きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。
(入会金30万・お見合い1回につき5000円)

今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。
今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか?

また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。
逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はどちらも経験した事があります。

大手の相談所という事ですので、おそらく内容からして私の入会していたような所と同様の所かと思います。お見合い相談所の方は知り合いに頼まれて「まあいいか。」くらいで入会していました。(いわゆるサクラというやつですね)小さい所ですと私のような頼まれて入会する人や、かなりのインチキの場合もあるのも事実なんです。

確かにお見合いまできちんと設定してくれるのは便利だったと思います。しかし入会者のレベルは大手とは雲泥の差だったかと思います。大手はそれなりに素晴らしい方ばかりで、弱小のお見合い会社などとは比べ物にもなりませんでした。しかし真剣度から言ったらどちらも皆様変わらないと感じました。どちらもこれに関しては劣っているなんてことはありませんでした。

私は結局大手で成婚しました。大手も上手に使いこなせば非常に充実した活動が出来ると思います。ただ積極的に自主的に行動しなくてはこのシステムを使いこなすのは難しいでしょう。これは向き不向き、個人差があるので全ての方に向いているとは思えませんが。

最近は成功報酬を支払わずにごまかす入会者もいると聞きましたので、そういうシステムはなくなっているのかもしれません。(会に報告しないで勝手に結婚してしまい、退会しない事も可能でしょう?それなら一生報酬を支払う必要はないですよね。)

お見合い相談所にしろ、結婚相談所にしろ御自分との相性が重要だと思うので、是非お気に入りの所を見付けてがんばって下さいね。本当にこればかりは御自分の運と努力しだいなんで。
    • good
    • 0

>今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。



プロフィールなど送られてくると言うことはだいたいどんな方か、わかったわけですよね。
お見合いだと、どんな方が来るのやら・・・。
しかも30万も払っているのに、1回5千円って高くないですか?
結婚紹介所だと、年に数回パーティーとかするんですよね?
そっちの方が良かった気がします・・・。
    • good
    • 0

なんだかシステムが変な気がします。


入会金は数万円で、成功報酬が30万円というのが普通のスタイルだと思います。
女性も同じようにお金を払って入会しているのであれば、結婚に対する意識は高いと思います。
いろいろなプロフィールから人が選らばれるのは得ですよ。
私は、短大卒業未満は却下、無職却下、30才以下希望でフィルター掛けてましたが、結構申し込みが来ていました。
本人のスペックが高ければ、申し込みがどんどん来ます。
今後数十年一緒にいる方です。慎重に選んでください。見かけにだまされないように。
ご両親がきちんとリズム正しい生活をしている方を選ぶと良いと思います。子供はそれを見て育ちますので、結婚後も、ご両親と同じような生活をします。ご両親がどういう職業をしているのかも良く見てください。
ご検討をお祈りしております。
    • good
    • 0

会う方が本気で結婚相手を探しているのであれば意識していないほうが不自然では!?


回答になりませんが・・・

お見合い相談所に入会するのに30万円ですか????私の地元では県のお見合いサポートセンターの入会金は1万円でした。少し、安易に入会してしまったのではないですか?結婚相談所もお見合い相談所も同じシステムだと思うのですが・・・

どちらにしても、貴方の人生に素敵な出会いがあるといいですね。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いがうまくいかない

お見合いがうまくいかない

こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。
お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、
相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。

この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、
無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで
終了しました。

外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは
結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・
お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。
結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、
ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・
お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。

お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。
経験のある方、どうか教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも同じような経験をしています。最近まで登録をして活動をしていたのですが、プライベートでは絶対に断られないような断られたりすることがお見合いではありました。
知らない人同士でお話をするので、多少噛み合わないところがあったりすることはあるかと思いますが、失礼な発言や楽しくない会話はしていないつもりです。(過去どこにいっても言われた事がない)
何が悪いのか分からず、そんな事を繰り返しているうちに、自信もなくなり疲れてしまいました。
結局、方法を変え、仲人さんを立てた正式なお見合いではなにも変えていないのに、すごく気に入ってもらえ100%の成功率です。今になって思うことですが、この差を見ても取れるように、登録制のところは、お金を取る為にお見合いだけさせているのでは??と感じてくるようになりました。
本当の所は分かりませんが、普段ならありえないことがおこっているのであれば、ひょっとしたらみたいなこともあるかもしれません。違う方法で探されてみるのもいいのではないでしょうか?お互いがんばりましょうね。

