至急お伺いします。
普通年忌法要というと、一周忌のあとは3周忌、7周忌・・・と行っていくのが一般的だと思うのですが、その際は3万円なり5万円なり(地域などにもよりますが)の金額をお寺様へのお布施として包みますよね。
で、質問ですが、それ以外の祥月命日はどうすればよいのでしょうか?

具体的にお話しますと、今年は父の8周忌、母の4周忌になります。
普段、お盆以外にお経をあげていただくことはないので、祥月命日だけでもと思い、年忌法要の年ではないですが、お寺様に読経をお願いしたのですが・・・こういうことは、普通は行わないものなのでしょうか??
それと、金額についてはどうでしょうか。お盆の時は5千円包みました。今回も同じでいいのでしょうか?それとも、3・7周忌のときのような金額を包んだほうがいいのでしょうか?無知ですみません。

質問をまとめます。以下2つです。
1)3周忌・7周忌・・・以外の祥月命日は、どうするものですか?
2)もし上記以外で読経をお願いしたら、お寺様へのお布施はどのくらいお包みしたらよいものでしょうか?

実は明日の朝行うので・・・至急アドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、3周忌、7周忌、・・・ではなく3回忌、7回忌・・・ですね。

葬儀の年が1回目で1年後の1周忌が2回目、2年後は3回目なので3回忌。
 今年はお父様が亡くなられてまる7年、お母様はまる3年、ということでしょうか。

(1)3と7のつく年忌法要は親族を招いてしますが、それ以外はとくに何もしないかと。月参りをされているなら同じようにお寺様にお越しいただき家族だけでとなります。

(2)お盆が5千円ならば同じでもいいかと。月参りと同じ、もしくは少しだけ多めくらい。

この回答への補足

お礼の欄に書きもらしてしまいましたのでこちらに書きますが、質問のタイトル「年忌法要」という表現も違うかもしれませんね。
年忌法要というと、3回忌や7回忌…のことになると思うので。

補足日時:2007/02/11 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえば、一周忌は「周」を使いますが、それ以降は「回」でした。
早速のご回答、ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/02/11 01:31

こんばんは。



1.3回忌、7回忌以外の祥月命日ですが、
  うちの場合、お寺様に来てもらって、お経をあげてもらっています。
  お経が終わると、お茶を飲んでいく程度で、すぐに帰られます。

2.お盆の時と同じ金額にしています。
  あなたは5千円ということなので、5千円で良いと思います。

この回答への補足

至急回答くださったお二人様、重ねて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
祥月命日の迎えかたがよくわかりました。

補足日時:2007/02/11 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月参りのようにされるご家庭もあるということですね。
金額のアドバイスもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方

新車の御払いでの、のし袋の書き方を教えてください

Aベストアンサー

近くの神社の社務所の看板には
「初穂料・玉串料」と記載されてます。

ちなみに、我が家の場合、厄年のお祓いをしたときには
「玉串料」
と書いてお渡ししましたよ。

Q法事?法要?祥月命日

来週に主人の母のお墓のあるお寺で祥月命日をする予定ですが、
●お布施はお幾ら包めばいいのですか?
13回忌と同じ金額?
●お寺でする場合もお車代は包むのですか?
●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。
●この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか?
13回忌の時に伯母がお車代等は包まずに2万だけお布施しました。(お寺でしました。食事も別の場所でしました)
その他に私共が用意するのは何ですか?
お墓の花とお供えだけ?

今回私共がするのですが、初めての経験でどうすれば良いかわかりません。
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
年回(1周忌、3回忌、7,13,17・・・)のご法事も祥月命日のご法事も共にご法事であるには変わりありませんので、#1さんがお答えになられていますように同じ額をお包みされたらよろしいと思います。お車代も、お寺でご法事をされる場合は#1さんがお答えされておられますようにお包みされる必要はありません。
●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。
この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか?
この場合は、お膳料としてお包みされた方がよろしいかと思います。
用意して行くものはお寺さんに直接電話されてきかれるのが確かです。宗旨宗派による違いもありましょうから、これ!とは言い難いのですが、お華もお墓にお供えするものとは別に本堂にお供えしていただく為の華も用意された方が丁寧です。(たいていの場合は、お供えされたお花はお寺さんの方で花瓶に入れて法事の時にお供えして下さるはずです。)私が信仰しているのは浄土真宗なんですけども。仏さまへのお供え物で一番大切なのは仏飯(お米)と伺っております。ですからお寺さんで毎日お供えされる仏飯のためのお米をmintokun019さんの出来る範囲でお供えさせていただければ更に丁寧かと存知ます。後は、お墓参りをされるそうですので、ローソク、線香、ライターを忘れずに!お墓にお供え物をされる場合は、お墓参りをすまされて帰られる際にはお供え物(花意外)はお持ち帰られた方がよろしいですよ。あくまでも参考になればと書いてみました。

