プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問させてください。
WinXPのノートPCを、vista premiumにアップグレードさせたいと考えています。
 スペックは、CeleronM 1.6G
       HD 60G
       メモリ 1G+256M
       グラフィックチップ インテル 945GM Express
です。知人によると、CeleronM 1.6Gでは、vista(Aero)が動くには厳しいとのことなのですが、実際はどうなのでしょうか? Cor2DUOあたりが必要なのでしょうか? とはいっても、CPUを交換することは出来ないのですが…。
用途は、Webの閲覧、Word・Excelでの文書等作成ぐらいです。
その程度ならXPで十分とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>知人によると、CeleronM 1.6Gでは、vista(Aero)が動くには厳しいとのことなのですが、実際はどうなのでしょうか?

Celeron M 1.6GHzよりも性能が上のCeleron D 325(2.53GHz)を2.85GHzにオーバークロック(クロックが中途半端なのは発熱の問題)して使用しています。この状態でVista UltimateをインストールしましたがCPUの評価は5.9点満点の3.5点しかありません。個人的に色々試した経験からいくと最低でも3.0点は無いと快適に使うには厳しいと思います。多分、Celeron M 1.6GHzだと3点ギリギリだと思います。

正直言って使用目的からいってVistaを導入する意味は無いような気がします。高いお金を掛けてアップグレードしても今より確実にパフォーマンスが低下することは間違いありません。個人的にはそのまま使った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
CPUの評価ですか?そんなのがあるんですね~知りませんでした。
試しにやってみたい気もしますが…無謀ですね^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し検討してみたいと思います。

XPで十分でしょう。

• 0
この回答へのお礼

いやいや、おっしゃるとおりです。
ただ、新し物好きなもので^^;
ご回答ありがとうございました。

No.1です。

先ほどの回答を少し訂正します。

Celeron D 325ですが微妙な差でCeleron M 1.6GHzよりも性能が低かったみたいです。多分、オーバークロックした状態で少し性能が上になった程度です。そのためCPU性能的には快適に使うための最低限の条件は満たしていると思います。ただ、945GM内蔵のグラフィックはAeroの全ての機能を全て使用することは出来ますが動作速度はイマイチです。どのぐらいの動作速度で快適に感じるかは個人差がありますが人によっては不満が残るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な素人なので、グラフィックチップの性能なんて皆無です。
販売店の店員は「メモリが1GあればOK」みたいなことしか教えてくれませんでしたので。もっと自分で勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

わかりやすいだろう、Windows Vista Upgrade Adviserなどもマイクロソフト社では用意していますが、

ちょっとVista Readinessをためしてみましょうか。
 「Take the test」と書かれた箇所をクリックしてみて。
簡単に判定してくれます。気になるVideo Memoryの項目で
 赤く表示されてしまうケースが一般的には多いと思うけどどうだろう。

http://www.pcpitstop.com/vistaready/default.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
さっそくテストしてみました。
最低・推奨要件ともにSuccess!でした。
しかし、乗るには乗るが、動作は遅い…そんな感じなんでしょうね。