No.5ベストアンサー
- 回答日時:
no.4です。
耐熱塗料を自分で塗るパターンがいいと思いますよ。
ブラストしっぱなしは綺麗なのは初めだけです。
既回答にもありますが耐熱塗料が手ごろな値段で販売されていますのでいかがでしょうか?
ストーブ等で塗装後に焼きを入れ乾燥させてほうがいいようです。
下記のリンク先で実験してます。
http://www10.plala.or.jp/x-pon/sup-canp-endu.htm
下記リンク先は有名なオキツモです。
参考URL:http://www.rakuten.co.jp/okitsumo/130599/
No.4
- 回答日時:
レストアですか~いいですね。
私も自分で何でもやります。(エンジンチューンから塗装、なんでも)
アルミにウレタン塗るならバインダーが必要です。
以前アルミタンクを塗った時に使用しました。
バインダー後にサーフェイサーを吹いていかないと密着が悪く剥がれやすくなります。
しかもエンジンの場合だと熱がかかるので耐久性に疑問が残ります。
せっかく塗ってもすぐに汚くなってしまうと思いますので紛体塗装やガンコートはいかがでしょうか。
耐久力ばっちりで色もいろいろあります。
エンジンに火を入れてすぐに塗装がだめになるのではレストアの全体的な出来にも影響するのではないでしょうか。
参考URL:http://www.nishimura-coating.jp/diamond/index.html
ダイヤモンドコートのページ拝見しました。
かなり良いみたいですね!
ただし当方には高価で厳しいです…
パウダーコートは知人が、実施済で綺麗で良いんですが…
高価で…
塗るのをやめて…ガラスビーズのブラストで済ませようかとも
検討中です。
でも錆が心配ですが…
No.3
- 回答日時:
空冷エンジンでしょうか?
自分も水冷エンジンのヘッドを塗ろうとしていますが、
ヘッドはそんなに熱くはなりません。
シリンダーブロックのエキパイ周辺はかなり熱そうです。
ということで、自分は、シリンダーブロックは一般塗料NGで、
ヘッドは大丈夫かなと思っています。
(自動車だとヘッドカバーが樹脂でできているものもありますし)
自分も耐熱塗料は扱いにくくていやなので、缶のウレタン塗料を
使おうと思ってます。バインダーは塗らないつもりです。
(ごめんなさい。ぜんぜん回答になってませんね)
空冷エンジンです。
私の聞いた話では、ヘッド内部は燃焼室なので高温になりNGです。シリンダーは、その下ですので少しマシだそうです。多少の変色はありますが可能との事 ただし長期的事は不明です。
No.2
- 回答日時:
ウレタンは耐熱塗料としては作られていないので邪道な使い方になるでしょう。
耐熱塗装は結構難しい塗装です厚く塗りすぎるとよくありませんし塗装後は最終的に熱で焼き付けないとベタ付いて汚くなります。耐熱メーカーで有名なオキツモのワンタッチスプレーでもツヤありタイプが9色出ていますがこれでも駄目なのでしょうか?基本的にそのまま塗ることが出来ますがアルミシリンダーでも下塗りをしたい場合や下地が鉄などの場合はカラーフロン用下塗り塗料か900番台の下塗り塗料がいいと思います。参考URL:http://www.okitsumo.co.jp/01_products/08.php
参考のURL拝見しました。ツヤありの耐熱塗料が販売されてるんですね。知りませんでした。 ただ今回の場合車体と同じ色にしたいのです…しかし選択の候補にさせて頂きます。
有難う御座います。
No.1
- 回答日時:
シリンダーにウレタン?というのはまあ置いとくとしてですが。
どうしてもというのならSoft99とかのメタルプライマーやHOLTS耐熱ペイント白色で薄塗りの方が熱には強そうな気はしますね。
ちなみに私はどちらも使った事はありません。
自分がやるのなら、アルミ板も一緒に色々買ってきて試し塗りした後にガスコンロ&ストップウオッチで試してみるくらいはやると思います。
ウレタンだと後々かなり気を使いそうですね。
熱い時は不用意に物を当てないとか・・・
この回答への補足
早速のご回答有難う御座います。
耐熱塗料は以前に使った事が有りますが、艶消しの色しかないので、今回はウレタンにチャレンジしようと思いました。
>「熱い時は不用意に物を当てないとか・・・」
これはウレタンは熱に弱いって事でしょうか?
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