痔になりやすい生活習慣とは?

TW200の加速をよくするには、どのような改造をほどこしたらいいでしょうか?
今は、STマフラー、K&Nクリーナーのみです。

A 回答 (5件)

 下の質問に補足しておきます。


旧セローは225ccのエンジンなので、TW200に載せかえるとボアアップしたのと同じことになるのです。

ホットワイヤーというのは、プラグコードに網線を被せたものです。

TWは速さを追求する単車ではありませんが、ノーマルでは遅いそうですね。てっとり早く速くしたいのなら、アーシングが費用も少なくて効果絶大ですよ。中低速がパワフルになり燃費も期待できます。

マフラーとクリーナーを換えて速くならないのなら、ひょっとして改造のノウハウを知らないままやったんじゃないでしょうか?
ネットなどで十分に情報収集してからでないと、見せ掛けだけの改造になってしまいます。

この回答への補足

レスありがとうございます。
マフラー、クリーナーを換えただけでも、キャブのセッティングは必要ですか?
指摘のあったものを順次、装着したいと思います。
TWですが、遅すぎます。前のバイクがCB400SFでしたので、余計に感じるのかもしれませんが!

補足日時:2007/02/13 21:25
    • good
    • 0

一番てっとりばやいのはFスプロケの歯数を1T程度下げる(2T下げると素で高速域が犠牲になる)・ノロジーホットワイヤー(プラグコード)装着(1本約¥15000)装着ですね。


金に糸目付けない!というのであれば、セロー225のエンジン載せ替えです。

まぁ他の方がおっしゃっているように、速さ等を求めるバイクではありません。たまにターボつけてるのいますけど。

この回答への補足

セローのエンジンはTWより速いんですか?同じシングルだし、気に留めていませんでした。
僕が求める速さとは、街中での快適さというか、TWでほかのバイクと勝負なんて考えていません。
ちなみに、ターボをつけると何馬力位になるんでしょうか?

補足日時:2007/02/12 08:54
    • good
    • 1

DR-Zです。

別名そうとも言いますね。
抵抗値がほぼ0に近いプラグコードを付けることによって、電流を流れやすくして火花を飛ばしやすくするといった感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました、今までもバイクは数台乗ってはいたんですが、チューニングには興味がなかったので全てノーマルで乗っていました。
これから、少しづついじっていきたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 21:35

ホットワイヤー、イリジウムプラグ、エアフィルター、軽量化ぐらいじゃないでしょうか?


しかし気持ち程度で考えてください。TWは速くするようなバイクではありませんので。200ccですからおそらく何も変わりません。乗り手次第ですね。
私はFTRに乗っていたのですが、やはり遅かったので今はDR-Z400SM(400CCのモタード)のフルカスタムに乗ってます。

この回答への補足

レスありがとうございました。そこで1つ質問なんですが、ホットワイヤーというものは?プラグコードでしょうか?

補足日時:2007/02/11 23:42
    • good
    • 0

ドライブギアを2Tほど落とすのが一番安上がりでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW225の最高速をあげるには?

国道で他のTWと信号待ちになりました。
フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。
私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
フルスロットルで時速100kmまで走ります。

信号が青になるのと同時にスタート。
相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。
時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。

そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか?
フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

Aベストアンサー

スプロケの変更しても回しきるパワーが無いと最高速ダウンの可能性もあります。

>私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
ちょっと遅い気もしますがレブリミッターまで回せていますか?
タコメーターがついていないので回転数はわからないと思いますが点火カットされる直前までという意味です。(8000rpm位?)

改造は、ファンネル+社外キャブ+社外マフラー(バッフル除去)位やらないとパワーアップは体感できないです。(でも公道は違反かな)

私も250ccの単気筒乗っていましたが6速を回しきるパワーは元々ありませんでした。
ですが3速レブリミット回しきりで100km出てましたよ、TWは、元々パワーがないので単純に比較はできませんが5速で100kmはちょっと遅すぎでは?

もし本当なら乗り換えたほうが速い(早い)です。。

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

QTW225のエンジン載せ替えの難易度

TW225のエンジンが不調になり、キッカーでもかからなくなりました。
バイク屋に持って行くと、ピストンあたりが怪しいということになり、最低でも8万はかかると言われました。
(他にもダメになっている可能性が高いとのこと。その場合、もっと金がかかる可能性大!!)

金がない私は・・・
エンジンをヤフオクで買ってしまえばイイやん!!と思い、、、
エンジン載せ替えをしようと思うのですが、
どのくらい難しいものでしょうか?
また、そのHOWTOがのってるサイトはありませんか???

よろしくお願いいたします。

※バイクの知識的には、ボチボチありまして、いろんな箇所を自力で直してきました。

Aベストアンサー

乗せ替える事は難しくないでしょう。
電気系統の配線やキャブ、マフラー等を外して最後にエンジンハンガーを外せばOKですよ。
TW225のエンジンなら一人でも持てると思いますよ。 軽くは無いと思いますが。
エンジンをばらして直すなら、程度の良いエンジンを探して乗せ替えた方が速いですしね。
でもエンジン不調で即ピストンが怪しいと言うバイク屋こそ怪しいと思います。
何がどう不調なのか詳しく書かれてないから分かりませんが・・・。
エンジンが掛からない場合、電気系か燃料系を疑うのが普通で、いきなり「ピストンが・・・」なんて言うのは問題ですよ。
そのバイク屋の言う事を鵜呑みにしないで別の店にも聞いた方が良いですよ。
いい加減な店ほど面倒な事を言ってぼったくろうとしますから。
中古エンジンについては当たり外れは多いですよ。
その辺のリスクを背負っても良いのなら乗せ替えれば良いと思います。

QTW200を買う予定ですが・・・

TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

1、私は東北地方に住んでおり、県内や近県にショップが少なく、gooバイク(ネット)に乗っているバイクを見て買う予定ですが、何か気を付ける点はありますか?

