誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目)
2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。
家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円)
自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。
請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。
前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。
しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。
そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。
しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。
しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。
来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。
以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。
何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。
引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。)
そこで質問です。
管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。
また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。
※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・

A 回答 (2件)

>管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。

払い忘れ(未納)があるなら法的には有効ですね。
幸い銀行振込ですから簡単に確認できますよね。
なぜ4ヶ月分しか確認しないんです?

もしかして

>先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです

だから払わないのでしょうか?
それは法的に通用しません。
未納があれば請求権は管理会社に存在します。
バックレると連帯保証人に請求が回るだけです。

銀行口座を過去1年、2年さかのぼってみる。
もし払い忘れがあったら払う
払い忘れがなかったら払わない
で解決ですね。

このまましらばっくれてると鍵交換されて住めなくなったり
荷物出せなくなったりしますからお早めに確認した方がよいですよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ごめんなさい、翌月分を払う契約の間違いでした。
>>もしかして
>先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです
だから払わないのでしょうか?

払わない・・・のではなく、私は請求された分は払ってきたので、納得がいかないのですが、上記のご指摘の通りの理由で、詐欺みたいに感じるのです。
1月に、10月11月分の水道・給湯代が未納です(12月末期限)、と通知が来たので、忘れていたことにすぐに気付いて払いました。
<請求額>
11月  12月分 4万3千円 ←払った。
12月  1月分 4万3千円 ←払った。
    10・11月分の水道・給湯代 ¥15,955- ←1月に払った。
1月  2月分 4万3千円 ←払った。
2月  3月分 4万3千円
    12・1月分の水道・給湯代 ¥11,691-
    未納金 4万3千円 !?
今、手元にある通帳と請求書で確認できる支払額と請求額です。
もし、払い漏れがあるのなら、少なくとも11月には請求がくるのでは?と疑問なのです。それでも法的に有効なら納得せざるを得ないのですが。
ちなみに、口座振込みでなく、現金振込みのときもあったので、10月以前は確認が困難です。
銀行に問い合わせれば可能です。(みずほ銀行ではまる1日はかかるそうです。)

• 0

今回4ヶ月分払っているということですが、その前の月も確認しましたか?

毎月きちんと払っているのでしたら、
具体的に何月分は何月何日にどこどこの銀行口座に
いくら振り込んだという明細をきちんと伝えるべきでしょうね。
文面から察するに現在の管理会社には去年の3月からということでしょうが、一応去年の1月~支払い明細を遡ってチェックしてみてください。
紙にまとめてFAXでも送ってみては?
直接振り込んだのでしたら
その時に銀行が発行する振込明細書のコピーを添えると説得力があります。
もしかしたら管理会社が前払い感覚かもしれません。
あなたは後払い契約なんですよね?
その食い違いだとしたら
新しい管理会社との契約書があればその内容の確認も必要になります。
念の為、来月引っ越す旨を伝えて
後々にもめないように気をつけないといけませんね。
尚、領収証の件ですが、
振込の場合、先方は領収証を発行する義務は生じません。
前の管理会社は発行しているようですが、
振込なら本来発行しなくても発行してもどちらでも良いのです。
消費者センターへの相談はまだしないほうが良いでしょう。
まずは管理会社の間違いか、あなたの間違いかはっきりしておかないといけません。あなたの間違いではないことを確認して、
管理会社にもその点を確認してもらって、それでもなお、おかしなことを言ってきたら消費者センターへ相談するといいでしょう。
その際にFAXした明細や契約書、請求書等の資料も準備しておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
あの、翌月分を先月分と書き間違えていたことに気付きました。ごめんなさい。
>振込の場合、先方は領収証を発行する義務は生じません。
そうだったんですか!
それではやはりこちらに残っている振込み明細書などで対応するしかないですね。
10月が残っていないのですが、確かにみずほ銀行のATMから支払ったのです。
残っていないと、払っていないことになってしまうのでしょうか。
平日、銀行に証明できるか問い合わせてみます。
お金無い時期に予想外の出費・・・。しんどい・・・。