Q結婚相談所で実際に見合いに至るまでを教えて下さい。

 38歳の独身の男ですが、これまで女性と付き合った経験が無く結婚相談所に登録しようと思います。それで、女性が見合いに応じるときはその判断基準は何を参考にするのですか?写真ですか?プロフィールですか?それとも相談所の人に半ば強引に連れて来られるのですか?

 あと、自分は外見があまりにも醜くて、写真ではまず選ばれないので、もし登録してから数カ月も紹介がなかった場合はお金だけ取られていくのですか?

Aベストアンサー

>長男ですが、結婚できるのならば親を見捨てるぐらいの覚悟でいます。

すごい、割り切ってますね。
まぁ、結婚したら自分たちの生活を第一に考えるっていう姿勢は見せた方がいいですね。

写真は・・あまり酷いのもなんですので、
普段通りに写っているならいいんじゃないですか?
一応はちゃんとした恰好してくださいね。

友人がお見合いした時、
あまりに写真と実物が違っていたので怒っていました。
「奇跡の一枚」を使われたって。

残念なことに、
やっぱりあまりに容姿が酷いと断ることもありますよ。
きれいごと言っても仕方ないです。
会ってみると、
そういうひとって、自分に自信がなくて、
なんだか卑屈なんですよ。
それが何より嫌なんです。
女は。
わたしはお見合い経験がありますから。

ご自分で醜いとおっしゃってますけど、
ちゃんとお仕事してらっしゃるんですよね。
大丈夫じゃないでしょうか。
もしお見合いになったら、
仕事の愚痴っぽいことやひとの悪口や文句なんかは絶対言わないように、
相手の女性を大事にする態度を取ってあげてください。
お見合いで相手の男性に失礼なことを言われて
傷つく女性は案外多いんですよ。

以上です。
よい御縁があるといいですね。

>長男ですが、結婚できるのならば親を見捨てるぐらいの覚悟でいます。

すごい、割り切ってますね。
まぁ、結婚したら自分たちの生活を第一に考えるっていう姿勢は見せた方がいいですね。

写真は・・あまり酷いのもなんですので、
普段通りに写っているならいいんじゃないですか?
一応はちゃんとした恰好してくださいね。

友人がお見合いした時、
あまりに写真と実物が違っていたので怒っていました。
「奇跡の一枚」を使われたって。

残念なことに、
やっぱりあまりに容姿が酷いと断ることもありますよ。
き...続きを読む

Qお見合いがうまくいかない

こんばんは。

ここ数ヶ月、相談所に登録し、婚活をしています。

お見合いを月に数回こなしていますが、最初のお見合いで
フィーリングが合うかな、と思うことが少ないです。。

今日お見合いした方も、実は私との交際を希望しているのですが、
私自身はなんかギクシャクして、あまり楽しいと思いませんでした。
※自分からの返事は、まだ相談所に連絡していません

