海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

放置2年の車両をもらいました。ヤマハTW200です。(2JL)
機械いじりは好きなので、再生しようと思いチャレンジしています。
プラグ、バッテリー、ガソリン、キャブのオーバーホールをいたしましたところ、エンジンかかりました。
やったーと思った瞬間にエンスト、何回やってもかかって5秒でエンスト、アイドリングしません。
アイドリングしない原因はどこにあるのでしょうか?
今現在、エアークリーナーがついていません。それが原因ということもありますか?
また、放置車両の場合、エンジン以外の電装系も放置したために駄目になることはありますか?

A 回答 (7件)

ガソリンタンクの掃除はしっかりとしましたか、又キャブの方も掃除が十分でスロージェット等は詰まっていませんか・・・

エアエレメントが無いとの事ですが多少の影響は有るでしょうが、アイドリングしない程の影響は無いと思います(良いとは思いません)

私も車種は違いますが何台か数年ぶりに復活させたことが有りますが、電装にトラブルが合ったことは有りません、プラグだけは最初に新品にしますが・・・

もう一度しっかりとタンクからホースをチェック、キャブはもう一度オーバーホールだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます、参考になりました。
エアークリーナーは早速、注文いたしました。

>オイル、早速入れてみましたが、変わりません。

そうではなく、エンジンをかける前にOILが必要なんです。それに、スムーズな動きの確認も必要です。
すでに何度もエンジンをかけているようなので、ピストン関係の部品交換が必要ではないかと思います。
(ピストンやシリンダーの傷を落とす程度では治らないってことです)

ただ、あくまでも原因のひとつって事です。最悪な事なので、書いたんです。
今回はどこが悪いかは、情報が少ないからはっきり書けません。実車が手元にあるのなら直せます。
趣味の範囲なら、この程度の情報でもお付き合いできますが、本当に直したいのならショップへ行くのが唯一の方法です。
(きついかもしれないけど、これが現実です。自分で治した事は山ほどあるけど、例えば電話説明だけで治すのは困難です)
    • 0
この回答へのお礼

再レス、ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

ANo.3です。

肝心なことを書き忘れました。
4ストだからバルブがあります。ここもおなじですね。
ヘッドカバーを外してOILをかむ周辺にかけます。これも少量でOKです。(濡れる程度)
    • 0
この回答へのお礼

再レス感謝いたします。
オイル、早速入れてみましたが、変わりません。
遅かったのでしょうか?
エンジンがかかったときに、若干吹けが悪いように感じました。

アイドリングが安定しないのでしょうか。

アイドルストップスクリューで、アイドリングを上げてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

レスありがとうございます。
アイドリングは安定しないのではなく、すぐに止まってしまいます。
5秒というのはアクセルをあおっている時間です。
アイドルトップスクリューというのは、アクセルワイヤーのキャブ側の最終地点にあるネジですか?
素人ですいません。

• 0

キャブのフロートの油面調整しましたか?

あと、放置車両に残ってるガソリンは使えないものと思って下さい。
腐ってますんで。

この回答への補足

レスありがとうございます。キャブの油面調整していません。
やり方がわかりません、サービスマニュアルも持っていません。
今、サービスマニュアルは取り寄せ中、簡単な油面調整のやり方ってあるんでしょうか?

• 0

2年程度なら大丈夫かもしれないけど・・・

シリンダーが焼き付いたのかもしれません。軽い抱き付かも?

長期間エンジンをかけないと、OILが全部下がってしまい、ピストンとピストンリングが固着します。
表面がつるつるピカピカの金属をくっつけると、隙間がないから真空と同じでくっつくんです。
ちなみに、アルミとステンレスをこすり合わせると、ステンレスにアルミが付きます。黒板にチョークで文字を書くような感じです。

ですから、長い間エンジンをかけなかった場合は、クランクからピストン周辺を分解してOILを付けてから組む作業が必要です。
最低でも、プラグの穴からOILをたらしてスムーズに動くのを確認してからエンジンをかけないと・・・

金属は油膜が絶対必要なんです。たとえ5秒間でも傷がついたりしますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。プラグの穴からオイルをたらすのは知りませんでした。勉強になりました。

エアクリーナーが無いことも一因かもしれませんが、

一言で言えば「整備失敗」です。
キャブのスロー系が詰まったままか、ガソリンが古いことも一因かもしれません。
それは整備をしたあなたしかわからないことです。

放置により電装系がダメになる可能性はゼロではありませんが極めて低いです。
これも点検してみないとわかりません。
しかし5秒でエンストという症状は、電装不良ではまずありえません。

この回答への補足

レス、ありがとうございます。
キャブはもう1度チャレンジしてみます。
スローもやった記憶がありますが、完璧でなかったのかもしれませんね
あとガソリンですが、古いガス500mlに新しいガス2Lを足したものでした、ケチったわけではないのですが、廃棄することをためらい混ぜてしまいました。

• 0