きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。
(入会金30万・お見合い1回につき5000円)

今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。
今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか?

また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。
逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はどちらも経験した事があります。

大手の相談所という事ですので、おそらく内容からして私の入会していたような所と同様の所かと思います。お見合い相談所の方は知り合いに頼まれて「まあいいか。」くらいで入会していました。(いわゆるサクラというやつですね)小さい所ですと私のような頼まれて入会する人や、かなりのインチキの場合もあるのも事実なんです。

確かにお見合いまできちんと設定してくれるのは便利だったと思います。しかし入会者のレベルは大手とは雲泥の差だったかと思います。大手はそれなりに素晴らしい方ばかりで、弱小のお見合い会社などとは比べ物にもなりませんでした。しかし真剣度から言ったらどちらも皆様変わらないと感じました。どちらもこれに関しては劣っているなんてことはありませんでした。

私は結局大手で成婚しました。大手も上手に使いこなせば非常に充実した活動が出来ると思います。ただ積極的に自主的に行動しなくてはこのシステムを使いこなすのは難しいでしょう。これは向き不向き、個人差があるので全ての方に向いているとは思えませんが。

最近は成功報酬を支払わずにごまかす入会者もいると聞きましたので、そういうシステムはなくなっているのかもしれません。(会に報告しないで勝手に結婚してしまい、退会しない事も可能でしょう?それなら一生報酬を支払う必要はないですよね。)

お見合い相談所にしろ、結婚相談所にしろ御自分との相性が重要だと思うので、是非お気に入りの所を見付けてがんばって下さいね。本当にこればかりは御自分の運と努力しだいなんで。
    • 0

>今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。

プロフィールなど送られてくると言うことはだいたいどんな方か、わかったわけですよね。
お見合いだと、どんな方が来るのやら・・・。
しかも30万も払っているのに、1回5千円って高くないですか?
結婚紹介所だと、年に数回パーティーとかするんですよね?
そっちの方が良かった気がします・・・。
    • 0

なんだかシステムが変な気がします。

入会金は数万円で、成功報酬が30万円というのが普通のスタイルだと思います。
女性も同じようにお金を払って入会しているのであれば、結婚に対する意識は高いと思います。
いろいろなプロフィールから人が選らばれるのは得ですよ。
私は、短大卒業未満は却下、無職却下、30才以下希望でフィルター掛けてましたが、結構申し込みが来ていました。
本人のスペックが高ければ、申し込みがどんどん来ます。
今後数十年一緒にいる方です。慎重に選んでください。見かけにだまされないように。
ご両親がきちんとリズム正しい生活をしている方を選ぶと良いと思います。子供はそれを見て育ちますので、結婚後も、ご両親と同じような生活をします。ご両親がどういう職業をしているのかも良く見てください。
ご検討をお祈りしております。
    • 0

会う方が本気で結婚相手を探しているのであれば意識していないほうが不自然では!?

回答になりませんが・・・

お見合い相談所に入会するのに30万円ですか????私の地元では県のお見合いサポートセンターの入会金は1万円でした。少し、安易に入会してしまったのではないですか?結婚相談所もお見合い相談所も同じシステムだと思うのですが・・・

どちらにしても、貴方の人生に素敵な出会いがあるといいですね。。
    • 0