プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月19日が出産予定日の初妊婦です。
入院時の病室を3人部屋か個室にするかで悩んでいます。
産後二日目から母子同室だそうです。
私は視力がとても悪くコンタクトレンズ(ハード)を使用しており、あまりにも視力が低く眼鏡の使用が出来ないため夜中に泣いたりした時に手間取って同室の方に迷惑かけたりする事を思うと個室が良いのかな…などと考えてます。
先輩ママさん方、経験談・ご意見・アドバイスなどを宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは、二児の母です。

私の経験からすると質問者様の仰るとおり、
個室の方がやはり気が楽だと思います。

一人目は4人部屋でした。(総合病院で産科用の個室はなく選べませんでした)夫が休みで日中出掛けたりしてしまった日の夜陣痛が来て・・・結局出産で体力消耗しそのまま母子同室で本当に辛い思いをしました。
よく泣く子で(夜間)、他の方が2~3時間おきに授乳しているのに、ウチは泣きっぱなし、3人の赤ちゃんが順番に泣いてそのママが起きて母乳をあげオムツを替えて寝て、としている間中、ずーっと起きていました。あまりに泣くので、他の方が眠れなくなっているのでは、と気になって、日中助産士さんに話を聞いてもらっていると涙が出てきました。(他の方に申し訳ない気持ちで)
また、夜間1~2時間程度しか眠れなくて、その分昼間は少し赤ちゃんがまとめて寝ているのですが、4人部屋なので看護士・助産士さんの出入りや他の方のお見舞いの方が見えたりで話し声が気になって眠れなくて早く退院した方が気が楽だぁ、と思っていました。

二人目は同じ病院だったのですが、個室ができていて、帝切や切迫で入院する方がいなければ個室利用可能でしたので、事前に前回の事情を話し個室を希望していて、実際個室に入れました。一人目同様に夜間寝ない子供でしたが、本当に気が楽でした。日中も私が眠っている時に看護士さんが用事があったりで部屋に来ても夜間眠れていないことを知っているので、急ぎでなければ後回しにして眠らせてくれたりで、本当に良かったと思います。

母子別室、夜間母子別室の場合は大部屋の方が楽しいようですが、(同じ部屋の人同士昼間はおしゃべりしたりお友達になって退院していくので)質問者様の場合は個室の方が良いのではないでしょうか?私もですが、他の方に迷惑になってしまう、と気にしてしまうタイプなので・・・。でも私の同室だった方は『お互い様だから気にしないで』と言ってくれた人が一人いて救われましたけど(苦笑)一番良いのは赤ちゃんが夜間寝てくれることですが、こればかりは生まれてみないとわからないですもんね。

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、迷惑をかけると思うと悩んでしまうんです。
何せ初めてのことなので…わからないことだらけですし
コンタクトをはずして寝ていた場合に赤ちゃんが泣いてからコンタクトを装着しに洗面所に行ってから世話をするのかと考えると…
ほんの数分ですが、迷惑かけてしまうと思ってしまって(泣)
主人にここを見せて相談します。経験談、参考にまりました。
早く赤ちゃんに会いたいです、ありがとうございます!頑張ります!

こんにちは。

私は産後直後から母子同室の4人部屋でした。

同室だった4人とは、子供たちが2歳になった今でも連絡をとりあっています。

もちろん入院中はどの赤ちゃんも夜中によく泣きました。授乳室が別にあったのですが、4人全員授乳室にいることもしょっちゅうでした。
本当にお互い様なので気にしませんでしたし、疲れてれば寝れました。

食事もわいわい食べれたし、トイレに行ったりジュースを買いに行く時に赤ちゃんをチョット見ててもらえたり、授乳とかいろいろ相談しあったりできましたよ。

もちろん他の方がおっしゃるように、個室も良いところがたくさんあると思いますし、相部屋でも部屋それぞれだと思います。

同室が良いけれど迷惑では・・と思われているならば、No.5さんのおっしゃるように初めに伝えておけばよいと思います。

慣れないことだらけで大変だと思いますから、自分が安心していられる方を選んだらよいと思いますよ。

赤ちゃんかわいいですよ、楽しみですね、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

相部屋には相部屋の良いところがありますね。
自分が安心できる方ですか…これが一番なのかもしれないですね
今からお腹の子に会うのが楽しみです、ありがとうございます!
頑張ります!

こんにちは。

先月出産し、個室希望でしたが空いておらず、空くまで4人部屋で過ごしました。
最初は赤ちゃんが泣いてもお互い様と思って大丈夫だと思いましたが、ある方の赤ちゃんがよく泣く子で、ほぼ一晩中泣いていました…
二晩我慢したのですがとっても辛かったです(苦笑)
ウチの子はあまり泣かない方だったのですがつられ泣きしたり、私のほうも自分の子がないたのか?と気になってしまいほとんど眠れませんでした…
もちろん怒っているわけではありませんが、入院3日目に個室が空いたけどどうする?と聞かれたときは助かったと思いました(笑)
だけどやっぱり赤ちゃんが泣くのはお互い様で仕方の無いことなので、質問者さんが苦痛でなければ個室じゃなくてもいいと思いますが、個人的には個室がオススメです^^産後はゆっくり体を休めたいですし♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自分が迷惑かけるかもしれないし、逆の立場(迷惑とまでは思いませんが)になるかもしれないんですよね。
やはりゆっくり休むとなると個室ですかねぇ
参考になりました。

出産される病院は個室と3人部屋どちらが多いのでしょうか?