相談所からは交際を薦められてますが、、
とりあえずお互いを知ろう、ということで
交際してみた方が良いのでしょうか?。
※会う中でまた印象が変わっていくとか・・

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
あなたのように思い悩む人は本当に多いですよ。
私もそうでしたからね(^.^)でも、私が妻と結婚を決めたのは出会った
瞬間というくらいの感じでした。
あー、この人なんだと思いましたから。そして出会って五ヶ月で入籍しましたから。
まあこうしたパターンはあまり多くないとは思いますけど、やっぱり結婚の縁と
なると、必ずあなたにも分かる何かがあると思います。
第一印象が最悪でもその後上手く行くパターンもありますから、何とも言えませんが
あなたがそこまで ? な感じだとすると、違うのかもしれませんね。
あと私の経験上、お見合いなどが難しい理由は、相手をデータで見ているという点
なのです。年齢・収入・仕事・容姿・家柄・趣味などそうしたデータを元に検索して
出会っていくから難しいのだと思います。
条件で見つけるから難しいのであって、感性で見つければいいのです。
つまり、「好きだな、嫌いだな、」という素直な感覚です。
結婚は絶対に好きな人とした方がいいです。どんな相手と結婚しようとも、必ず大きな
問題や、価値観の違い、弱い部分、みっともない部分、幻滅する部分が出てきます。
だったら好きな人と結婚した方がいいと思えませんか?
結婚と恋愛は違うとよく言われますが、これは一般的に皆さんが思い描くのは、
好きだけでは結婚無理で、条件を見たほうがいいという事だと思います。
つまりいくら好きでも経済力が無ければ不幸にあんるという話しです。
でも、これは少し違うように思います。そういうことではなくて、恋愛とは自分の
思い通りになるような、わがままで自己中心的な恋であり、様々な感情を学ぶべき
ものであり、結婚とは相手を思いやりあいながら問題が起きたら二人で乗り越える
ものであるということです。
つまりは相手に経済力が無ければ、自分も頑張って支えたり、それなりの生活を
心がけたり、相手の弱い部分を受け入れて認めるという作業が結婚だと思うのです。
人と人とのご縁は、良い悪いなく必ず意味のあるものです。無駄な出会いなど
あり得ません。
ですから今回のお見合い相手とも、どうなるかは分かりませんが、それなりに
ご縁があったということです。
私が思うに3回会って何も感じないようなら違うかもしれません。
人は努力して好きになるものではなく、出会った瞬間にもうそこにあるものですよ。
ただしそれに気付かない場合もあるので、3回くらいは会ってみてもいいという
ことなんです。
それからお断りしても何も問題ありません。それがお見合いなのです。
心配しなくてもあなたにも、必ず心の底から理解できる出会いが必ずあります。
ただし年齢などで焦らないことと、強引に進めないことです。
ゆったりと楽な思いで待っていることが、早く出会う為のコツですよ。
あなたが焦って好きでもない人とお付き合いしたり結婚なんかしたら、本来出会う
べく相手が遠くなってしまいます。
あなたの感じるものが全てです。他の人の意見や相手の人の条件は一切無視して
ください。感性を大切にするだけです。
良いご縁がつながりますように(^.^)

30代既婚者♂です。
あなたのように思い悩む人は本当に多いですよ。
私もそうでしたからね(^.^)でも、私が妻と結婚を決めたのは出会った
瞬間というくらいの感じでした。
あー、この人なんだと思いましたから。そして出会って五ヶ月で入籍しましたから。
まあこうしたパターンはあまり多くないとは思いますけど、やっぱり結婚の縁と
なると、必ずあなたにも分かる何かがあると思います。
第一印象が最悪でもその後上手く行くパターンもありますから、何とも言えませんが
あなたがそこまで ? な感じだ...続きを読む

Q女性の方に質問です。今、私は某結婚相談所に入会しています。なかなか、お見合いまでにおよびません。年令

女性の方に質問です。今、私は某結婚相談所に入会しています。なかなか、お見合いまでにおよびません。年令は36歳、正社員年収は450~510万です。身長176㎝体重60㎏ です。定年後も元気なら、70歳まで再雇用して 頂けます。ただ、学歴は中学卒業後、専門学校卒です。(高卒にはなりません) 大卒が多い結婚相談所なのですが、女性が男性を選ぶには学歴とかは関係ありますでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性は、まったく知らない男性たちから、自分のお見合い相手を選ばなければならないのですから、最初は、学歴、年収、職業、年齢、身体などの情報から選択せざる得ません。そうなると、学歴はまず大卒となってしまい、あなたは彼女たちの第一選考から外されてしまうわけです。実際に会ってみると実はあなたはとても素敵な男性なのかもしれませんが、相談所に登録している男性全てと会うのは無理があるでしょう。あなたが女性を選んだとしても、選ばれた女性がすでに述べた選考基準から外れているということで、あなたはお見合いの対象に入らないと推測できます。
女性たちも男性たちにも、相手を選択する場合上記のようになってしまうのは仕方のないことです。
この第一選考を突破するには、選考基準以外の備考欄等に、女性たちに魅力的に映る何かを書き添えるようにする方法があります。もしあなたに他者がまねのできない技術をもっているとか、子供が好きで子供を5人ぐらい持ちたいとか、一風変わったことを書き添えてみてはいかがでしょうか。まずは女性に興味をもってもらうことが最優先事項なのです。その興味をもって第一選考を突破できればお見合いまですすめる可能性も出てくると思います。

女性は、まったく知らない男性たちから、自分のお見合い相手を選ばなければならないのですから、最初は、学歴、年収、職業、年齢、身体などの情報から選択せざる得ません。そうなると、学歴はまず大卒となってしまい、あなたは彼女たちの第一選考から外されてしまうわけです。実際に会ってみると実はあなたはとても素敵な男性なのかもしれませんが、相談所に登録している男性全てと会うのは無理があるでしょう。あなたが女性を選んだとしても、選ばれた女性がすでに述べた選考基準から外れているということで、あ...続きを読む

Qお見合いがうまくいかない

27歳女性です。結婚相談所に登録して8ヶ月経ち、今まで12人の方とお見合いしたのですが、なかなか自分の理想の人と出会うことができません。
一度会って即お断りすることもあれば、3回ぐらいデートしてお断りすることもあります。
このまま100人とお見合いしても同じ結果になりそうなので、退会しようかと考えているのですが、他の方法では出会いもないし・・・。
お見合いがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。もっと多い人数お見合いした方、もしくはお見合いしても成婚にまで至らず退会した方いっらしゃいますか?

Aベストアンサー

男ですが、いいでしょうか。
結婚相談所ではないのですが、お見合いは108回しました。
何か感性が合わないのか断ったり断られたりを回数ばかり繰り返して、一生結婚には縁がないのかと思っていました。
50回くらいから「妥協」という言葉が頭の中を占める割合が大きくなってきて、もう自分の考え自体が分からなくなってしまって・・・

そんなとき、たまたま知り合いの友人を見ることがあって今までにない感情が湧き出してきて、紹介してもらいました。
今から考えれば、お互いに惹かれあうものがあったのだと思いますが話が進んで5ヶ月後に結婚に至りました。
これも見合いのひとつと考えると109回目にやっと伴侶に出会ったというわけです。
家内も独身の頃、お見合いを30回以上してきたそうですが自分に妥協はしなかったそうです。
というか、自分に合う相手と出会いがなかったということです。

10回20回で一生の伴侶と出会える人は幸運だと思います。
数をこなすことだけが大事とは言いませんが、難しく考えずにひとつの出会いだと思って楽しむ気持ちも大切かと思います。

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Q婚活がうまくいかない時

見ていただいてありがとうございます。
婚活している20代後半の女です。
最近になりお見合いパーティーに通っていますが、カップルになっても続かず、違う会社のお見合いパーティーに参加するも同じ方がいて『また会いましたね』なんて話もして(お互い様ですが)全然うまくいきません。頻繁に行かないと焦ってしまって。
行っても成果はないんですが。
こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験をもつ40代(バツイチ)です。

30代初めには独身に戻り、条件的に悪いものの、パーティでは最初からバツイチとは言わずに参加できるので、ずっと参加していました。気に入ってくださるかたは時々いたけれど、こちらが気に入らずにだめになったり、その逆もありました。

そしてずるずると10年たちます。

さて、どうしてもうまく行かないときってあります。
反対に、怖いくらい「モテ期」というのもあります。

相談者さまは、幸いとてもお若くていらっしゃるので、「若い」というだけで価値は高いです。
うまくいかないときは、ちがうことを頑張るとよいです。
趣味など。(スポーツクラブ、陶芸、ダンス、絵画、カラオケ、楽器、スキューバダイビング、その他、男女ともに趣味にしやすいもの)
英会話学校等へ行けば、お金がかかるけど、出会いがあるといいますし、20代なら、友人の紹介が一番信頼できると思います。美容室や、そのほかいつも行くお店の店員さんに、アピールしておくと、紹介がきたりしますよ。職場にも、どなたか、紹介してくれそうなかたはいらっしゃいませんか?

