プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のことで教えて下さい。
親がいなく頼れる親族もいない状況です。
アコム等消費者金融から100万、クレジットカードのショッピング枠から100万、車のローン200万、恐い先輩から200万を借りています。
仕事はしていますが車のローンと恐い先輩への支払いだけでいっぱいらしく他は滞ってます。
近々、債務整理を考えてたそうですが先日、簡易裁判所から手紙が来たそうです。
(1)裁判所には行かなくてはならないのでしょうか? また行かない場合どうなるのでしょうか?
(2)恐い先輩には毎月4万は絶対に返さなければならないみたいですが借りているという証明書はないそうです。この場合でも債務整理したり簡易裁判でなんかあったとしても返済に充てる4万はあるのでしょうか?払わないと生活できないと言ってました。第一優先らしいです。
(3)実際解決策はありますか?自己破産も構わないそうですが差し押さえ等で先輩への支払いができない状況だけは無理らしいです。

昔からの付き合いでなんとかしてやりたいと思っています。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (10件)

裁判所から来た手紙の内容は?当然行くべきです。

いかない場合益々不利になります。4万は保証されません。自己破産も眼中に入れておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたことには感謝します。ただ否定的な意見は必要としてません。
確かに返済していないことは良くありませんが、現状としての打開策がほしいだけです。
返す意思はあるようですが、まず車を払わないで持っていかれたら仕事すら行けなくなります。順番は無くても生活する以上順番ができて当然です。

君が友達の借金600万円を立て替えてあげる事が可能なら助けてあげなさい、それが無理なら冷たく突き放すしかないでしょう。

簡易裁判所からの支払い命令を無視すれば、全ての財産、給料等を差し押さえられて身動き出来ない状態になるだけです、今更どうすることも出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたことには感謝します。ただ否定的な意見は必要としてません。
確かに返済していないことは良くありませんが、現状としての打開策がほしいだけです。
返す意思はあるようですが、まず車を払わないで持っていかれたら仕事すら行けなくなります。順番は無くても生活する以上順番ができて当然です。

1)行かない場合、訴訟内容を認めたという事で、相手方の言い分を100%認めた判決が出るだけです。

その場合、給与や財産差し押さえの仮執行宣言付が普通ですから、判決確定後早急に給与や財産差し押さえになるでしょう。
なお、一度確定した判決をひっくり返すには地方裁判所へ普通訴訟を起こし、勝訴するしか無くなりますので、よ~く考えるよう言ってあげましょう。

2)自己破産だけしかないでしょう。
  コワイ先輩だけ払うというのは現実無理でしょう。

どちらにしろ友達がどうこうしないならあなたは放っておくしか無いです。
600万円貸せるなら手を貸してあげましょう。それ以外はアドバイスは良いですが、どうせ「金貸してくれ」ってなるに決まっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんなヤツでも一応友達なのでお金を貸す事はできなくても、やれる事だけはやってやろうと思っています。
自分も知識は無いバカなので偉そうな事は言えませんが、実際自己破産しても済まない問題もあります。

質問者様の期待する回答は、残念ながら無いように思います。

気持ちはわかりますが、現実的には否定的な意見にならざるを得ませんねえ。
現実に簡易裁判所から通知が来ている以上、ある件名だけ例外というわけにはいかないでしょう。
しいていうなら、その怖い先輩とやらをなんとかしてもらうしか選択肢がないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もその先輩はよく知っていますが根はいい人でキャバなどの代金を立て替えてもらってたそうです。
まぁ一番身近な人だからばっくれる訳にはいかないというのが本音でしょうね。

現実的な対処法が否定的な意見と感じるならば、

解決方法はありません。

知恵を貸して欲しいと言いつつ、知恵を拒否するものには
残念ながら破滅しかありません。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

実際返す意思があり少しでも入れればいいという話を聞いた事ありますがどうなんでしょうね? ただATMは受け取ってくれないですよね?

回答してくれた方には失礼かと思いましたがやはり友達の為に少しでも役に立ちたい気持ちで憤りを覚えました。
自分は去年一軒家を購入し、とてもサポートはできませんが…。

自己破産をお勧めします。

先輩の借金は法的にもどうしようもないことでしょうから、それはそれで働いて返済していくしかないでしょう。自己破産しても生活にかかる最低限度のものは差し押さえることはできません。裁判所に行かないと申し立てができないので債権者の言い分が100%通ります。自己破産しても免責がくるのは半年くらいかかります。もちろんその間裁判所命令で債務者に直接債権者が取り立てることを禁じることもできます。先輩とはそのこともふまえて一度話しあわないとだめですね。働いていれば毎月4万円くらいは捻出できますよ。陽転思考になってくだい。

この回答への補足

昨夜彼とも話しましたが返す気はあるようですが親もいない為、炊事洗濯も一人でやらなくてはならずバイトもできない状況だそうです。
財産もなく、削るお金もないそうなので自己破産するよう言ってみます。

• 0

調停や任意整理した場合、和解した返済計画に従って今後は支払っていくことになります。

そこで、先輩への支払が捻出できれば、当面は凌げるでしょう。
ですがもし、それでも支払が滞れば強制執行(給与の差し押さえ等)が可能になります。
当然、先輩への支払もできなくなると思います。

現実的な解決としては、自己破産だと思います。
先輩への債務も当然対象になりますので、申し立て後は先輩への返済も
してはいけなくなります。
返済した場合、免責がおりなくなるからです。
ですが、免責がおり借金がすべてチャラになった後で、先輩に任意に返済するのは問題ありません。
つまり、先輩に事情を話して、一定期間返済を待ってもらうことです。

ただし、借金の内容により自己破産(免責)が可能かどうか、わかりませんので、
一度、自治体の無料法律相談にでも行かれたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜彼とも話しました。自分もそうですが面倒見のいい先輩でかわいがってもらったからできる事なら返済を続けて行きたいそうです。
自己破産手続きしてもこれを申告しなければ返済していてもバレないんですか? そもそも手取り25万くらいで手続きを始めたらいくらか差し押さえみたいになるのでしょうか?(費用とか)

そうそう、

(1)は無視してはいけません。
ですので、今後はスピーディーに決断、行動しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず裁判所へは行くみたいです。 金銭的な補助はできませんが、少しでも助けてあげたいので、なにかいい案ありましたらサポートして下さい。

>自己破産手続きしてもこれを申告しなければ返済していてもバレないんですか?

だめでしょう。自己破産する以上すべての債務を申告するのは当然です。以前の質問にも同じような事書いてありましたので検索してみてはいかがでしょうか?

それと、車がないと仕事できないと書いてありましたが、社用車などの使用は出来ないのでしょうか。会社に事情を報告して社用車で仕事するように出来ればだいぶ楽になると思いますが。
通勤なら、地下鉄などの公共交通で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

職場は駅から離れていて時間も早朝だったりするので車は必需品らしいです。
大型トラックなので駐車場確保できないみたいです。

そうですね。

自分なら車をさっさと処分して、通勤には公共交通機関か自転車・原付にしますね。返せないのに200万の車のローンをするのがわかりません。昔からの付き合いでも、肩代わりだけはしないほうが、本人のためになるし、友人関係でのお金のことは、慎重になったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

車は処分したいみたいですが売ってもローン残高に足りないらしく売るに売れないらしいです。
今日一緒に査定に行きましたが査定額125万だったのですが75万足りません。
なんかうまく手放す方法とかってあるのでしょうか? また一度組んでいるローンを新たに組み直すことはできるのでしょうか?(返済額少な目に)