電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車でクルマを買いました。初めての3ナンバーで、バンパー擦っちゃいました。「カッコわる~」

タッチアップペイントをディーラーに頼みました。濃すぎて、車体色と違う!クレームを言ったら、「下請けから上がって来たのでしょうがない。」

オートバックスで、コンピューター制御とか何とかで「作って」貰ったけど、矢張りちょっと濃いめかな?どちらにしてもそのまま塗ったらばればれ。

ソフト99で小瓶入りの「新色登場」ってのを購入。今度は白っぽ過ぎて矢張り合わない!

こんなことってあるの!・・・・ここまでは愚痴です。

で、相談は、どうしたらくるまの色と正しく同じタッチアップを入手できるかということなのです。

因みに、くるまはシビック・ハイブリッド06年車。色番号は「HN701M」です。

A 回答 (6件)

タッチアップペイントでは、たとえ塗料店で調色してもらっても全く同じでチョチョイ!と塗ったら傷が無くなる…とはならないです。

細かい擦り傷であれば、塗装色のシールが一番目立ちませんでした…私は。
でも、人気が無かったのか?最近は全然見かけません…以前はあったんですけどね…ディーラーでも取り扱っていたんですけど…。

確かに、腕の良い業者を見つけて塗装をしてもらうのが一番だとは思いますが、腕の確かな塗装業者を見つけるのは大変だと思います…ディーラー御用達というのはそれなりに厳しいチェックに対応している業者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見、痛み入ります。

塗装色のシール!確かに私も使ったことあります。今、見当たらないですね~。(見当たらないと言えば、ニ液式のウレタンのクリアもいつの間にか見当たらない・・・独り言)

結果報告しますね。

カー用品店で調色してもらった塗料(これが一番近い)をタッチアップで塗り、少しペーパーで研いでから、スプレー缶でクリアの吹きました。勿論、知っていて探せばわかりますが、場所を知らない人に探せと言っても30秒以内には見つけられないと思います。

現に家内は、いまだに気がついていません。

タッチアップペイント っておかしな物で、

はけで塗った時と、スプレーガンで吹きつけした時で違って見えます。
(調色した物も違って見えます)

多少お金がかかっても
板金塗装屋さんで補修塗装してもらった方が綺麗に直ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、プロに頼んだ方がきれいに直るのは当然ですが、見積もりを訊いたら3万円とか。くるまの外観保持にそれほどの価値を見出せなくて・・・。フランス人の心境(?)です。

新車のボディカラーって色番号が同じでも、実際には納入塗料のロットなどで色味は異なります。

補修ペイントメーカーの調色マニュアルでも二~三種類あるのが普通です。なのでタッチアップペイントがどのロットの色味にあわせてあるか、また所有車に塗られているのがどのロットかで色味の合う・合わないが決まります。

また、すでに回答されているとおり、基本的にタッチアップペイントは濃い目に調色されており、薄めたものを塗り重ねることにより色味を合わせて使用するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クルマの色が経年変化するのは聞いていましたが、ロットでも違うというのは初耳でした。

日本の品質管理のレベルでも、色というのは色々あるのですね。

薄めのタッチアップもあるので、自分で調色しようかなと思っているところです。

そもそもタッチペン自体、模型よろしく薄め液とか使ってある程度色を調整することを前提に濃いめの色味になっていると言われますね。

• 0
この回答へのお礼

自分で調整するのが前提になっているのですか・・・。

薄め液は? ディーラーに訊いてみます。

タッチペンは、誰が塗ってもまったく同じ色で近くで見ても判らない、ということはありえません。

不可能です。
塗料が違うのですから。
純正=ウレタン、タッチペン=ラッカー

そのまま塗ったらバレバレは、あたりまえのことです。
コンパウンドなどで磨いて境目をぼかして目立たないようにするのです。
    • 0
この回答へのお礼

材質が違うというのは参考になりました。

腕のあるきちんとした信頼のおける業者に頼む!

以上w
    • 0
この回答へのお礼

書き込みは感謝します。(でも、どうやって見つけて、どうやって判断するのかな~?)