プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような状況のことを四字熟語で簡潔に表したいと思います。
四字熟語辞典で調べましたが、あまりにもたくさんありすぎて疲れてしまいました…。
博学な皆様のお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願いします。

1.女性のハートをうまく掴んで放さない男性の巧みな言葉遣い。
2.とても親しくしている友人が死亡したと聞いて非常にショックを受けたものの、
  実はそうではなかったと知った時のとても安堵した様子。

A 回答 (2件)

せめて、あなたが調べたという四字熟語を、いくつか教えてくれるとありがたいのですが...。

この回答への補足

1.については「暗渡陳倉」というのを見つけましたが、
  全然聞いたことがない言葉ですし硬そうなので、もっとソフトな言い方がないものかと…。
2.については「一陽来復」と「雨下天晴」がどうかなと思うんですが、
  どちらとも緊迫感がイマイチといいますか、そんな気がするものですから…。
もっと適切な言葉はないものかと探しています。

• 0

1、

風流韻事(「ふうりゅういんじ」事前に親しみ歌詞をつくって優雅に遊ぶこと)

咳唾成珠(「がいだせいしゅ」詩文の才能が豊かで、口から出る一言一句がみなすばらしいこと)

七歩之才(「しちほのさい」中国魏(ぎ)の文帝(曹ひ)が才能のある弟の曹植を妬み、7歩歩く間に詩を作れといったのに対し、見事に詩を作っちゃった。

2、
干天慈雨(日照り続きに降る恵みの雨)

10年前に買った4字熟語辞典より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほどなるほど…辞典の「ふ」の欄も「が」の欄もチェックしたはずなのに目に留まりませんでした。
「七歩之才」はいいかも♪
お時間を取らせてすみませんでした。