アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
妊娠30wに入り、来週いよいよ出産に向け里帰りです。
先日も里帰り出産について質問させて頂いたばかりですが、しばらくパソコンにも触れなくなりますので、思い切って質問させて頂きます。

里帰り出産先の病院は母子同室です。
母子同室だった方、個室と相部屋、どちらでしたか?
良かった点や困った点など、どんな感じだったか教えて頂きたいです。

個室か相部屋か選択できるとなった場合の参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

私は個人病院だったのですが、長男、次男どちらも4人の相部屋でした。

質問者さんの性格、病院の仕組みにもよると思うのですが、私の場合は相部屋正解でした。
私の性格上、長い時間一人でいるほうが落ち着かない寂しがりやさんなもんで(笑)
私が入院した病院は、産まれてから退院まで完全母子別室だったので自分の病室で授乳などしなくて良かったんですが、もし母子同室とかなら授乳など相部屋だと多少周りが気になるかもしれないですね(慣れれば平気になるけどf^_^;)
初産の長男の時に同じ日に出産した方や、同室だった方と現在でも大体1~2ヶ月に一度みんなで集まったりしてます。生後3ヶ月ごろからなのでもう3年ほど。相部屋だと情報交換がいっぱいできて親密になりやすいというメリットがありますが、里帰り出産だときっと病院はお住まいの地元ではないんですよね?その点ではあまりメリットにはならないかもしれませんが・・・。
述べたとおり、質問者さん自身がわりと一人で過ごす方が気楽か否か、病院が完全母子別室か、半同室(夜中は赤ちゃんは新生児室とか)か完全同室か、など総合的に考えて決められた方がいいと思います。
入院中はしっかり身体を休めておかないと、退院したらしばらくは夜中の授乳による寝不足などありますから、ご自身が楽にいられる環境がいいと思います(*^_^*)
頑張って産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

里帰り出産ですので、今まで診て頂いた自宅の近くの病院ではないです・・・。
病院によっては半同室か完全同室かなど、色々な形態があるんですね。
そこまで調べてなかったので、これから調べてみたいと思います!

自身が楽でいられる環境がベストですよね!
色々な事を総合的に考えて最終的に決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

里帰りされるということは、自宅のそばではないのですよね?

相部屋ですと、情報交換が出来たり、お友達が出来たりと、初めての出産ならば
良いことも多いのですが、夜はやっぱり気を使いますね。

私は、3人目を昨年の夏に出産しましたが、母子同室4人部屋だったので、大変でした。
というのも、私だけが経産婦で、あとの3人は初産婦さんで、オムツを替えるのも
授乳をするのも「助産士が教えに来ない」とぼやいているのが丸聞こえなんです。
と言いつつ、面会時間の最初から最後まで、ずっと友達や親がいて、
助産士さんは、タイミングが難しい、、、と(>_<)一生懸命気遣ってたのに、
そんなことは気付かずに、ベラベラとおしゃべりばかり。
面会時間とは言え、色んな検査もあるし、内診もあるので、落ち着かないし、
何より、一番困ったのは、夜中のメール。
幾ら、音を消していたって、メールを打つ音は響いているんです。(´へ`;)
入院は、体を休めるためなんだから、もう少し考えろ!って思いました。

ただ、ウチの病院の場合(産院ではなく、総合病院なので)、個室が新生児室から遠かったので、シャワーや検査のたびに、赤ちゃんを預けに行くのは大変そうでした。

二人目を出産した時は、個人の産院だったため、全室個室でとても快適でした。
今回、個室を希望しなかったのは、金銭的なことと、個室にしても、上の子供たちが面会できない(15歳未満お見舞い禁止なので)ので、
5日間の辛抱だ!と思って、相部屋にしました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。自宅の側ではありません・・・。
情報交換やお友達、初めての出産なので相部屋でも良い事は沢山あるようですね。
皆さんの回答を頂いて、そう思いました。

しかし、常識がないのは困ったものですね・・・。
そのような人と同じ部屋にならにように、願いたいです・・・。
個室も気を遣うことなく快適そうですし、選択の幅が広がりました。

個室がいいと思います。

相部屋じゃなくても授乳室で他のママさんと話すようになるし、個室の方が何かと気を遣わないでいいですよ。
個室なら家族が来ても迷惑にならないし、テレビも好きな音量で見れるし、いいところばっかりだと思います。わたしの経験では悪い点が思い浮かばないです。

もし相部屋で気の合わない人や常識がちょっと無いような人と一緒だったらストレスばっかり溜まりますし。物音も気にしなきゃいけないだろうから大変だと思うな~。わたしは出産に時間がかかり、疲れから2日間ほどしゃべるのも大変だったので、初対面になる相部屋の人に無理に愛想よくしないといけないと思うと辛いです。