2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

3、燃費はどれ位なんですか?

4、その他、購入の際にお店に確認しておいた方が良い質問など何でも構いませんので、アドバイス下さい。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
どうしてもということなら、できる限りノーマルのものを選んだほうがいいです。
ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
距離から考えても、関東の店から選んだほうがいいとは思いますが。

Qtw200を225ccにしたいです。

今TW200に乗っています。去年だかにTW225が出たらしいのですが何か簡単なパーツ交換で200ccから225ccにボアアップ?できるのでしょうか?
エンジンごと交換するのが早そうですが、それだと高くつきそうなので。
経験者や知識のある方おねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
基本的に、エンジンの排気量を上げる→ボア アップする。という考えなのですが。
 社外品で、ボアアップキットが売っています。
下記に詳細が出ています。
 出来れば、作業等はお店のメカニックの方に
頼んだ方が無難です。
 エンジン周りの事をいじるのは、プロに任せておけば
安心ですよ。

参考URL:http://www.j-bike.com/motoshop56/shopping/index_tw.html

QTW200のキャブ

TW200に乗っています、そこで教えていただきたいのですが、雑誌などに載っているビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?
今現在のノーマルキャブの加速には不満があり装着を考えています。ちなみに当方のTWはマフラー、クリーナー、スカチューン仕様です

Aベストアンサー

>ビッグキャブ、FCRキャブ等チューニングキャブは実際に取り付けた場合どのくらいポテンシャルがアップするのでしょうか?

あくまで、セッティング次第です。
このサイトでも、セッティングの質問が多いように簡単に出せるものではないですよ。
エンジン、キャブレターの知識(構造など)がないと、かなり難しいことは言っておきます。

マフラー、クリーナー、ビッグキャブ、良くある3点交換の場合、基本的にパワー(高回転域)重視なので、加速(低中速域)は、ある程度のセッテイング出たとしても良くなるとは思いません。

加速重視にしたいなら、スプロケ交換が安くて、セッティングの手間を考えると早いかと。

QTWって時速何キロまで出る?

タイトルそのままです。
何キロまで出せるのでしょうか?
しょせんは200ccそんなには出ないと分かってますが、限界を知りたいです。
120キロまでは出したことあるのですがそれ以上は怖くてアクセルを回せません。
どこまでいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
すべての回答にお礼を出すようにしてくださいね。このサイトのマナーですから。

>速度メーターと走行距離のメーター以外は何も付いてなく、今何回転だとかどこからレッドゾーンなのかが分りません。
だからこそ「走行性能曲線図」(名称は違うかもしれない)を確認してください。
トップギヤで走行中に時速何キロならエンジン回転数が何回転かわかるはずです。
たとえば、トップギヤで時速80キロの時にエンジン回転数が5000とすると、性能曲線上の使用限界点(レッドゾーン)の回転数が10000なら最高時速は160以下ということになります。
また、走行性能線図に最高速度が図示されていると思うので、すぐに判明すると思います。
走行性能線図をお持ちでないならば、メーカーの問い合わせ窓口に教えてもらってください。

QTWにセローエンジンの載せ変え

TW200にセロー225エンジンを載せ変えようと思っているのですが、
チェーンラインが合わないらしくて何を交換したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

1番目の回答をした者です。
「ミッションはTWのままで、シリンダー&ピストン等を・・・TW225のエンジンに交換」
と書いたのは、エンジンのルーツは同じなのですが、ミッションとシリンダーが
ピッタリ合わない可能性が有るので、実際にやってみないと何とも言えません。
地道にネット検索して同じ事をやってみた人を探し、その方に質問するしか無いと思います。
役に立てず申し訳有りません。

QTW225のキャブ

いまさらなんですが、TW225中古で買いまして
パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます
キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが
加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。
もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに
交換したら 高速もう少しのびますか?
それとセッティングってシロウトでできますか?
ネット調べてものってなくて
それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません
値段もたかいし
参考までにもし教えていただけるならお願いします。

Aベストアンサー

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか
リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正ならベンチュリー径26φ?
(TWは改造が多いので念のため)
MJは何番?プラグの番数、焼けは?
現状でガソリンが濃いか薄いか、が第一段階。
少し薄いくらいが気持ちよく回る目安ですが、濃い目から
試さないと焼きつくリスクは高いです。
回転数全域にわたる見直しならニードルクリップ位置、PJ
点火時期も考慮すればさらに良いでしょう。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

それら試し確認しやり尽くした感がありMIKUNI TMR-MJN28等なら
それほど問題ありませんが、ネットに情報ないなら
「人柱」覚悟か、やった人がいないか、結果をアップしていないか
TMR自体適切でないと考えた他というだけでは?
キタコやDYTONAなどのボアアップキットを取り扱うメーカーで
ある程度の情報を持っている場合はありますが、MIKUNIが
個人に対して情報公開、サポートするかどうかの問題はあります。
ハイコンプとかカムシャフト、バルブ径までいじるような例は
基本を理解した上級者やボアアップキットの一部だけです。

上記以外で参考になりそうなサイト(お決まりの自己責任で)
http://ameblo.jp/auouiaa/entry-10182205511.html
http://www.alphin.jp/faq/manual/manual_cab.html

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか
リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング