アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23♂です。

自分は根っからのプラス思考で明るい方なのですが、前に付き合った彼女はマイナス思考の暗い子で結局そのマイナス思考が理解できずに分かれてしまいました。

マイナス思考が理解できるもっと大人になりたい気持ちもあるのですが、次は前の失敗もあり根っからプラスの子と付き合いたいです。彼女とうまくいってなかったときに相談した占い師さんにも「明るい子と付き合いなさい」といわれたのもありまして・・・

ただ、表面は明るくても実はものすごく悩みを抱えてたりマイナス思考だったりって人もいる上にある程度深い付き合いになってみないとわからないので、表面上でもその違いってなにかあるでしょうか?

A 回答 (9件)

表面的に明るい人ならたいてい明るい性格だと思いますが、違ったみたいですね。


第一印象は結構当たってるので何となく神経質そうだなとか暗そうな人というのは大抵そういう人だと思います。
その位人の考えている事や性格は表に出てしまうものなんです。

あと、最後の文章ですが「表面は明るくても実は悩みを抱えていたり」という人は嫌なんですね?
だとしたら相談者さんの求めてる人は表面的に明るくて悩みも抱えてない人、プラス思考な人なんでしょうか?
相談者さんもそういうタイプなんですか?
そういう人って大抵カラッとしてて話してみると簡単に見つかると思いますよ。
何故かと言うと類は友を呼ぶからです。
でも、悩みを抱えてない人なんているでしょうか?
いろんなことが起きてきてそれを毎回プラス思考で解決していける人がプラス思考の明るい人だと思うんですが。
    • good
    • 5

僕が今の彼女と知り合って14年目になります。

結婚は互いの状況等でまだ先になりそうですが結婚=幸せとは考えていません。
まだ結婚しないでいるのは彼女には子供がいるのと知り合ったときの年齢も40才ちょっと過ぎた頃でしたが、もし結婚して毎日のように顔を合わしていると喧嘩ばかりして別れていたかもしれません。

僕とsouyanさんとは年齢が離れすぎているのとその時の時代によっても考え方等が違うので僕の言っていることは参考程度としていただければと思います。

彼女とは友達の紹介で知り合ったのですが、最初の頃は彼女は友達にいやな感じの人だからといったような印象を言っていました。
半年程して彼女とは会わないほうが良いと思い電話もせずにほったらかしでいましたが1ヶ月もしてからアパートへ彼女が来て僕が帰ってくるのを2時間以上も待ってくれていて彼女は真剣な眼差しでなぜ電話をかけても出てくれないし連絡もしてくれないのかと怒った口調で僕に問いかけてくるのです。
そんな彼女を見て自分自身が真剣に彼女のことを考えていなかった事を情けなくも思ってしまいました。そして彼女への考え方をかえ真剣に愛し合うべきだと決めました。

彼女と知り合う前に僕は離婚し別の女性と知り合ったこともあるのですが、その女性はあなたは私の心の中に入ってきて私の心に迫ってくるものも感じないからあなたとは会わない。と言われた時は別れることよりもその言葉がかなりショックでした。
その言葉を考えるとなぜ離婚し又分かれるのかが次第に自分自身の女性に対する考え方が間違っていることに気づくようになったのです。

男と女は同じ人間でも体つきも考え方も異なるものではないでしょうか。もっと女性のことを理解し思いやりの気持ちを持つことの大切さを持たないとやがて再び知り合えても同じ過ちを繰り返すだけのようです。

14年間のあいだに喧嘩することもありましたが、ほとんどの場合は彼女のほうが怒っていることがあるのですが、彼女の良さは正直な気持ちを僕に伝えようとしているようです。けっして喧嘩しても相手のことをののしりあうことは言いません。
喧嘩してしばらくすると彼女は電話かFAXで喧嘩したのは私が悪かったみたいと言ってきます。そんな彼女だからまた余計にいとおしくなってきます。

車の中でも人ごみでも彼女の手はしっかりと握っています。彼女は私の手をしっかりと握ってくれるからあなたとは別れないでいるのよとそしてもし私の手をしっかりと握ってくれなかったら離れて行ったかも知れないといいます。
彼女を送る時に駅などではプラットホームの柱の影で軽くキッスもします。

いつも思っていることは初めて出会った頃の感激をいつまでも忘れずに愛し続けることの大切さと、やがて年老いてもあなたと知り合えて私(僕)は幸せだったとお互いに言えたら、その言葉は若い頃の愛しているという言葉よりもどんなにか輝いていると思っています。
そうなれるようにいつまでも彼女のことを愛し続けていくでしょう。

僕の彼女はあまり明るいほうではないんですが男女の仲は性格がまったく正反対でもうまくやっている方たちもおられますので、やはり互いの違いを理解し思いやりを持つことのほうが大切だと思いますが。

souyanさんご自身はプラス思考で明るい方と考えているようですが、きびしい言い方をすると相手の方がマイナス思考だとか占いの方が言っているからというのも見方を変えればあなた自身のほうがむしろマイナス思考ではと思えるのですが、もし思いやりの気持ちがあってプラス思考であれば相手の気持ちを和やかなものにしてあげることのほうが大切なのではないのでしょうか。

souyanさんはまだ若いのでこれから先いろんな出会いがあることでしょうし、いろんな経験から女性の本当の気持ちを理解するようになっていくことと思います。
男の都合の良い解釈ではなく、女性を真剣に愛し合えるような人になってください。
とはいっても僕もまだまだ彼女のことを幸せにしているとはいえませんが。
    • good
    • 1