私は個室の方が多い病院で節約のために2人部屋にしたんですが、食事で一緒になる他の方はみんな個室で、ちょっとみじめでした。
2日目に隣のベッドに陣痛中の方が入られたんですが、とってもいい方だったのですが、夜中赤ちゃんが泣くので、とても気をつかいました。
「私も陣痛が苦しくて寝れないから気にしないでくださいね~」って言ってもらえましたが、やっぱり気になりました。
結局その方は2晩陣痛が続いたあとに、帝王切開になり個室に移られました。
それ以外は2人部屋をずっと1人で使えたし、隣の方もLDRと行ったり来たりだったので、「2人部屋料金でほとんど個室として使えて良かったじゃん」と言われましたが、やっぱり産後は疲れてるので1日でも人に気を使うくらいなら、数万円余分に払えばよかったと後悔しました。
大部屋だったらほかの人のおしゃべりできたりして楽しいと思いますが、3人部屋なら個室の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの部屋数が多いかは聞いてないのでわからないのですが…
やっぱり産後は疲れますよね(当たり前ですが)
参考にさせていただきます

こんにちは。

4ヶ月になる男の子のママです。私は個室で入院生活を送りました。ただ、私の場合出産後2日目から母子同室で夜は預かってくれる病院でしたが・・

私は個室でよかったと思いました。赤ちゃんが泣いたときに周りの人にかける迷惑に関しては、皆さん書いてある通りだと思います。ちょっと違った視点で、私の場合出産後、妊娠中からの骨盤の痛み・会陰切開の痛み・出産時になった痔の痛みなどで、食事の短い時間も座っていることが出来ず立って食事をし、食事と赤ちゃんの世話以外の時間はずっと横になって生活していました。さすがに人前で立って食事は恥ずかしくて出来なかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

違う視点でのご意見すごく参考になります。
赤ちゃんのことはもちろん産後の自分の体調もわかりませんものね。
このような意見も聞けて良かったです。

こんにちは。

昨年出産いたしましたが、私達の病院も母子同室でした。

同室の人はみんな出産直後のお母さん達で、「泣いて迷惑を掛けたらごめんなさい」と言っても「お互い様だからね」なんて言う感じで、楽しく過ごしました。多少愚図っている様子が聞こえてもそれ程気にならず。寝ていたり休みたいときはカーテンを閉めて仕切り、食事の時などはカーテンを開けておしゃべりをしながら。経産婦さんにお話を聞いたり1日早く産んだ人に検査の話を聞いたり。

一方、私と同じ日に出産した人は個室だったのですが、お世話も慣れない上に、「孤独で寂しい」と言っていました。自分の部屋で授乳しても良いけれど、不安が大きすぎて「せめて授乳は授乳室で他の人と一緒にしたい」と言って出てきていました。その方が特にそういう方だったのかもしれませんが。

私の少ない経験からですが、周りに多少の迷惑はさほど問題にならないけれど、子育てのスタートから孤独感とつきあうのではつらくありませんか?私としては3人部屋にして同室の人にはコンタクトの事情を話しておく方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…色々と情報交換などできるのは魅力ですね。
事情をあらかじめ話しておくと多少は気が楽かもしれません。
参考にしてよく考えてみます。

私も、書かれているような心配事があるなら、個室の方が楽だと思います。

自分ひとりで赤ちゃんの世話をすることが、かえって息苦しいと感じる場合は、確かに個室じゃない方がいいかもしれません。
でも、場合によっては、「大部屋のはずなのに、誰も出産で入院してなくて、事実上<一人部屋>だった」「自分が入院中に同室の人が退院&別の人が入院して、仲良くなるヒマが無かった」「無事な出産でない人が同室だったので(婦人科疾患、切迫流産、死産、赤ちゃんがNICUに入ってる……)話をする雰囲気じゃなかった」なんて事もあるみたいです。
逆に、個室だったけど、授乳室やロビーなどでお喋りして、楽しくできたって事もあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…個室のほうが気持ち的にも楽ですよね。
私がお世話になる産院では、入院中のママさんたちが集まってティーパーティなど交流の場があります。
その時にお話することができると考えると、個室の方がが良さそうですね。

昨年妻が出産した際は個室でした。

個室のいい点はあなたが書かれていたこともそうですし,あと赤ちゃんを見に親戚の方や友人が来ても部屋の中で気兼ねなくおしゃべりができることでしょうか。
ただ人によっては何人かと一緒にいると,育児の不安やアドバイス等いろいろと情報交換できるので絶対に共同部屋が良いと仰ってます。
その他病院の状況もありますので一概には言えないのですが,伴侶?の立場からですと,ほかの方に気兼ねせず話ができたり,ずっと赤ちゃんの顔が見れる個室が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は、夕方からの出勤なのでたぶん毎日出勤前に病院に来てくれると思います。(出勤途中にある産院なので)
そう考えると個室の方が良さそうですね…
ご主人さまからのご意見、参考になります。

個室のほうがらくだと思いますよ。

私が通っているところは、大部屋は切迫早産などの出産以外の人で、出産する人はすべて個室になってます。
母子同室になるにしても、お見舞いに来てもらったり、授乳するときだったり、いろいろ回りに気を使うことになると思うので、個室でのんびりしたほうが良いと思います。
何かあったらナースコールで看護師さんを呼べばよいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、初めてのことですし個室でのんびりした方が良さそうですね。
「何かあったら看護師さんを呼ぶ」そうですよね!病院ですもんね。