アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアアップのため数日後から新しい会社に移ります。
チームには専門職の優秀な男性ばかりなので,イワユル女性に有り勝ちなネチネチした環境ではないはずですが,
面倒なので私は職場では余りプライベートなことは公表したくありません。
でも,新しい人が来たら普通は色々聞きますよね。
「前の会社はどこで何をやっていたんですか?」とか(面接の時は答えましたが・・・
「留学はどこに行っていたのですか?」とか(NYですが・・・
「結婚はしているんですか?」とか(していますが・・・
等など・・・

下手に隠すのも怪しまれるだろうし,いい環境で長く勤めて専門的な知識を学んで行きたいので,みなさんに可愛がって頂いて,上手くやって行きたいので上手に応えたいのですがどのように対応するのが賢明でしょうか・・・?私はどうも「やんわり」が苦手で・・・。
「職場なんだから仕事しに来てるのでプライベートなことに答えたくありません」「個人情報です」なんて答えたら,1日目から「なんだあの女」ですよね(笑)
みなさんならどう対応するか,上手な大人のやりかたのいろいろな具体例を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

微妙にずらした回答が良いですよ。

前の仕事を尋ねられたら
「こことは違う仕事ですから、一から教えてくださいね」
結婚の有無は
「やさしいのが取り得の旦那ですけど・・・。」
留学先は
「アメリカですけど、英語は日常会話程度です。」

と、具体的なことはぼかして、相手の想像に任せつつ、多少謙譲した言い方が受け入れやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なことはぼかして、相手の想像に任せつつ、多少謙譲した言い方・・・頑張ってみます!

まず、新人さんが来たら、何かと聞かれますよね。

学校で言ったら転校生のようなものでしょうし。
私もそのような職場へ移動したことがあります。

その職場の人によると思うんですよね。
専門職の優秀な男性、ということですが。優秀でもいろいろ興味本位で聞いてくる人がいないわけではありませんし、聞きたくて聞く人もいれば、逆に社交辞令で聞いてくる人(聞かれて答えたのに、その次にはその聞いたことすら忘れてしまう人)もいるでしょう。

やんわりが苦手でも、最初から「プライベートですから」「個人情報です」と断ち切ってしまったら、きっとその後の仕事に差し支えてしまうでしょう(そういう女性の先輩と専門職チームで仕事をしていたことがあります。周りの男性の接し方は…でしたよ)。

もし、後日あなたの後に新人が来る場合に、あなたがものすごく興味深いと思ってしまう人(たとえば、スキルが高くて尊敬してしまうような)がやってきたら、聞くに聞けない状況になるかもしれません。
仕事の場は、大人の社会のおつきあいでもあると思って、ある程度は「やんわり」にチャレンジするつもりでいてもいいのでしゃないでしょうか。
中には、ものすごく興味をもって、突っ込んでくる人もいるでしょうが、そういうときには、「あまりこれ以上はいいたくないんですよね」でいいんではないでしょうか?

この辺まではOK、というようなラインを心の中で引いておくといいですよ。それも、いずれ薄れていくような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

この辺まではOK、というようなライン・・・微妙ですが・・・。
考えてみますね!

はじめまして、こんにちは。

>新しい人が来たら普通は色々聞きますよね。
共通の話題もわからないですし、なにも聞いてあげないのも失礼なので
私も聞くと思います。
でも、他の方も軽い気持ちと思いますのであまり気にしないでいいと
思います。

>面倒なので私は職場では余りプライベートなことは公表したくありません。
たぶん、さしさわりのない範囲では公表してしまった方がかえって
ラクです。あくまでも、さしさわりのない範囲で!
たとえば、
>「結婚はしているんですか?」とか(していますが・・・
を隠していると何人もの独身男性からのアタックが!まずいです!

>私はどうも「やんわり」が苦手で・・・。
私もです、、、
答えたくない質問は、「ないしょです」(笑顔)、「秘密です」(笑顔)で軽やかに逃げます。うまくいきますよ。
これでもしつこく聞いてくる人は、その人がおかしいと思いませんか?
(セクハラです。)
簡単なことですので、試してみてください。
うまくいったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前「秘密」作戦を取った時があったのですが・・・。
まぁ相手が女だとウザイけど,男性だから大丈夫かなぁと期待してます。ありがとうございます。