アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と出掛けては写真に撮るうちの主人の事について聞いてください。
どんな写真でも全て姑に見せています。そして姑が欲しいというものは全て焼き増しして、差し上げています。
私としては、行動全てを姑に把握されている様でとても嫌です。別に悪い事はしていないし見られて悪い物は写ってませんが「また見せるんやろうなぁ」と思うと、いつの日からか被写体になる事を避ける様になっています。自分が写ってない写真でも、いつ・どこへ・誰(うちの身内と行った分とかなども)と何をしたのか‥全部知られているようで嫌で嫌でたまりません。
それに、焼き増し枚数が異常なのです。うちの子や旦那の写ってるものはほとんど。そりゃ姑からすれば可愛い孫と息子でしょうが‥。
うちの実家へ行った時の、私の親や兄弟家族達と写った写真まで、私の父や姪っ子が写ったものでも何でも欲しがります。理解できません。
私の母にこの事を言うと「何でこんな何でもかんでも欲しがるんや?それより何でも全部見せるのが変やなぁ~」と、「親離れ出来てない!!」と怒ってもいます。
旦那に直接言うと「撮った写真を見せて何が悪い!!」「欲しいものをあげて何が悪い!!」と逆切れです。挙句の果てには、こんな事に不満を言う私が理解出来ないと言います。
私は、こんな旦那の行動が理解出来ないでいます。私の考えはおかしいのでしょうか‥。

A 回答 (7件)

そもそも男は親離れ出来ないというか、マザコンの生き物です。

そのことを質問者さんが理解できるかできないかの問題でもあると思います。

また、ご主人が逆ギレされたのも、自分の親のことを悪く言ったということが大きな原因ではないでしょうか。

お母さん思いでいいご主人だと思います。自分の両親を大切に出来ない人は結婚して家族を持っても幸せにできないと思います。

質問者さんが大らかな気持ちで、「ハイハイ、またね」っていう気持ちを持つのも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

小説の素材になりますね。

家族写真を撮ることにむちゅうの夫とくれば、幸せな家庭だなと、ひとはフツウ思いますが、意外や意外、その光景が嵐を呼ぶことになろうとは。サスペンス仕立てなら、ここから殺人事件に発展させたりして。

夫が責められるとしたら、鈍感さでしょう。
カメラを向けられて、反射的にポーズをとって、にっこり、というひともあれば、写真嫌いで顔をそむけるひともいる。そして、あなたはといえば、拒否反応をあからさまにしている。それがわかっていながら、あいかわらず撮りまくるのは、ふつうの神経ではないし、あなたにすれば、姑を喜ばせたいためには、わたしに苦痛な思いをさせても平気なのか、という不満も当然でてくるでしょう。
どうすればいいのかな。
何ごとも程度問題だから、ほどほどの程度の撮影ならオーケーとか、条件闘争をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

十人十色、色々な意見があるんだなと楽しく読ませていただきました。と同時に、非常に参考になりました。皆様ありがとうございました!

うーーン、私のところは逆ですね。

家内が写真を撮ってそれを私の母親に見せていますよ。
ここはどうだとかこうだとか説明までしてあげています。
お袋的にはそれが嫌だとかは云っていないのでいい関係ではあると勝手に思っています。
あなたの家の場合は、お姑さんも別に行動を把握しようとかは思っていないでしょう。だんなさんも母親と一緒に出掛けられないため母親孝行をしているのではないでしょうか。あなたも一緒にその光景を説明してあげれたらいいのにと、勝手に思ってしまいました。ちょっと見方を変えればいいのになと思ってしまいました。
すべての写真を欲しがるのも、あなたの家族や親戚などがうまく幸せに生活しているんだなと実感するためだと思いますよ。それによりお姑さんも安心して暮らしていると思いましたが。
考え方の違いによりいろいろあります。丸い玉を見ると360°いろんな角度から見えます。あなたがその玉を見ているのか、またその中にいるのかわかりませんが、あなたの考え方からちょっとはずしてみれば見方が変わって見えることもあります。
質問とはちょっとズレましたが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

姑はずっとガガガガガッ~~と一人でしゃべっている様な人です。主人の家に言っても、主人も私も話の合間に合いの手を入れるのがやっと‥って感じで、とても説明など聞かないと思います。孫の話し掛けにも無視し、自分の話を続ける人です。
gorideesuさんの奥様が、とても羨ましく思いました。

ご主人の行動も義母様のお気持ちも、そしてご質問者様のお気持ちも。

そこまで?何で?って思いました。

趣味とは言え、たかが実家に行った時さえカメラを放さず撮ってるのは、写真を撮られるのが嫌いな私としては、とても不思議に思います。
義母様おいては、ご主人があげてるならまだしも「欲しがる」ってなんなんでしょうね。
ご主人の代わりに、写真整理でもしてあげてるのでしょうか・・・。
会う機会が少ないから?とかでしょうか。
ご質問者様もなぜそこまで嫌なのでしょうか。
別な事もからんでるのでしょうか。
(もともと義母様とは折が合わないとか?)

