プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一カード3連勝のとき3たてしたと言いますよね。
この3たてのたてってどういう意味なんでしょうか?
昔から気になっていました。
それに2たてとか4たてとは言いませんよね。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

先日は私の質問にお応えくださいまして、誠にありがとうございました。

下記のURLの終わり近くに「3タテの"タテ"の語源は何ですか?」というのがあります。

ご参考いただけたら幸いです。

↓

参考URL:http://www.ytv.co.jp/anna/t04336.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
辞書に載っているとは、またそれを調べる人がいるとは。
参考になりました。URL早速見たんですが私阪神ファンなので
なんかちょっとうれしかったです。

今はもうあまり野球は見ないので(元巨人ファンだったが、江藤と工藤が入ったとき本当にうんざりした。

ごめんなさい、こんなことはどうでもよい。)、今はどうかわかりませんが、基本的に同一カードを連続3試合しますよね。だからその連続カードを全部負けたら3たて。4がないのは間が空くからじゃないですか。2がないのも連勝だったら別にめずらしくないからじゃぁ。たての理由は先に言われるとおり立て続けだと思います。
あとラジオで以前聞いたのですが、3たてというのは負けた場合につかうのが正しいとか。巨人が阪神に3たてをくらったとか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。負けた場合に使うのがいいというのは
初めて知りました。どちらかというと勝ったときに使っていたので
これからは注意していこうと思います。

同じ相手に3連敗→がっくり→立ち直れない→勝チームのスポ根魂→点火→立て→立て!→立て!!=3タテ

つまり、激励の意味です。
2連敗を2タテと言わないのは、まだヤレルからです。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。この気持ちよくわかります。
以前の阪神ですと必死でこの気持ちで応援しても
報われないものがありましたが最近は少し応援のしがいがあります。

プロ野球特有の言葉で、同一カードの3連勝を「3回たてつずけに勝った」という語源からきていると思います。

プロの選手一人一人を比べても、そんなにそん色はありませんので、勝敗は采配が全てだと思われます。
「やる気を出させる」采配が、阪神の例を物語っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これを書きながら横浜12連敗に心を痛めています。
ここまで来るとちょっと寂しさが漂っちゃいますね。

もう解決しているようなので、小話をw

メジャーでは、連戦をすべてかつことをスウィープ(Sweep)といいます。
Sweepとはご存知のとおり、「掃く」という意味がありますよね。(カーリングの「すうぃ~~~~ぷ!!」ってヤツと同じ意味です^^)そこで相手を綺麗に一掃していまうことからスウィープと呼ぶようになったそうです。
ホームでスウィープをされてしまうと、グラウンドや球場周辺にほうきが多く投げ捨てられるのも、そのためです。
う~ん・・・でもわざわざほうきを用意して3戦(もしくは4)目を見に来るってことはすでに背信行為では?とはおもうんですが。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。メジャーだと日本とは
いろいろ言い回しが違いますよね。
日本で3たてしたらメガホンが飛ぶだけではすまないですよね。
私はラジカセが投げられてたのをテレビで見ました。

3回以上つずけてかつと3たて、4たてって、そういいます

野球の場合1週間に3試合が節目で3試合を消化すれば次の試合が3試合、
3たてって簡単にはいきませんよ
3つ勝ち星が縦に並ぶ、、これはちょっとちがうかなあ
バスケだと3人のオフェンスがボールをまわしてデフェンスが開いた瞬間にシュートを打つんですが、その3人がボールをまわすのをいいます
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってました。バスケに3たてがあるなんて知りませんでした。
どうもありがとうございました。