実際、私は30代でも、お見合い相手の中で、とてもいい男性がいて、その人が私に申し込んでくれたけど「ごめんなさい。友達としか思えません。そのかわり、私の女友達を紹介します」と言い、紹介したら、1年後に結婚なさいました。その女性は日ごろから、いろんな人に「募集中!」と自分で広めていました。

ネット(LINEやFacebookなど)は、きらいなかたもいますが、時々、いいこともあります。
あまりはまらない程度にすれば、いい友達に出会い、そこから出会いが広がることもあります。
(地域のパーティの紹介など)

それから、私の場合ですが、パーティもお見合いも休止して、車が趣味だったので、車をあるお店に点検してもらいに行ったところで、自然に彼氏に出会いました(当時、30代後半)。

何事も、うまくいくときいかないとき、人生には婚活以外にも妊活や育児、嫁姑問題、介護などなどありますから、今、婚活がうまくいかないときに、どう発想を転換するかは、今後の長い人生を生きていくうえで、きっと役に立つと思います。

自然体で、でも向上心を持ち、がつがつしすぎず、おとなしすぎず、あとは「縁と運とタイミング」を待てば、いつか必ずいいことあります。

どうかどうか、よいかたに出会われますように(^^)

同じ経験をもつ40代(バツイチ)です。

30代初めには独身に戻り、条件的に悪いものの、パーティでは最初からバツイチとは言わずに参加できるので、ずっと参加していました。気に入ってくださるかたは時々いたけれど、こちらが気に入らずにだめになったり、その逆もありました。

そしてずるずると10年たちます。

さて、どうしてもうまく行かないときってあります。
反対に、怖いくらい「モテ期」というのもあります。

相談者さまは、幸いとてもお若くていらっしゃるので、「若い」というだけで価値は高い...続きを読む

Qお見合いから結婚に至るまでの期間

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。
正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。
嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。
知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。
これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか?
お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか?
また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか?
ご回答宜しくお願いします。

お見合い結婚をされた方に質問させてください。
33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。
しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。
これまでも親に薦められて10...続きを読む

Aベストアンサー

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は、相手の男性の年齢も要素の一つだと思います。
彼は質問者様よりある程度上なら早く結婚を望んでくれる可能性があるのではないでしょうか?まぁ年下でも結婚願望がある方は問題ないですが・・・。
でもね、中にはこういった紹介の場合、紹介で付き合うようになるのと結婚する事を切り離して考える失礼な男性もいるので、、彼のプロポーズがあるまでは絶対気を許しちゃダメですヨ(老婆心ながら・・)。

後、気をつけた方がいいと思うのは、「何でも隠し事はいけない!」と思って、自分の全てをさらけ出すような話し方をしないことです。
特に女性は、独身時代が長く働いているとお金もあり、また過去にいろいろ男性と付き合ったりする経験はある訳で・・また、肩腰が凝り性だからしょっちゅうマッサージに行っているとか(笑)、エステに通ってる・・とか、女性のプライドやたしなみに関わること、お金がかかってそうな事とか、はあえて言わない方がいいと思います。
結婚すれば、お金のかかることは自然と徐々ににできなくなりますからね・・・。

男性に対してのチェック項目とすれば、まず両親,兄弟との関係が良好かどうか(できればお会いできるといいのですが)、お金のかかる趣味を持っていないかどうか(ある程度の貯金を持っているか)、第三者への態度食べ方(好き嫌い)などを見ることかな?
次は、質問者様と結婚した時に何を求めるか(仕事を続けるかどうか、同居OR別居など・・)をさりげなく聞いてみることです。
これらを聞いてみて、「おっ!自分の考えの許容範囲だ!」と思えば相手の目を優しく見つめて微笑んであげると良いですヨ!
まぁこれを手っ取り早くチェックするときは、会って2ヶ月経つちょこっと前に日帰り(必ず!)の小旅行へ二人で行ってみると良いです。
その時に朝少し無理してでも手作りの弁当でも作ればなおベスト!
わたしはプロポーズの後、彼に「決め手は?」と聞くと「小旅行の印象と手作り弁当!」と言っていました。しめしめ・・・(笑)

いろいろ書いてしまいましたが、緊張しても笑顔と愛嬌を忘れずに、そして他の方も書いているように冷静に相手を見て、必ず幸せをつかんで下さい!

