一回も披露したことのない豆知識

電源から異音がします。
PCの電源は入っていない状態で
電源からキーンという鈍い音がします。
PCのスイッチを入れると音がしなくなります。
音がしていない時もあるのです。
電源が悪いのでしょうか?
とても気になります。
音としては電源の差込の近くでなっている
思います。
ほこりが溜まるほど使用していませんし
比較的高い位置に設置してありますので
ほこりも溜まりにくいと思います。
電源は使用1年ほどのもので新品で購入したものです。
型式はTORICA製 SEIC-400
故障か故障寸前でしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

稀に、ファンやトランス、チョークコイルが高周波の音を出すことがあります。


(通常はある程度対策がしてありますが…、あとは使われている部品の品質や個体差)
PCのスイッチが入っていないときになるのなら、トランス、チョークコイルでしょう。

気になるのなら、コンセントを抜いたり、電源後ろにスイッチがあればきれば消えると思います。

大体10代20代の若い方なら、よく聞こえるので気になると思いますが、30超えたら聞こえにくくなるので、あまり気にならなくなると思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adbarg様のおっしゃる通りかも?
電源コンセントのすぐ内側にトランスとコイルがあります。
どうも、そこから鳴っているようです。
電源の後ろのスイッチを切れば音は鳴りません。
これは当初にすでに確認しました。

今は音が鳴らないようです。
マザーボードを取り替えた直後から鳴っているようですので
その関係でしょうか?
とりあえず、今は音は消えていますので
様子を見てみます。
このようなコイルなどの音は突然鳴ったり
消えたりするものなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/12 18:12

キーンという音は高周波音です。

電源FANの音とは考えられません。
差し込み口をしっかりいれ、どんなときにその音がするのか。高負荷時なのか、低負荷時なのか、少し様子を見てください。
故障なのかそうでないかは、断定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は鳴らなくなりました。
最近マザーボードを取り替えてから
鳴りだしたように思います。

当初は異音がしましたが、
なぜか今は音が消えています。

しばらく様子見してみます。

お礼日時:2007/02/12 18:05

ケースを開け確認したのでしょうか?


音は、共振し、いろいろなところから出ます。
もう少し、確認を、少なくとも、このあたりではなく、ここだというまで確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足でした。
ケースはもちろん開けました。
電源も外して本体カバーも開けて確認しました。
電源差込口の付近です。
音が共振して、はっきりここだとは断言できませんが
ほぼ90%はそこだと思います。
昨日からあまりならなく鳴りました。
鳴ったり鳴らなかったりですが・・・
このような経験はあまりありませんので不思議です。
このまま使って様子を見たいと思います

お礼日時:2007/02/12 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!