電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iBOOK G4 OSX を使用しています。

イラレCSを使用中、フリーズしたので電源長押しで強制終了しました。
その後、何度か立ち上げていますが、どうも調子がおかしく、
インターネットや、イラレで重いデータの作業をしたり、
アプリケーションを使用すると、強制終了されてしまったり、
フリーズしたりします。
あと、インストールしたフォントも消えていました。

今日もイラレ使用中フリーズしたので、強制終了し、再起動しました。
その後システム終了しようとしても、ログイン画面になり、
システム終了をクリックしても、またログイン画面が表示され、
電源をおとすことが、できません。

Macにくわしくないので、どうしたらいいのかわかりません。
修理にだしたほうが、いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>10回中3回起動しないとか、負荷の高い処理をしたときだけフリーズする



これは、メモリーモジュールの不具合ではなく、
メモリーと基盤などの相性による問題です。
使っていて、ある日突然起こるような問題ではありません。
モジュール自体の不具合ではまず起動しないと思います。
(BIOSの段階でエラーになったり、電源入らなかったりで)

>イラレCSを使用中、フリーズしたので電源長押しで強制終了しました。

とあるので、今回は強制システム終了をした際に発生した、
OSのシステムファイルの破損が一番確率が高いと思うのが常道です。

>あらゆる可能性を排除しない姿勢
自分は、機械が壊れたら、
寧ろ、確率の高い順にチェックしていく事が肝心だと思います。
それでも直らなければ、別の可能性を調べればいいわけで。
harawoさん、あまり偏屈にならない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに素人にとってはどうしていいのかわからないです。
フリーズさせてしまったのは自分なのでしょうがないのですが…。
今とりあえずデータのバックアップを行っています。
友人に頼まれたものを製作中で、問題をはやく解決しなければならないので、
データのバックアップを行ったあと、みなさんの意見を参考にし、
解決したいと思います。

お礼日時:2007/02/12 23:38

> >仮にメモリーモジュールの不具合であれば、起動すらしませんから。


> はじめて知りました。 クリーンインストールしたいと思います。

ざんねんながら、起動することがあるのです。私は自身の経験を元に回答をしております。
トラブルの原因を調べるとき、あらゆる可能性を排除しない姿勢がかんじんです。早い時期に排除してしまったものが、原因だった場合、長い時間と膨大なコストをかけた末、なにも解決しないという結果となります。
メモリモジュールの不良にからんだトラブルを経験で述べると、10回中3回起動しないとか、負荷の高い処理をしたときだけフリーズするとかいうことが起きます。

繰り返しますが、増設メモリを外して起動してみることで、かんたんに調べられますから、怠りなく調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
素人なので、まったく解決法がわからず、あせってました。
あらゆる可能性を考えて対処したいと思います。

お礼日時:2007/02/12 23:30

#2さんの回答でいいと思います。


強制終了された、その後もフリーズした、システム終了しようとしても、ログイン画面になった、となれば、#2さんの言うとおり
システムファイルが壊れている可能性が高いと思います。

仮にメモリーモジュールの不具合であれば、起動すらしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>仮にメモリーモジュールの不具合であれば、起動すらしませんから。
はじめて知りました。 クリーンインストールしたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 11:04

おそらくシステムファイルが壊れている可能性があるので、


一度HDDのデータをバックアップ取ってから、
クリーンインストールした方が安心です。

このまま放っておくと、
さらにデータがおかしくなる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリーンインストールし、様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 11:02

考えられる原因を、確率の高い順にあげてみると、


(1) ハードディスクが物理的、論理的に壊れている。
(2) メモリモジュールの不良。
ほかの原因も考えられないことはないですが、まずこのふたつを検証してみましょう。

(1)に関しては、まずハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションをインストールし直し、しばらく使用してみてください。問題がなくなれば、論理的な故障であったと判断できます。やはりフリーズなどが頻発するようなら、ハードディスクの交換となります。
「ハードディスクに大事なデータが入っているので、初期化できません。初期化しないで対処できないでしょうか?」という考えはなさらないように。それは大地震で倒壊した家屋を前にして、立て替えしないでどうかして住み続けたいといっているようなものです。直面している現象を、客観的に評価してください。
(2)に関しては、増設しているメモリがあるのなら、取り外してしばらく使用してみてください。フリーズ等が起こらなくなったら、増設したメモリの不良か、取りつけ方が悪かったかと判断できます。こちらの検証は、ハードディスクを初期化しないですむので、まずメモリの検証から始めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば初期化せずにと考えてました(+o+)
バックアップをとって、インストールしてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!