冷静に見ればだいたい分かりますよ。



表面的な明るさの人は、ちょっとした細かい部分でポロっと本性が出ます。
いつも笑顔で明るい喋り方だけど、否定的な事ばかり言うとか、
結構冷めたものの見方をするとか、やたら繊細で打たれ弱いとか、

人間関係がみつになればなるほど、そういう部分が見えてきますから。
    • good
    • 1

souyanさん


こんにちは。
>表面は明るくても実はものすごく悩みを抱えてたりマイナス思考
>だったりって人もいる上にある程度深い付き合いになってみない
>とわからないので、表面上でもその違いってなにかあるでしょうか?
確かに、自分が暗かったり、マイナス思考だと、自分の性格を改善したいと思い
必要以上に明るく振舞ったりする人は多いと思います。
私も人前では、必要以上に笑ったりしますので(場の雰囲気とか考えて馬鹿いったりとか)でも本当は根暗だと思います。
騙すつもりはないのですが、普段明るく振舞う(明るくなりたい気持ち)とそうは思われないですね。。。

<表面上での違い>
No.5さんと同じになりますが、
すごく笑っていても目が違います。
本当に心から笑っている人(楽しんでいる人)と楽しんでない人では
目の輝きが違います。悪く言うと死んでる目・・・・。
注意深く相手の目を見てください。

あとは、やはり付き合いを深めてお互いを知ることが一番ですね。
    • good
    • 3

私もマイナス思考ですよ。


それがひどすぎて被害妄想といわれるくらい(笑)
それでもホントの笑顔になるのは心から面白いと思った時です。
何となくぎこちないなというのは心からつまらないと思ったり、辛い事があって、それを相手に悟られないようにするために笑います。
目は口ほどに物を言うといいますが、まさにそれだと私は思います。
目を見てれば何となく相手が笑ってるかどうかはすぐに分かりますね。
    • good
    • 1

人は多くの面を持っているものなので単純には言い切れませんけど、


たとえば『~に告白しようと思っているんですが、どう思いますか?』といった、ある相談に対して、

・警戒的、消極的なアドバイスをする人。
→けっこうネガティブ人間。ポジティブ度10。

・単純明快、気持ちいい返答ができる人。
→根がプラス思考。ポジティブ度80。

・答えが複雑な人。
→ポジティブに考えたいがネガに転びやすい。ポジティブ度60。

・答えが出ない人。
→なんとなくネガティブ。ポジティブ度40。

なのかなと、まぁ、今まとめてみました。

人それぞれ、何かしら悩みってあると思います。
souyanさんのこの悩みだって少なからず、ポジティブ人間のネガティブ要因。
心の底すみずみまで明るい人っていないんじゃないでしょうか?

その相手のネガをカバーするのがsouyanさんの人柄。
普通に『話してて気が合う人』を見つければいいのでは?

あと、占いの言葉は、自分の経験にもとづく結論が出せなくなるので、
重大な決断ほど、あまり聞かない方が得策のように思います。

がんばって。
    • good
    • 0

あまりそんなことは考えたことはないです。

話していくうちに何となくの感じでわかるし、それ以前に交際が始まった経験がないからなのかな?

さてご質問の件ですが、心の奥底に悩みや問題を抱えていながらも明るい雰囲気をだしてる人については、その時がくるまでわからない可能性が高いですよ。だからあえて探らない方がよいですよ。自然の流れにまかせる方がよいです。問題の種類によりますが、悩みがありながら明るく振る舞う人って、私としては好感がもてますけどね。
ただ、あなたにあわせるためだけに無理して明るく振る舞う人もいますよね。そんな場合には、多少話していく内にわかると思いますよ。物事の悪い部分に目がいったり、もしこうなったら?も悪い方に考えがちだったりしますから。自分がそうだから、他人を評価するときも、そのような観点で評価するので、他人の噂話、他人への評価を聞いているとわかることもあります。

もっと手っ取り早く知りたいのなら、あなたがマイナス思考人間を演じてみればよいのです。そういう嘘をついてまで知りたいのならばですが。

しかし、プラス思考なら、マイナス思考の人間とつきあっても、それもまたよし!という感じにはならないのですか?ダメなら別れればよいわけですしね。
    • good
    • 0

こんにちは、そうハッキリ分けられる物ではないと思いますよ。


私は、根っからプラス思考と言われてますが、実際そうじゃありません。
むしろ考え方は、現実的かつシニカルです。(笑)

人前ではポジティブ。理由:

辛気臭い人間が好きな人はいない。落ち込んでいたからと言って他人にそれを見せる必要は無い。人に面倒くさいと思われるのが嫌。ETC...

自分にはポジティブかつネガティブ:

時間が無い時、土壇場の時、ステージに立つときはポジティブ。
ネガティブでも良い事はありませんから。かつ、日々努力する時は図に乗らないように(笑)ネガティブに。

というように、使い分けてます。誰でも全ての事においてポジティブ・・・という訳にはいかないんじゃないでしょうか。違いを述べるなら、表面上だけがポジティブな人間は、考えがビター。根っからポジティブな人は・・・可愛く真っ直ぐで・・・こういうのは失礼かもしれませんが少しばかり単純な考えを持っている人なのではないでしょうか?
    • good
    • 2

私はマイナス思考です。


表面上の違いは、単純に笑顔の回数と笑顔のぎこちなさではないかと思います。

やっぱり、マイナスのこと考えているので、いつも笑顔という訳にはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

笑顔ですか。誰よりも明るくて好きになった子がちょっと二人っきりであってみると実は結構暗いのがわかって気持ちが引いちゃったというのもあったので、最初見たとき失礼ながらほんとかなとおもってしまいました。

ですが、よくみるとわかるのかもしれませんね。
ちょっとしっかり見てみたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています