑貨に30万はもったいなさすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

下にも書きましたが抽象的でスイマセン。
それは生活雑貨というジャンルが無難だと思い記載しましたが、要は「欲しい物」なんです。

「欲しい物」をどうするか?
けど「それが必要か?」といわれると「そうでもない」と答えてしまうような物。
趣味だったらもちろん買いますよね、どんなに高くても。

なぞなぞみたいですが、そんな雰囲気の物なんです。

お礼日時:2007/02/09 14:57

2) 男なら買うしかないですよね。

 そういうものって、買い時を逃したら手に入らないものが多かったりしますから。 ふだんがんばっている自分へのボーナスと考えて、30万で生活の質が上がるなら安いものですよね! 人に言われて止めるようなら、もともと欲しいとは思わないようなものですし。  買いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>男なら
こっちの気持ちを分かってもらえるだけでも嬉しいです。

似たようなお考えの方がいてくれてよかった~。安心しました。

お礼日時:2007/02/09 14:45

生活雑貨という分類がどこまで含むのかがわからず考えがまとまりません・・・



インテリア等でしたら(6)以外はありえない気がしますし
ダイエット・健康機具でしたら、まずちゃんと使うがどうか考え
家族に客観的に判断してもらい(2)か(3)

ただ、今趣味としているものに関係のあるものでしたら
(2)だと思います。趣味というものはその人の人生だと考えているので
人生に妥協しちゃいけないと感じます。

これら以外に『生活雑貨』っていう分類にいれられなくもない品物に
30万円っていう金額のものが想像つかないんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スミマセン、抽象的すぎで…。

質問で僕の欲しい物を記載すると、「それ」に対しての先入観的な答えとなるのではないかと思い、あえて抽象化させて頂きました。

隠すほどの物ではないのですけど。

お礼日時:2007/02/09 14:39

家電製品ならともかく(家電は買いたいと思った時が買い時なんで)


生活雑貨なら(4)ですね。
私ならその生活雑貨に特別な機能が無い限り、似たような物で安い物を買おうと探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

#4様と同じみたいですね~。

>買いたいと思った時が買い時なんで
電化製品じゃないけど、僕もそう思うから今迷ってます。
けど、金額が高すぎるし、すぐに必要な物でもないので本当に悩みます。

お礼日時:2007/02/09 14:19

私は(6)かなぁ・・・。


(1)にも近い感じですが、
30万は高いと思って似たようなものを意地でも探してしまいますw
いつもそんな感じで安くていい物を買うようにしています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

女性の方でしょうか?
堅実ですね、僕はそれと決めたらそれしかダメなんです。
なぜだか分からないですけど…。

お礼日時:2007/02/09 14:14

(6)ですね。



とりあえず、中古品、オークションも含めて
安く手に入らないかを調べます。
それでも30万だったら、その時は買いません。

そして、無くても困らないものであれば、
「今すぐ買わないといけない」というわけでもないので、
安くなるのを待ちます。
待っている間に欲しくなくなる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

いつもであればヤフオクとかで探すけど、自分の欲しい物だし、新品が欲しいのです。

それに30万円ですよ~、安価な物であれば中古品でいいんですけど。

お礼日時:2007/02/09 14:08

(6)のち(1)か(2)ですね。


とりあえず30万あったら何が出来るか考える。
免許取れるし、バイク買える。旅行行けるし、一日1万使って30日豪遊(?)できるとか、とりあえず公告の裏にでも書いてみて、何に比べてもやっぱ欲しい!って思うなら、貯金叩いてダッシュで買いに行きます。

でもそういう場合って買ったことに満足すること多いんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なかなか現実的な方ですね。
僕はそんな事もせずに「ほしい物は欲しい!」で突っ走っちゃうので。

参考意見にさせていただきますね。

お礼日時:2007/02/09 14:05

生活雑貨なら(4)ですね。


    
そのような状態になったら、欲しい物にはとりあえず目をつむります。
3ヶ月位して改めて考えると以外に「なんであんな物」と思うことがよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか。。
男って欲しくなったらすぐそのときに手に入れたいと思うので我慢するって結構きついです。

けど、金額が金額だけに…。

お礼日時:2007/02/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!