プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に出産をひかえています。病院からの指定で入院時にもってくるものの中に腹帯又は産褥用コルセットとありました。腹帯の方が良いのか分かりませんが、腹帯はなんだか面倒臭そうなので産褥用コルセットを購入しようと思っています。
産褥用コルセットのサイズについて看護婦さんが「妊娠前よりワンサイズくらい上のものにしてね」と言ってたんですが、ワンサイズってどの程度上なのかわかりません。
妊娠前ウエスト56~57位であれば、ウエスト60cmくらいのサイズでいいのでしょうか?
経験ある方いらしたらどうか教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

はじめまして


私も妊娠前のウェストが56~7cm位でした
産後すぐ病院で、また退院しても自宅で最初の内に使用するのは#1さんの言う様に柔らかい素材のニッパーですね
私は入院中に友人に買ってきてもらい 電話でサイズを聞かれ
『Mでいいよ(対応61~68cm位)』と言って イザ着用してみると かろうじて留める部分が付く位
胴囲にギリギリまわる位(布の長さが足りない><)でかなり焦りましたよ
自分的には産んでなお68cm以上も有るとは想像も付かなかったのでMにしたのですが(実は頼んだ時はMでもデカいかな?と思っていたーー;)
でも実際はLが良かったみたいです
退院して数日(産後半月とか)経つと、そのMでもなんとか丁度良い具合になってきましたが・・
現在の腹囲にも寄るかも知れませんが
う~ん Mが商品として有るという事はMで合う人も居るんでしょうが・・
私はちなみに腹囲は標準 体重も標準の増加でしたが・・
L・・Lがいいんじゃないでしょうか??
その次のステップ いわゆるハードなコルセットは61cm位の物を買いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですかー!びっくりです(゜Д゜;)himarayanさんもウエスト56,7だったんですねー!妊娠前はウエストが細すぎてスカートやズボンが合わず困ってましたが、今はお腹がでかすぎて困ってます。
でも退院時はMでちょうど良いくらいかなーって思ってました(^.^;
看護婦さんに「妊娠前のサイズで大丈夫ですか?」って聞いたら「甘い!」といわれたのはこの事だったんですねえ。
腹囲が標準かどうか分かりませんが、骨盤が小さい為かお腹は横にボテっという感じではなく前にせり出す感じで目立ちます。
1月20日(妊娠週数31+6)の定期検診では腹囲83cm子宮底26cmでした。
妊娠前の平均体重38~40だったのが、今では49キロ~50キロをさまよってますヾ(´▽`;)ゝ
元々が細身だった為か体重制限をしなさい、何キロまで増加して良いなどの話しはなく、ただ急激に増えないようにとはいわれていました。妊娠前は太りたくても全然太れなくて、最高に太ってた高校生の頃で44キロでした。。
妊娠してからは、どんどん体重が増えていってはじめは嬉しかったのですが現在50キロ近くなって未知の世界に踏み込んでしまった気がしてます(^.^; Lの方が無難そうですね。
別に質問したんですがこれを考えると退院する時に着る洋服もウエスト63とかMサイズは無理でしょうね、、ウエストにゆとりのあるL服の方が良さそうですね(^.^;

お礼日時:2005/02/01 02:27

11月に出産しました。


産褥用コルセットじゃなくって、産後ニッパーの方がお勧めです。
マジックテープタイプになっていて、使いやすいですよ。
で、サイズですが。
ワンサイズ上より、大は小をかねるで大きいサイズのほうが楽です。
私は最初Lサイズを買っていたのですが、退院してからLLに切り替えました。
入院前に助産婦さんに聞いたら、大き目のほうが良いよってアドバイスをいただいてたとおりでした(^-^;)
小さいのを思いっきり引っ張って止めるより、大きめでゆとりを持って止めたほうが良いですよ。
ガードルタイプのものじゃなく、ウエスト部分だけのものが産後すぐから使えます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/ekensaku/yk? …


http://event.rakuten.co.jp/baby/birth/index.html …

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/baby/birth/index.html#02,http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/ekensaku/yk? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
産褥用コルセットと書いてあったけど産後ニッパーというのがいいんですね!
はじめはガードルタイプではなく、ウエスト部分だけのものですね!とても分かりやすく参考になりました!どんな商品があるか色々見てみます!ありがとうです☆

お礼日時:2005/02/01 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!