アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠している友人が入院したということで
お見舞いに行ってきました。
入院して一ヶ月たっていたので、安定しており、早産しないように、
入院しているようでした。
面会もOKで、部屋番号も教えてもらっていたので、
そのまま病室に入りました。
もしかして、ナースステーションに一声かけなければいけなかったのでしょうか?
あんまり症状が重篤でないときいていたので、ついそのまま入ってしまいました。

A 回答 (3件)

産婦人科に入院経験があるのですが、私の入院した病院では面会人は受付かナースステーションで記帳して面会人シールというものを服の上から貼るというシステムでした。


新生児室がある階は特に厳重で、妊娠している患者さん以外にも婦人病の治療のために入院されている方もいたので、入院患者のプライバシーを守るためや、不審者対策のようです。

病院によりそれぞれのようですね。
看護師さんに注意されなかったのであれば、その病院は大丈夫なんでしょう。
入院していれば入院中の説明書などに面会についての記載もあると思うので、今度からはご友人に聞いてから行けば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてお見舞いに行ったのでよく理解していませんでした。
総合病院だったのですが、受付も土曜日でお休み?みたいでしたし、
ナースステーションも忙しそうで、同行していた友人といろいろ話してても
特に声もかけられませんでした。
入院している友達も、病棟やら部屋やら、大部屋でカーテン何個目とか
いろいろ教えてくれたのですが、その点についても何も触れてなかったので。病院のホームページにも特にかいていなかったので、失念していました。
本当に大丈夫だったらいいのですが。
次回は気をつけます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:03

病院側が一番恐れるのは


外から持ち込まれる可能性のある細菌です。
例え重篤では無いにしても
御子様を宿されていらっしゃる患者様
もし
風邪でも ひかれたら どうしましょう。
最近では 不審者進入を防ぐ意味においても
厳しくなっている所もあります。
時間指定されている所もあります。

>もしかして、ナースステーションに
一声かけなければいけなかったのでしょうか?

と云う事は 御注意でも受けたのでしょうか。

病院側とすれば当然の事なのですが。

病院によっては
産婦人科は特に 御主人のみで御子様でさえ(もちろん祖父母も)
面会禁止。患者様が面会場所まで出て来てのみオッケー
という所もあるくらいです。

この次は一応 御声を掛けられてから
面会された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意を受けたわけではないのです。
実際、病室で看護婦さんとお会いしたときにも何も言われませんでした。
ご主人とお母様が毎日面会にきていると聞いていたので、気軽に入ってしまいました。
赤ちゃんは、別室だったというのもありますが。
次回はもちろん注意したいと思います。

お礼日時:2008/11/05 17:40

礼儀として一声かけた上ではいるべきでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
うっかりしていました。
次回は気をつけます。

お礼日時:2008/11/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!