頑張れ~♪

本当によかったですね!
ご相談の内容がわたしと良く似た方だな・・と思い投稿することにしました。

わたしは34歳で職場の女性の先輩から突然紹介され、約2ヶ月で結婚が決まりました。
紹介される前に何度かお見合いをして、お見合いに対してちょっと(いや、かなり・・・笑)諦めの気持ちが芽生えた矢先だったので、正直すごくX2うれしかったです。
何となくですが、紹介して下さった方が両方を良く知っており引き合わせてくれたのが上手く行った原因かな・・・?と思っています。

結婚までの期間は...続きを読む

Q婚活がうまくいかない

当方40台、男性となります。

とある相談所に登録して、数年になりますが、
なかなかうまくいきません。

活動としては、自宅からインターネットでサイトにログインし、
そこで気に入った方にお見合いを申し込みするタイプです。
しかし、お相手からOKかNGか、返答すら頂けません・・・。

専属の仲人さんが、数人の方を紹介してくれるような、活動を検討していますが、
そういった相談所はありますでしょうか?。
※ツバイなど大手となりますでしょうか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

同じく40代の未婚男性です。

回答№3さまと似通った回答になってしまいますがすみません。
僕も一時期、パー〇ナー〇ージェント(以下P社)に登録して活動していました。

具体的な活動は№3さまのサンマリエとほぼ同じです。

僕が感じたのは、相談所の担当者との相性にも左右されます。
お断りされた理由が、かなり抽象的で具体性に欠けるものだったり
することもあります。
今後どうしたらいいかよりも、「ハイ次」といった感じで親身では
なかったですね。
改善点を明確にして次につなげるのがP社の売りで、そこに興味を
持って入会したのですが、それが全くないので結局辞めてしまいました。
担当者のすべてがそうだとは言いませんが。
費用も安くはなかったですし、高い授業料だと思うようにしてますが、
大事な時間が無駄になったのがちょっとね・・

インターネットでの活動も一時期やっていて、僕も返答すら
こないことが多かったです。
魅力ある女性には申し込みが殺到するので、そこから選ばれるには
ほんと、宝くじに当たるようなイメージを持ってないと、
やってられないです。

自分に合う婚活で相手を見つけたほうが、近道ではと思います。
僕は結局、会社のとある同年代の独身女性にアプローチしています。
職場での出会いが自分にあってるのかなと思って。

お互い、頑張りましょう。

同じく40代の未婚男性です。

回答№3さまと似通った回答になってしまいますがすみません。
僕も一時期、パー〇ナー〇ージェント(以下P社)に登録して活動していました。

具体的な活動は№3さまのサンマリエとほぼ同じです。

僕が感じたのは、相談所の担当者との相性にも左右されます。
お断りされた理由が、かなり抽象的で具体性に欠けるものだったり
することもあります。
今後どうしたらいいかよりも、「ハイ次」といった感じで親身では
なかったですね。
改善点を明確にして次につなげるのがP社の売りで...続きを読む

Qお見合い(結婚相談所など)で結婚されたかた!

幸せな結婚が出来ましたか?

できれば出会ってからどのぐらいの期間で結婚されたのかも教えてくださると
嬉しいです。

私は恋愛結婚を諦めてお見合いをしようと考えているのですが
もしよければ体験を聞かせてください。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
知人の紹介で結婚しました。(結婚前提での紹介でしたので、お見合いだと思います。)
出会って4か月でプロポーズ、6か月で結婚しました。
私の場合出会いのきっかけは気にしませんでした。
一生を共に出来る人との出会いにこだわるなんて、意味の無い事だと思います。
私と家内は知人の紹介で出会いましたが、結婚する頃には恋愛状態になってました。
姪に、「おじさん達ラブラブだね」と言われてしまうほどでした。
「恋愛結婚を諦める」と考えるのではなく、「人生を一緒に生きる相手との出会いを求める」と考える方が前向きになれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報