電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日親子で初めてお茶席を体験する機会があり、3歳の娘が大変気に入ったようなのでぜひ家でもお抹茶をたてる練習をしてみたいと思っています(教室に通うような余裕はないので…)。
ですが、私も茶道については全く勉強したことが無く、分からないことだらけです。

・練習用のお茶碗を買いたいのですが、どこで手に入れるものですか?また、何か他の食器でも代用可能でしょうか。近所のいつも行くお茶屋さんにはお高いものしかないので、子どもとでも気兼ねなく使えるものを買いたいと考えています。東京都内でどこかよいところなどありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。
・お茶碗、茶せん、抹茶を買えば(ひとまずは)始められる・・・かと考えているのですが、それで大丈夫でしょうか。ほかにも手に入れたほうがよいものを教えてください。
・超初心者でも点て方など分かりやすい本やHPなど紹介していただけないでしょうか(裏千家での作法を習得したいです)。

以上、ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんて頼もしいお嬢ちゃまでしょう。

きっとその時、お母様もお茶を楽しまれていらしたのですね^^ 素敵です! 私の姪も幼稚園の時からお抹茶が好きになり、高校は茶道部に入りました。

デパートの茶道具売り場に行けば何でも有りますが、私が当時、姪に用意してあげたものは、出来るだけ家にあるものを工夫して揃えました。とにかく、すぐさま鉄の熱い内におママゴトの延長で始めたかったので(笑)

お茶碗は、フランス土産の手のないミルクボール(ママ用)や、子供用のキャラクター丼。お茶筅は、最初は慣れるまで痛め易いので、練習用の一番易いのでいいです(街のお茶屋さんでも買えます)。お抹茶は、お薄用で癖のないものを、お店の方に相談して選ばれるとよいと思います。他に、抹茶を入れる容器には、小さなガラスの小物入れ。お茶尺には、細長いスプーンを使いました。

裏千家のHPに「学校茶道関係」の項目があり、そちらで『はじめての茶道』(小学生・中学生用 300円)という教本を申し込み購入することが出来ます。確か、まんがでお点前が詳しく書かれていたと思います。

お道具は、ゆっくり気に入ったものと出会った時に求められたらよいかと思います。

http://www.urasenke.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

>なんて頼もしいお嬢ちゃまでしょう。きっとその時、お母様もお茶を楽しまれていらしたのですね^^ 素敵です!

そう言っていただけて嬉しいです~ありがとうございます。お茶を飲んで「あま~い美味しい~~」と言う娘、来てくださっていた先生が「孫だったら絶対にやらせるわ!!」と仰るのを聞いて、家でもやろうと即決した次第でした(笑)

>すぐさま鉄の熱い内におママゴトの延長で始めたかったので(笑)

我が家もまさにその心持です!ということで、すぐにお返事をいただけてとても喜んでいます。茶道具に関してのアドバイス、大変参考になりました。昨日さっそく抹茶を手に入れてきて、家にあったカフェボウルでやってみました^^おかげさまで家族みな、大喜びです。また、裏千家の教本、裏千家のHPには行ってみていましたがこのような本があるとは気づかず、教えていただいて助かりました。こちらも申し込んでみようと思います。いろいろとありがとうございました!
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

こんばんは。

練習用のお茶碗はインターネットを通してでも購入できます。
検索して予算等で考えてみるとよいものが見つかるかもしれません。
わかりやすい本についてですが、
小西宗和著 茶の湯入門 美しい作法が身につく (高橋書店)
よいと思われます。
写真が豊富で見ただけでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき、ありがとうございました。
紹介していただきました本、さっそく注文してみました^^
お茶碗のほうもじっくり探してみようと思います(骨董品が多く検索されてしまい、なかなか難しいのですが・・・)。