・根源のご主人の趣味をやめてもらう。(難しいですね・・・)
・それとなく、焼増しした写真をどのように保管されてるか確認の為聞いてみる。(現状がどうなってるか分かると、少し気持ちも落ち着くかな?と)
・最初からあげてもいい物を焼増しいておき、アルバムにしてそれごと差し上げる。

この回答への補足

ここで補足を書かせていただきます。
姑に対して写真を全然見せたくないとは思っていません。(ちなみに、私も時々は自分の母に写真を見せますから。入園式だったり、発表会だったり‥) 全部見せている事に納得できないのです。
私には兄がいますが、持ってきた写真を母は楽しそうに見ています。兄も全部見せてはいません。入学式だとか運動会だとか何だかの行事モノだと聞きました。その行為に私は何の嫌悪感も持ちません。母はそれを見るだけで「あれもこれも欲しい‥」なんて言いません。義姉も数枚焼き増ししてくれています。
私も、姑に1枚もあげたくない‥なんて思いません。こちらで(産後実家でのすっぴん写真など見せたくないものもありますので)セレクトして良いものを見せたり差し上げたりしたいと思っています。なのに、「あれもこれも‥」と焼き増しを希望する数の多さに私の怒りが大きい様にも感じます。

実家でカメラを放さず‥というのは、お正月だとか特別な時です。行く度にではありません。
写真整理‥は、きちんとアルバムに入れた状態で見せているので、主人の代わりにしてるというのでは無いと思います。(ちなみに主人は、姑に焼き増し写真と共に、同じアルバムまで買ってあげています。)
私の実家より主人の実家の方が近い(徒歩5分)なので、孫にもしょっちゅう会っているというのに‥私は姑が苦手ですが、決して遠ざかる事なく必死に(?)良い嫁をしているつもりです。。。その結果、よく食事や買い物に誘われたりしています(^^;)

• 0

私は他人の写真を見せられるのが大嫌いなので、ご主人が息子だったら

鬱陶しくてしょうがないと思います(笑)。
でも、どちらの気持ちが分かるかと言えば、ご主人でしょうか。
写真やビデオなど記録に興味のない私にとって、
「こんな事に不満を言う貴女を理解する」ことが困難です。
まあ、自分の写真を他人に見せたがるご主人も理解の外ですから、
おあいこですけどね。

ご主人と、貴女と、私と。たった三人でもこれだけ考えが違うのですから
仕方ないといえば仕方ないでしょう。
家族の写真を親に見せて、欲しいと言われれば提供する。
言葉にしてしまうとまったく不自然なところはないので、
理屈でやめさせるのは難しいでしょうね。
「とにかくもの凄くいやなのだから、気持ちを汲んで少しは控えてくれ」
と根気よく理解を求めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親子と言えども家庭を持てば「別の家族」です。

家の中であったことを逐一親に報告したりなんかしませんよ。何言い出すかわかりませんし、自分の親と奥さんの関係を良好に保つのは自分の責任ですから。(適度に情報を遮断するのがコツってこと)

昔のように運命共同体で、大家族で暮らしていて何も隠さないかわり、お互いの存在を否定できないというなら一つの家族でしょうけど、今は違います。大家族が包み隠さず暮らし居てるのをTVなどで一部分だけ見て勘違いされてるのではと言う気がします。

夫婦であってもプライバシーは必要であるのに、ましてや、嫁姑の間でプライバシーの暴露はもってのほか。トラブルを撒いて歩いてるに等しいです。

写真を撮る人なら、被写体のプライバシーや権利に対する配慮は基本のキです。

何もかも包み隠さず報告しても大丈夫と言う気にさせたいなら、嫁姑の間にそれなりの信頼関係を構築するのが先ですね。旦那様はそのためにどういった努力をされているのかというのが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いは仕方がありません。

夫婦だから、家族だからといって、なんでも共有できるものではないでしょう?
ですが、お互いぶつかり合っているだけでは、双方疲れてしまいます。関係のもつれにも繋がりかねません。
ここではtakako4423様からの質問なのであえて書かせていただきますが、ほんのちょっとでいいので相手方の立場に立って考えてみてください。
貴方のお子様が将来、家族の写真を持ってこられて時に、あなたは「そんなものいちいち持ってくるな」と言えますか?
お子様の結婚相手に影で「お義母さんには写真を見せないで」と言われていることを知ったとき、どう思われますか?
どうしてワタシばっかり、と思われるかもしれませんが、そこはtakako4423様の方が懐が広いんだと思ってはどうでしょうか?
どうしても納得いかなければ家族会議を開いて、白黒つくまで喧嘩する
のも良いでしょう。

生意気なことを書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