こんばんは
年回(1周忌、3回忌、7,13,17・・・)のご法事も祥月命日のご法事も共にご法事であるには変わりありませんので、#1さんがお答えになられていますように同じ額をお包みされたらよろしいと思います。お車代も、お寺でご法事をされる場合は#1さんがお答えされておられますようにお包みされる必要はありません。
●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。
この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか?
この場合は、お膳料としてお包みされた方がよろしいかと思います。
用意して行くもの...続きを読む

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ

Q四十九日法要のお布施、新盆の時の布施の金額について。

先月、義父が亡くなりました。
来月、四十九日法要と納骨を行いますが、お布施料はいくら包めばよいのでしょうか?一応、檀家の人に聞いて見ましたが、20万という人や法要だから3~5万と言う人もいて人によって金額が違い、困ってます。
葬儀屋に葬祭費用支払い時に聞いたら、葬儀に払ったお布施料の一割が相場と言っていました。(例えば50万なら5万)
お布勢料は檀家に聞いたら、30万と聞いたので、30万支払いましたが、葬儀屋が言うには、葬儀の時お坊さん1人しかいなくて30万は高いと言っていました。
(そこのお寺は、どの葬儀もお坊さん1人でやるそうです)
また、法要後の会食の出席は出来ないとのことでしたので
御膳料は、いくら包んだらよろしいのでしょうか?
そして、初盆の時、お経をあげに来てくださった時には、
いくら包んだらいいのでしょうか?
熨斗袋にはやはりお布施でよろしいですか?
お車代は必要でしょうか?

初めての事で、ほとんど無知の為、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。(臨済宗です)

Aベストアンサー

前回助言として投稿した際には金額の面が判りずらい書き方だったと反省してもう一度書きます。
もし、何か質問がありましたら何なりとお答えします。
◇49日の法要のお布施は3万から5万円。
◇49日の御車代1万円。
◇49日のお膳料5千円。(菩提寺の庫裏の間で精進落としをされた場合皆様と同じ料理をご用意します。基本的にはお一人分で場合によりそこの奥様の分も用意する方もいます。)
◇納骨費用(石材屋)1万から3万が普通で心づけ含む
◇お盆お布施は1万から3万円。
◇ご本尊様・お位牌・仏壇の開眼供養は包まなくても49日の法要と一緒であれば法要のお布施に含みますので用意する必要はありません。
◇一周忌のお布施は3万円。
◇一周忌の御車代は1万円。
◇一周忌のお膳料は5千円。
法事の場合にはお寺さんが2人以上いても1人でもお布施の金額を変える必要はありません。

Qのし袋の書き方

地域の神社の”御神遷(神社の引っ越しのようなもの)”があり、その式典に招待されているのですが、のし袋の書き方で悩んでいます。
”御神遷御祝”?”御神遷祝”?なんと書けばいいでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「祝 御神遷」と書けば良いです。「祝」を頭に付けるのが一番無難です。

Q初七日にお寺で読経して頂く時のお布施など

葬儀でお世話になったお寺に伺って、読経して頂きます。
家に来て頂く場合などは
お布施の他、お車代や御前料をお渡しするようですが
こちらが伺うときは何をどれくらいお渡しするのが通常ですか?
家で葬儀を出すのが初めてで、普段お寺とのおつきあいも
ありませんでしたので、葬儀では、葬儀社から紹介されたお寺に
お願い致しました。

お車代は必要ないと思いますが、お時間をいただいたぶん
やはり「御前料」は5000円程包むのでしょうか。
それとも、お供えのようなお菓子など持参したりするのですか。

何も分からず、迷っています
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

御寺では読経を唱えて頂けるだけです。献花や御供物は御寺では用意され
ません。献花や御供物は持参しましょう。

読経を唱えて頂く御礼としては3万円が相場です。これは相場ですから御寺
が金額を要求された場合は、御寺の御希望通りの金額を包んで下さい。

御寺によって違いますが、場合によっては本堂の使用料も請求されるかも
知れません。細部の事は事前に御寺と打ち合わせをした方がいいでしょう。

御寺で会食をされない時は御膳料(御前料では無い)が必要です。御寺の
僧侶を招いて別会場で会食をされる場合は御膳料は不要です。
相場としては1~2万円です。
もし別会場まで御越し頂く時に、僧侶の方が自ら運転された場合は、御車代
が別途必要です。距離にも寄りますが、5千円から2万円が相場です。

