電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
妊娠30wに入り、来週いよいよ出産に向け里帰りです。
先日も里帰り出産について質問させて頂いたばかりですが、しばらくパソコンにも触れなくなりますので、思い切って質問させて頂きます。

里帰り出産先の病院は母子同室です。
母子同室だった方、個室と相部屋、どちらでしたか?
良かった点や困った点など、どんな感じだったか教えて頂きたいです。

個室か相部屋か選択できるとなった場合の参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

個室のほうがお見舞いとかあったときも気兼ねなくていいのですが


夜、一人になったときに(産後のホルモンバランスのこともあって)
さみしくて泣いてしまいました
他人でもいたほうがいいのかはなんともいえないですけど・・・
同室の人が騒がしかったり、自分が入り口側だと出入りも気になりますしね
赤ちゃんが泣き止まなかったりするとどうしたらいいかわからなくなっちゃいますし
個室だと消灯も関係ないのでTVを見られるのはよかったです(見たいドラマがあったので)

個室を予約していましたが
出産が混んでいて1日ぐらい相部屋だったこともあります
そのときに出産じゃなくて流産した人が同室でかなり気まずいっていうか申し訳ない感じでした

個室すると1日5000円から1万円程度室料がかかりますがそのへんはどうですか?

相部屋だとトイレは外(共同)ですが
個室だと部屋についているので気にせず使えていいですよ!
産後数日経っても便がでなかったら浣腸するって言われたのでかなりあせってました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ、個室の場合は病室に付いている事もあるんですね。
共同のトイレしかないと思っていたので、ビックリです!
相部屋だと何かと気苦労もありますよね・・・。
私の性格からして個室の方が快適な入院生活となりそうですが、お財布と相談しなければなりませんね。
主人とも話し合ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 16:15

おめでとうございまーす(^^)



私の場合は、個人病院だったこともあって個室しかなかったのですが、
新生児は基本3時間ごとに授乳のため、相部屋だったら、困ったと思います。次の授乳時間までは少しでも寝ていたいものですが、相部屋ではそうもいきませんよね。おとなしく寝てくれる赤ちゃんばかりとは限りませんし(^^;)入院中は看護婦さんがいてくれて、少しは休めますが、退院したら全部自分ですもの。今のうちに寝ておきたいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産は体力を消耗しますものね。
ゆっくり少しでも落ち着きたいとなれば、個室の方が良いのかも知れませんね。
主人にも相談してみます。
3時間置きの授乳などのお世話、体力が持つか心配ですが、可愛い我が子の為頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!