個室の場合、途中で母子同室にもできるし、融通がきくことばっかりです。
出産後は体力消耗しているし、最初は母子同室じゃない方がいいかな?って思います。退院後は忙しくなるからゆっくり体を休めることも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

初対面になる人に愛想良くしないといけないと思うのは、確かに辛いですよね。
私もそう思います。
披露困憊・睡眠不足な中で、我が子のお世話・・・自分の事だけで精一杯ですしね。
他に気を遣う事なく少しでもゆったりと思ったら、やはり個室でしょうね。
お財布と相談しながら、もう一度よく考えてみたいと思います。

こんにちは。

初めての出産でしょうか。私も昨年初めて出産を経験しました。
私は「相部屋」でした。本当は個室希望でしたが部屋が足りなくて相部屋を余儀なくされました。
結果、「相部屋で大正解」でした。相部屋の人が経産婦さんで、育児の情報を色々と教えてもらうことが出来たからです。何もわからない私としては本当にありがたいことでした。もし一人だけの部屋だったらその情報はずっと知らないまま今まできたかも知れないと思うとお得だったと思います。
個室も個室で良い点あると思いますが、相部屋も良い点ありました。
    • 0
この回答へのお礼

初めての出産です!
不安や心配も多々ありますが、何よりもあと2ヵ月程で我が子を抱けるのかと思うと嬉しくてワクワクします!

相部屋で大正解でしたか!
始めは個室が良いな~と思っていたのですが、相部屋も良い所いっぱいですね!
選択の幅が広がったようで、何だか安心しました。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。

頑張ってくださいね。
私は3児のママです!
三回とも違う病院で出産しました。でも、三人とも相部屋でした。私の場合、一人で居るのがあまり好きではなく最初から個室は考えてませんでした。(料金も少し高くなるし)どの病院も2日目から母子同室で、あまり泣く子だと気つかうなぁと思ったりもしましたが、それはどの人も同じ事だし。相部屋だとママさん立ちとお話できたりで仲良くなれて良かったですよ。先輩ママさんがいたりするとわからない事を聞いたりできて助かりました。赤ちゃんが寝ている時に一緒に休もうと思っていてもついつい話がはずんでしまいって事もありました!窓際に椅子を並べて外を眺めながらおしゃべりしたり・・・。退院すると日中はどうしても赤ちゃんと二人きりの生活になっちゃうので、病院にいるときは他のママさんと色々と情報交換するのも良いかとおもいます。でも、これは、私が人と付き合うのが嫌じゃなかったからで、どうしても気つかっちゃうのが嫌な人はやはり個室がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかと言うと1人でいるのが好きです。
ですが皆さんの回答を頂いて、相部屋も良いかな~と思えてきました。
同じ状況の中で励まし合ったり、会話を交わしたり、アドバイスを頂いたり・・・仲良くなってしまえば、快適な入院生活になるのかも知れませんね。

私は個室でした。

食事も、眠れない夜泣きも、お見舞いの訪問者も誰かに気を使うことがなく、気が楽でゆっくり休めました。
でも相部屋の方同士仲良くしてるのを見て「いいなー」とは思いましたね。

私がいた病院は授乳室がありおっぱいマッサージや、育児についてのアドバイスなどを看護婦(助産師)さんからうけられたし、一緒になったお母さん方とおしゃべりしていたのでそんなに淋しくはなかったですが。
    • 0
この回答へのお礼

出産で体力を消耗し睡眠不足の中、我が子のお世話・・・やはり気が楽で少しでもゆっくり休めるのは、個室なんでしょうね。
相部屋の方たちと仲良くなれるのは嬉しい事ですが、私はどちらかと言うと1人が好きなので、
寂しいと感じる事はないんじゃなかな~とは思っています。
出産後の精神状態はどうか予測しかねますが・・・。

おめでとうございます!もうすぐ会えますね!がんばってください。

私も母子同室でした。私は迷わず個室を選びました。相部屋よりも料金は高めですが、とても楽でした。私は一人が好きなので、寂しいとかそういうことはありませんでした。私はあまり他の人と話しをするのが好きではないので、、、時々授乳室でお話しするくらいがちょうど良かったです。赤ちゃんが泣いたり、お見舞いにきてくれたり、一人のほうが何かと気が楽でしたよ。ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかと言うと1人が好きです。
出産で疲れている上に我が子のお世話に追われながら、周りの方達に迷惑をかけないように気を遣うなんて・・・と考えてしまいます。
1人でも我が子と一緒で寂しくないと思うなら、個室を選んでも平気ですよね。
あとはお財布との相談ですね。

母子同室で、1泊目のみ個室でそれ以降は4人部屋でした。

わたしのおすすめは相部屋です。
1日目は相部屋が満室で個室だったのですが、出産で疲れていたので個室でも良かったなとは思います。
でも一人きりって思ったより寂しかったですよ…。
初めての出産で疲労困ぱい、どう扱っていいか分からない生まれたての子供と2人きり、睡眠不足につらい母乳マッサージ。
相部屋では他の産婦さんたちの様子が見れて、大変なのは自分だけじゃないなと励まされるし、同じ立場の人と話ができて、気分転換になります。
他の赤ちゃんが泣いても、大して気になりませんでした。
出産の疲れと3時間おきの授乳で疲労が常にあるので、他の赤ちゃんが泣いていても自分はぐっすり寝ていたと思います。

出産後の疲れ・授乳以外にも、出産後の股間の痛みや便秘(特に出産後の初めての便通)など悩みを色々と共有できたので、精神的に私は良かったです。

退院前に診察を全員受けるのですが、そこの待ち合い室で同室の人と話をしていたら、個室の産婦さんが話し掛けて来て、個室で結構寂しい思いをされているようでした。そしてあまり人と話せていなかったからか、不満とかつらさを話しだしたら止まらないという感じでした。

ご参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

出産後の自分の精神状態はどうなるんだろう・・・と考えてしまいました。
確かに疲労困憊の上に睡眠不足、その中での我が子のお世話・・・個室だったら、辛いかも知れないですね。
同じ状況の人が周りにいたら、励まし合いながら頑張れますものね。
相部屋は「お互い様」が前提なようですし、会話も交わせて気分転換になりますよね。

こんにちは 昨年の大晦日に出産しました

私も母児同室でした
最初は個室を希望していたのですが混み合っており相部屋となりました

大部屋の良かった点ですが同じ頃に出産している人たちばかりですので色々相談できることでした
同じ日に出産した方とも一緒になり、一ヶ月検診なども同じ日になるの
結構仲良くなれましたよ。
中には経産婦の方もいらっしゃったりして参考になる話がきけたり。

困った点は深夜にベビーに泣かれると気をつかってしまうこと。
しかし、授乳室があり泣かれたらすぐそこへ移動すれば問題なかったですね
(でも、みんなお互い様なので嫌な顔とかそういうのはないです)
入院中の面会は個室以外は母児同室のため他のママが授乳中やお休み中だったりすることがあるため面会ルームのみ!
という方針の病院でしたので他の方に気兼ねはなかったです

私の場合、出産後すぐに38度の高熱がでてしまってその時は
さすがに個室が良かったのに・・・と思ったものでした
それ以外は大部屋で良かったです
大部屋といっても最大4人までのお部屋でした

各病院によっても色々設備が規則などあると思いますので問い合わせを
しておくと良いかもしれませんね。
私が行っていた病院では個室にもトイレ有り、無しがあったり
面会も大部屋の場合ママとベビーが面会ルームへ出向くとか
大部屋のキャパも違うようです
別の病院で出産した友達は6人部屋でした

出産に向けてラストスパートですね^-^
ゆっくり、まったりとマタニティライフを楽しんでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

面会は面会ルームのみというのが、すごく良いなと思いました。
自分の出産する病院はどうなのか、そこまで調べていなかったので、これから調べてみたいと思います!
相部屋は何かと気苦労が絶えないだろうなと思っていたのですが、「お互い様」が前提になっているようで、安心しました。
同じ頃出産された方たちと色々お話できるのも楽しそうですね。
相部屋でも快適に過ごせそうです。

私は母子同室&4人部屋でした。

みんな授乳は授乳室に行ってしていたのですが、夜中に授乳室に同室の4人がそろっていたりなんて言うことも珍しくありませんでした(^^;
最初は4人部屋でそれぞれに同室だと、泣き声で迷惑をかけたり、始終誰かが泣いていたりするのではないかと心配していましたが、そんなこともなく、平和でした。普段はカーテンを閉めてお昼寝をしたりくつろいだりしました。(産後は疲れるもの。みんなよく寝ていましたよ。)お食事の時などはカーテンを開け放しておしゃべりしながら食べたり、経産婦さんにはちょっとした相談なんかもできましたし、心強かったです。
逆に、ご主人の仕事の都合で面会時間には面会にこられないからという理由で個室にいた人もいましたが、とっても寂しがっていました。ちょっとしたことで気になることがあっても授乳室でおしゃべりするときくらいしか声をかけてあげられなかったし・・・。

相部屋って「お互い様」が前提になっているので結構大丈夫ですが、個室は孤立感がありますので、私の個人的なお勧めは相部屋です。ひょっとしたら2人などの少人数ではまた違ったりするのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

相部屋だったのですね。
経産婦さんから色々とお話を聞けるのは心強いですよね!
初めての出産なので、育児のアドバイスを頂けるのは私としても嬉しいです。
「お互い様」が前提になっていると知って、安心しました。
ウチの子だけ泣きっぱなしだったら、迷惑をかけてしまうだろうな等の心配もあったので・・・。