これは初七日だけの料金ではなく、今後の四十九日法要、一周忌法要以降
も続きます。

とりあえず本堂を御貸し頂くのですから、最初に僧侶に会われて御挨拶をさ
れた時に、何らかの手土産は渡された方が良いでしょう。手ぶらでは良い顔
はされませんよ。それが僧侶に対する礼儀です。

何処の家庭でも御寺と頻繁に付き合う事はしません。葬儀や法要があった時
に付き合う程度です。現実に菩提寺があるのに、日頃の付き合いが無いから
と葬儀屋に頼んで御寺を紹介して頂くのは、菩提寺に対して無礼です。

御寺では読経を唱えて頂けるだけです。献花や御供物は御寺では用意され
ません。献花や御供物は持参しましょう。

読経を唱えて頂く御礼としては3万円が相場です。これは相場ですから御寺
が金額を要求された場合は、御寺の御希望通りの金額を包んで下さい。

御寺によって違いますが、場合によっては本堂の使用料も請求されるかも
知れません。細部の事は事前に御寺と打ち合わせをした方がいいでしょう。

御寺で会食をされない時は御膳料(御前料では無い)が必要です。御寺の
僧侶を招いて別会場で会食をされ...続きを読む

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

間もなく父の命日(一周忌)を迎えます。
私は結婚して遠方に住んでおり、仏壇や墓は実家の母と姉の二人が守っています。
お盆の時に、初盆と一周忌の法要は同時に終えており、御仏前はその時に包みました。
今回は命日ということで、近くに住んでいればお参りに行くところですが、遠方ということもあり行かない予定です。
とはいっても、せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真(父が可愛がっていたので)は用意しています。
宅配便で送ろうと思うのですが、この場合御仏前は包むべきでしょうか?
包むとしたら、いくらくらい包んだら良いのでしょうか。
地方や家によって相場は違うでしょうが、一般的な常識として教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真…

それだけでよいです。
御仏前まで入れてはいけません。
香典や御仏前あるいは慶事での祝儀などは、もらったほうはきちんと記録し、酒食と引出物でお返しするのです。
葬儀には「精進あげ」、結婚式には「披露宴」が付いて回るでしょう。

法事でもないのに金銭を出したら、実家の兄嫁 (ですか?) がとまどいます。

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Qお寺から追悼法要の案内・・お布施は?

宗派は浄土真宗本願寺派ですが、春に亡くなった母の納骨がされているお寺から、報恩講の案内とともに、門徒物故者の「追悼法要」として母の法要が行われる旨の案内状が、葬儀の施主であった私宛に参りました。
ありがたい話なのですが、全く予定になかったことなので、全国各地に散在する遺族の多くは、参加予定の都合がつきません。
そこで、長男の私一人が追悼法要に参加しますが、施主が主催する法要ではなく、菩提寺が主催する追悼法要の場合、お寺への「お布施」を如何ほど納めるとよいのでしょうか。
おとき(食事)のあとに追悼法要があり、お供物の持ち帰りもあるようですが、遺族主催の法要ではないので、見当がつきません。
私としては、一万から三万程度でよいのではないかと感じています。
なお、居住地は北海道です。

Aベストアンサー

本願寺派僧侶です。北海道ということで地域性もあると思いますが、その寺院では、報恩講さんと同時に物故者追悼法要を一処に行っているのですね。
報恩講は、門徒が全員参加の前提の年間の最大の法要です。
菩提寺が主催する法要になっていますか?門信徒会で主催ではないのでしょうか?まあ、いいです。
通常、一家族で1から2名の出席が多いでしょう。
御布施は会費的に受付で寺役員さんが集めていると思います。維持費の負担割りの意味合いもあり寺ごとに金額の差があるのですが、一万から三万程度というのは十分であると思います。当寺院では関東の都市部ですが、報恩講では、5千円の方が一番多く、ついで1万円、3千円という方もたまにいます、門徒物故者法要もあるしお斉もあるのでしょうから、まあ、1万円は持っていって、様子を見てください。
合掌


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング